SSブログ

悲しい出来事。 [▼日々の出来事]

我家で唯一育てている、パセリちゃんです。次々と葉を茂らせる、なかなか使える奴なんです  去年、種から蒔いて未だに収穫が可能です。しかも、無農薬  我家の家計を密かにに支えております。    しかし・・・。 私は気付いてしまいました。

         『  虫がいるーッ!! 』 

信じられない・・・。もう虫も活動する季節なのね・・・。 私が見るに、奴はハダニだと思われます。ちきしょー、ハダニめ! 去年、ルッコラを育てた時も虫にやられたのです。私が食べるよりも先に食べちゃう その時の犯人は、ハモグリバエ。 常に虫との闘いです。

しかし、今までのパセリに虫は果たしていなかったのか? それとも食してしまっていたのか? 考えたくない・・・。 でも、パセリって、葉がギザギザなので、洗ってもなかなか虫が取れないんですよね~  めっちゃイライラするし、やっぱり薬の力を頼らざるを得ないのか?

ハダニよ、お前の命はもうないものと思え。。。 あぁ~、でも薬で死滅させるか、無農薬か、悩むところです


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

zou

牛乳や木酢液なんかをスプレーするといいよって聞いたような?
虫の種類にもよるのかな?
by zou (2007-04-17 22:54) 

mtmorry

野菜に虫がつくのは
農薬を使っていない証拠なわけで
本当は安全なんでしょうけど・・・

分かっているけど虫はヤですよね~。
かといって薬も・・・

悩む気持ちはよく分かります。
by mtmorry (2007-04-17 23:07) 

ゴン太

よっ、虫食い女!
by ゴン太 (2007-04-18 21:29) 

ひろたん

無農薬ですね^^
頑張って退治してくださいね。
by ひろたん (2007-04-19 20:41) 

さるぼぼ

コメント&nice! ありがとうございます☆

ともぴ~さん♪
木酢液は、効くって聞いたことあります!
チャレンジしたことはないんですけど・・・。
ともぴ~さんも、家庭菜園してるかと思うんですが、
やっぱり、無農薬なのかな???

Morryさん♪
確かに、無農薬だから虫がいてもしょうがないんですよねぇ。
でも、スーパーで野菜を買うときも、
なんとなくきれいなものを選んでる自分がいるのが悲しい・・・。

ゴン太くん♪
月曜日、お昼のおかずに虫が入ってたら、私の仕業です。
ね、師匠!!

ひろたんさん♪
ご訪問&nice! ありがとうございます。
ひろたんさんは無農薬派ですか?
私は、悩んだ挙句、とりあえず虫の付いてる葉っぱを取り去りました。
まだ根本的な解決には至ってませんね・・・。
by さるぼぼ (2007-04-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

磯上の桜、寺子の桜。執念の抹茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。