SSブログ

福島其の六 仁井田沼の水芭蕉 [ +そのほか]

福島県福島市土湯温泉

 

まだまだ続く、福島の思い出。

ここ、仁井田沼は水芭蕉で有名なところです。ちょうど見頃でたくさんの白い花が所狭しと咲いていました。水芭蕉といえば尾瀬ですが、尾瀬の水芭蕉はおばけのように大きくなって可憐さがなくなってしまったとの話を聞いたことがあります。小学生の頃、1度だけ水芭蕉の季節に尾瀬に行ったことがありますが、あの頃は歩く良さも、自然の素晴らしさも理解できず 『なんでこんなところをひたすら歩かなくちゃいけないんだろう』 という思いに駆られたことを思い出します。

今では、自ら好んで歩きに行っている訳ですが、当時の私からは想像もつかない姿でしょうねぇ。 ここは駐車場からもさほど距離もなく(片道30分くらいでしょうか。)手軽に楽しめるところです。でも、最近の運動不足からか、ちょっと登りがキツく感じられました。 はぁ~、これしきで息が上がるとは。。。自己嫌悪

水芭蕉以外にも、いろいろな花が咲いていて、目を楽しませてくれます。

山では、こんな花に出会えるのもちょっとした楽しみですね


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

雨水

水芭蕉は養分が多いと巨大化するんですよね。
尾瀬の竜宮小屋だったか、裏手のトイレの脇にオバケのような水芭蕉が・・まぁ、素直な植物なんですね。
尾瀬は好きなんですけど、シーズンはやたら金を取られ、ちょっと。
右下はカタクリですね(これだけは知っている;)
by 雨水 (2007-05-02 23:42) 

さるぼぼ

『素直な植物』 確かにそうですね。
水芭蕉自身がそうなるのは周りの環境のせいなわけですから。
やっぱり山を愛するものとしては、なるべく山に優しくしていきたいです。

尾瀬には、過去1度しか行ったことがないのですが、
写真等を見るととても景色のいいところですよね。
しかし、激混みとの噂あり、しかもお金もかかるんですか!?
なかなか厳しいですねぇ。
by さるぼぼ (2007-05-03 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。