SSブログ

鳥取其の壱 足立美術館 [ +旅行記(国内)]

 鳥取県・島根県

羽田空港を飛び立ち、鳥取県の米子空港へ。 アナウンスで反対側の窓からは富士山がよく見えるとのこと。えぇ~!?いいなぁ~。ちくしょー!

 いいんだ、いいんだ。こっちの窓からだって絶景が見えるもんね~。 ほら、眼下には雪を抱いた山々が見えます。まだあんなに雪がある。かなり標高が高いんだなぁ~。夏にはあんな山を登りたいなぁ~。

米子空港からレンタカーを借りて、向かうは島根県安来市にある 『足立美術館』 です。ここは米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」で2003年から4年連続で「庭園日本一」に選ばれているところです。この美術館は庭が素晴らしいのですが、それ以外にも横山大観の絵画を多数所蔵しており四季に応じて入れ替えをしています。

ここは横山大観の名作『白砂青松』をイメージして作られたという庭。初チャレンジ!写真を合成してワイドにしてみました。

窓枠がそのまま額縁になるという仕掛け。

とても手入れの行き届いてる庭です。見渡すと常時庭を手入れしいる人がいます。相当な人の手が加えられて守られている庭です。

床の間の壁をくりぬいて、掛け軸がかかっているかのように見えるというにくい演出。

大観の絵も素晴らしいものが揃っていて、庭も一見の価値あり。だけど・・・。入館料が半端じゃない! 大人1名、2,200円。 まぁ、あれだけの庭師を常時頼んでいたら仕方のないことか。ぱっと見ただけで4,5名の庭師がいるようでした。それだけ価値のあるものなのでしょうね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

雨水

ああ、これはすごいですね!ほんとに額縁だ!素敵ですね。

左下に富士山が見えるわけか、するとこの写真に見える山々は八が岳か南アルプスといったとこでしょうか。
by 雨水 (2007-05-20 22:49) 

mtmorry

足立美術館はずいぶん昔に行きました。
たしか学生だったような記憶があります。

写真で見てもとても美しい庭園ですね。
ボクが行ったのは冬で,雪が積もってました。
雪中の日本庭園もステキですよ^^
まさに日本画って感じです。
by mtmorry (2007-05-20 23:53) 

さるぼぼ

雨水さん☆
nice! ありがとうございます。
目の前に広がる風景も去ることながら、
窓枠に切り取られた景色というのも一興ですよね。

私は地理に疎いのですが、ぼんやりとアルプスかなぁ~と考えてました☆
by さるぼぼ (2007-05-21 22:40) 

さるぼぼ

Morryさん☆
美術館に、雪化粧した庭の写真がおいてありました。
紅葉の写真もあり見事でした。
季節ごとに違う趣きがあるのですね。

雪の庭園はとても静けさを感じそうです☆
by さるぼぼ (2007-05-21 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。