SSブログ

福島其の参 祭田の桜 [    ⇒春・桜咲く]

福島県二本松市 4/21

以前の東和町にある、祭田のサクラ。町指定天然記念物になっているらしい。ここは、個人の方(大内さん宅)の敷地に咲く桜。花数も多く見ごたえがあります。どうやら、桜の下で家人達がお花見をしているようです・・・。

『こっち来て、一緒に1杯やろうや~』 毎年、花の一番いい時期にここでお花見をしているのだという。ちょっと桜を見せてもらうつもりが、ご厚意で一服させてもらうことに。裏手の山で採ってきたばかりのウドの天ぷらや、手作りの料理がたくさん  さすがに地物のウドは香りもよくておいしい! しも、日本酒やら焼酎やらビールやら、たくさん振舞ってもらっちゃいました  ちょっと立ち寄っただけの私たちにいろいろ気遣いいただいて楽しいひと時を過ごさせていただきました。

福島の人たちの温かさにふれて、 旅のいい思い出になりました  TV番組の『田舎に泊まろう!』さながらです!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

mtmorry

いや~~。
田舎の人って温かいですね。
さるぼぼさんの狂喜乱舞する姿?が目に浮かびます^^

こんなにステキな桜を個人で維持されてるなんて
大変でしょうね。
by mtmorry (2007-04-27 05:25) 

さるぼぼ

私のところも田舎ですが、こんな人の温かさはないです。
県民性なのかなぁ~?

ここの桜ですが、家人曰く、7代続いてると言ってましたが桜が先にあったのか、先祖が植えたのかは不明なのだそうです。
by さるぼぼ (2007-04-28 20:23) 

mtmorry

>家人曰く、7代続いてる

歴史を感じますね~。
by mtmorry (2007-04-28 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。