SSブログ

初めての挫折 ~釈迦ヶ岳ハイク~ [ +栃木の山]

栃木県矢板市 

快晴 雲ひとつない青空! 暖かいし本当にハイキング日和です 1ヶ月以上ブランクがあいてしまいましたが、新緑の季節を迎え足慣らしに矢板市にある、八方ヶ原の先の釈迦ヶ岳へ!  春のシオヤシオの花が素晴らしく、超一級のおすすめコース、と本に書いてあったので、期待に胸膨らみます 9時スタート。

あ! あれはウグイスだわぁ あちこちでたくさん鳴いています。ウグイス色の名にふさわしい、キレイな色をしたウグイスちゃんをパシャリ  でもね、写真を見て愕然。最大望遠にしたものの、豆粒じゃないの! しかも、動きが早すぎてついていけてない・・・。鳥の撮影ってとっても難しいのね・・・。

更に歩みを進めます。

あれれ? 木々が思ったよりも芽吹いていない・・・。しかも、ところどころに雪があります え?今年はスノーシューも満喫し、もう雪とお別れしたはずなのに。積もっているところでは50センチは軽くありそう!

 

今回、相棒のゆきくんです。各地で夏日を観測したというだけあって気温自体はかなり高めなので、半袖で心地よいのですがこの季節感のなさ、どうしちゃったのかしら? 天気が良かったので真っ先に合羽を荷物からはずし、新緑を期待してたため、アイゼンも御役御免したのに、雪もあるしアイスバーンになってるところもあって、アイゼンとスパッツは必須でした  山って、何が起こるかわからない

雪道の斜面をよじ登り、危険な思いをしながらようやく山頂へ。12時着。釈迦が岳は1,794M。 好展望のパノラマが広がっている・・・、けれど霞んでいる う~ん、残念 

その後、シロヤシオのトンネルを抜けて駐車場に戻る予定でしたが、楽しみにしていた花が全然咲く気配もなかったため、気力も萎えてしまい体力的にもきつくなってしまったので、そのまま来た道を引き返してしまいました。今までこんなことはなかったのに、かなり体力が落ちてしまっているのかも。それとも、あまりの落胆がそうさせたのか? 帰り道は心身ともに疲れ2人とも無言に。 3時半ゴール。

そうそう、この間、健康増進の一環で会社から万歩計が配られた。結構(?)ハイテクで、歩数・距離・消費カロリー・時計の表示ができる。今後、山ハイクのお供に忘れなかったら、ダイエットの目安に記録を残していきたいと思う。

今回の記録 : 21,368歩。消費カロリー 559.6kcal。

今回の評価 : ★★★☆☆  あぁ~、時期が早すぎたっ! 絶対、リベンジしてやる!

八方ヶ原 大間々・小間々


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

りょーこ

雪に半袖が不思議な感じ★☆(笑)

なにより気になったのが消費カロリー559kcal!!!Σ(●゚д゚●) (笑)

いっぱい歩くし山だしやっぱりそんなに消費するんですね!!!

・・・ぅちも山、始めようかなぁ・・・(笑)
by りょーこ (2007-05-02 22:22) 

さるぼぼ

すごい消費カロリーでしょ!?
ちなみに、日常生活では・・・。今日の消費カロリー:86.6kcal
や、、、やばい! これって驚異的にヤバイですよね!?

やっぱり山はいいよぉ~~~!!
でもね、でもね、周りの人に 『山、行こうよ!!』って誘うと

『山かぁ~ ε-(´・`)』 って反応が返ってくるのは一体ナゼ!?
by さるぼぼ (2007-05-03 08:09) 

りょーこ

ぁははっ日常ってやっぱりあんまり消費しないんですね~~(*´;ェ;`*)

あぁ~~確かにそぅいう反応になってしまうかも・・・(笑)
そこは『559カロリーも消費するんだよっ!!』って言わなければ!!

そしたら『行くっっっ!!(*`▽´*) 』っていう人が数人はいるのでは・・(笑)
by りょーこ (2007-05-04 12:02) 

さるぼぼ

そうなの、そうなの!
山はダイエットにはいいと思うんだよね~。

だって、行ったからにはどんなに嫌になっても
自力で下山しないと遭難しちゃうから o(-_-;*)
ちなみに、ダイエットハイクにいつも一緒に行くまつこくんは
途中で『そろそろ引き返しませんか?』ってすぐ言い出すんだよねぇ~。
遭難する危険はないけど痩せる気あるのか!? って突っ込みたくなる!
by さるぼぼ (2007-05-05 07:15) 

りょーこ

ぁははっまつこくんめっちゃ良いですね~~☆★
面白いっっ(@´∀`p★)゚*。+゚★ (笑)

まぁ命が一番大切ですからね~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ (笑)
by りょーこ (2007-05-05 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。