So-net無料ブログ作成

福島其の七 地蔵桜・上石不動桜 [    ⇒春・桜咲く]

福島県郡山市

福島の思い出 最終章。 合戦場の桜、三春の滝桜(東の大関・横綱!)を車窓から愛でて、今回は郡山市指定天然記念物にもなっている、紅枝垂地蔵桜と上石の不動桜を周りました。この2本は、枝垂れ桜番付 西の横綱と大関に名を連ねる名木です  

この桜の下にはお堂があって、長寿を祈願する人がたくさん行列を作っていました。遠くからもはっきりとわかるその紅色には目を見張る美しさがあります。 でも、観光バスも何台も連なって駐車しているのを見て、かなり観光地化してるなぁと思いました。

一昨年来た時は、まったく人がいなかったのになぁ。 それはね、全然咲いてなかったからなんですけど  花が咲くと、こんなに人が集まるのかぁ、と新たな発見(?)ができました。

今まで見た桜の中でも、お気に入りでMYランキングでも上位にくいこむ、上石の不動桜。一昨年来た時よりもまたまた人がいっぱい なんでも、数日前にテレビ中継をしたのだとか。テレビパワーってすごいわぁ。 隣にいたおばちゃんが『滝桜よりこっちのほうがいいわねぇ。滝桜はすごい人だし』と言ってましたが、私もこちらのほうがオススメです。 どこから見ても絵になるんですね。遠景から見ると不動明王の奉ってあるお堂にマッチするし、他の斜面には菜の花が咲いていて、とても映えます。

でもね、実はこの写真みたいに、桜の裏手から見るのが何気にお気に入りです 人がたくさんいても、なぜか裏手まではみんな来ないんですね。ゆっくり観賞できるし  正面からの写真を撮る人はいっぱい。やっぱりみんな正面が好きなのかなぁ? 裏手がいい!そんな私はひねくれ者?

紅枝垂地蔵桜


タグ:
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

mtmorry

さるぼぼさんはホントに桜が好きなんですねえ。
いつもきれいな写真ばかりで心が洗われます。

西日本ではすっかり葉桜ですが
東北のほうはまだ見ごろなんでしょうか?
by mtmorry (2007-05-04 08:11) 

さるぼぼ

コメント&nice! ありがとうございます~~~!
私は特に1本桜がお気に入りなんです。

まだ東北から北海道では桜が楽しめるみたいですね。
でも、桜の種類でも咲く時期がばらばらで、GW頃見頃になる桜が
長野なんかにもあったりします。
これまたいつか行ってみたいんですが・・・。
by さるぼぼ (2007-05-05 06:58) 

雨水

お疲れ様です。
どちらも樹齢400年ですか、写真でもすごいのに実際にみたら圧倒されるんでしょうね。
こういった巨木を前にするとなぜか従順な気持ちになったりするから不思議なんですよね。
by 雨水 (2007-05-05 21:02) 

さるぼぼ

コメント&nice! ありがとうございます☆
こういった桜って、もう遠くから見た瞬間に惹きつけられてしまいます。
存在感が違います。それも齢を重ねた貫禄とでもいいましょうか。

この近く(?)に 杉沢の大杉という樹齢1000年という国の天然記念物があるのですが、これも見た瞬間に圧倒されてしまいました。 
巨木は、桜に限らずいいもんですよね。
by さるぼぼ (2007-05-06 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。