So-net無料ブログ作成

福島其の四 護摩桜・茶園の桜 [    ⇒春・桜咲く]

福島県二本松市

二本松市指定天然記念物 『茶園のサクラ』 たくさんの花をまとう、その姿はとても美しい ちょっと散りだした頃あいですが、まだまだ見ごたえはあります。 本当に住宅地の真ん中にあり、一歩入ったところは民家の敷地か?と思われるようなところです。 ここにあった看板には、指定樹齢800年と書かれていました。私の乏しい歴史の記憶だと、800年前は鎌倉時代ですね??? いずれにせよ、すごい名木なのは確かです。

祭田の桜の家人に教えてもらい、次なる桜を目指します。東和町(現:二本松市)指定天然記念物 『愛蔵寺の護摩桜』 これまた指定樹齢800年と言われる古木です。郡山観光交通㈱の『うつくしま、ふくしま枝垂桜花番付』に平成16年から4場所連続、東の大関として名を連ねております。まだまだ3分咲き位かなぁ 残念・・・。でも、一番上の枝はちょっと花芽が少ないような気もします。ちょっと樹勢が衰えているような・・・? でも、満開の時に見てみないと多くを語る資格はないですよねぇ~。

平成19年春場所番付 http://www.yamaguchi-gr.co.jp/sakura07/hana712.htm


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

mtmorry

樹齢800年ですか。
桜ってそんなに長生きなんて知りませんでした。
たしかソメイヨシノの寿命は60年と聞いたことがあります。
ということはヤマザクラか何かなのでしょうかね~。

花のことは全くわからないので・・・
by mtmorry (2007-04-28 22:14) 

ウチータ

母の故郷が三春というところなので、福島はいつも身近な土地です。
梅、桃、桜の三春という所以らしいですが、日本っていいな、と思います。既に親父的発想かもしれませんが・・・(笑)。
by ウチータ (2007-04-28 23:37) 

さるぼぼ

コメント&nice! ありがとうございます☆

Morryさん♪
特に、枝垂れのものは長寿なものが多いように思います。
そういった桜に比べるとソメイヨシノの寿命はあまり長くないですね。
でも、人の営みと同じくらいの生命力といったところでしょうか。

ウチータさん♪
三春、いいところですね。
今年は滝桜を車窓から眺めました。
このあたりには桜の名木がたくさんありますね。
ずっと残して欲しいと思います。
by さるぼぼ (2007-04-29 21:47) 

雨水

三春は滝桜で有名ですね。昔見に行ったことがありますが、観光バスが連なって、大変なにぎわいでした;
三春の滝桜で推定1000年ということです。上記の桜も野生種(恐らくヤマザクラ)でしょうから、長寿なんでしょうね~。
by 雨水 (2007-04-29 22:00) 

さるぼぼ

三春の滝桜は日本三大桜の1つですね。
枝垂桜番付も例年 『横綱』 です。
長寿な木はやっぱりそれだけで存在感がありますね。
だけど、滝桜の混雑ぶりには閉口してしまいます・・・。
by さるぼぼ (2007-05-01 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。