SSブログ

自分に挑戦・・・ 大真名子山・小真名子山 [    ⇒日光周辺]

栃木県日光市

 

(大真名子山山頂から小真名子山を臨む)

今回は久しぶりの山登り! 日光の山 『大真名子山・小真名子山』 を歩きます。山の本の解説では体力3段階表示で最高ランクに名を連ねるこのコース。1ヶ月以上のブランクを経て、果たして登れるのか 

志津峠に車を停めて9:30スタート。体のなまってる私には不安がつきまといます・・・。しかも天気も不安定・・・。 なによりの救いは曇っていて涼しいこと。お陰で体力は思ったほど奪われずにすみそうです。

大真名子山に向かう途中、男体山がとってもよく見えます 見晴らしが良くてとっても気持がいい~私たちの山歩きの歴史は、あの男体山から始まったんですね。懐かしいわぁ 今回の相棒、ひーくんも感激の眺望です

花はちょっと少なめです。しかし、このコース、ほんっとにキツイ。大真名子山まで急坂を登り、その後下ったかと思いきやまた小真名子山まで急登 いつもペチャクチャおしゃべりしながら歩いてる私たちですが、知らず知らずと無言で歩を進めるありさま。。。

息も絶え絶えながら小真名子山の山頂に到着 今回はひーくんが New アイテムを導入 なんとコンパスを持参です。(←いまさら?なんて言わないで!) 地図読みの勉強をしてきた成果を発揮です。小真名子から帝釈山・女峰山を眺めます。今までなら 『あの山、○○○山かなぁ~~~?』 なぁんてあてずっぽうなことを言ってたけど、今回はひーくんの地図読みのお陰でちゃんと山の名前を特定できました。 そして次はあの山に登ると2人で誓ったのです。

小真名子山を下山する時の眺望がまた最高 目の前に先ほどの帝釈山が鎮座しております 裾野が悠々と続く雄大な姿を見ながら足取りも軽く~~~、と思ったら・・・。

めちゃくちゃキツイ、このガレ場。こんなガレ場が下界まで延々と続きます。さすがに足にキターッ。 後半はペースが乱れまくって、駐車場着17:00  目標は16時だったから相当ペースダウンしてたみたいです。 いやぁ~、体力的には限界に近かったけど、楽しかったことは間違いないです

今回の山の評価 : ★★★★☆ やっぱりキツイだけあって、期待を裏切らない絶景です。

歩数 :16,171  消費カロリー :426.6kcal

大真名子山・小真名子山


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

火水隊選手

はじめまして、30年前に日光で環境庁(省になっていない頃)のバイトをやっていた者です。非常に懐かしい映像、感動物です。奥白根山や金精峠などいいところがまだまだあります。画像期待してます。
by 火水隊選手 (2007-08-06 01:00) 

あき

お疲れさまでした。ずいぶんハードな行程だったようですね。
祝!地図とコンパス導入。+αの部分が充実してくると楽しそうです。
僕も歩くだけで精一杯の段階から脱出したいなぁ。
by あき (2007-08-06 01:46) 

mtmorry

最近山に行けてないのでうらやましいです。
なまりきった体にはこたえそうなハードな山ですね。
ごくろうさまでした^^
by mtmorry (2007-08-06 02:36) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございますっ。

★火水隊選手さん
ご訪問、ありがとうございます!
環境庁のバイトってどんなことをなさってたのでしょうか。とても興味津々!
今年の夏は『太郎・小太郎・女峰山』制覇が合言葉になってます。
またお立ち寄り、お待ちしてます~♪

★あきさん
ひーくんが、あきさんもなかなか体力があるっていってたよ☆
海ばっかりじゃなく、山にも行きましょうね~!

★Morryさん
夏は日が長いので、比較的ハードな山にも挑戦しやすいですよね。
また息子さんとの山の語らいのご報告、楽しみにしてま~す♪
by さるぼぼ (2007-08-06 20:01) 

雨水

写真で見るとかなりきつそうなコースですね・・
昔、志津林道をバイクで走り回った記憶が蘇ってきました。
by 雨水 (2007-08-08 18:02) 

カズ

大真名子、小真名子登頂おめでとうございます~♪
男体山もそうですが日光連山はかなりきついですよね(笑)。
小真名子は反射板のあたりの展望がいいので、これは救われますね~!突然のガレ場、あれは面食らいますね(^^;
by カズ (2007-08-08 20:18) 

さるぼぼ

★雨水さん
自分でもよく降りてきたなぁ、と思いました。
日光は結構ライダーの方が多くいらっしゃいますよね。
雨水さんのバイクはオフロードOkですね!?

★カズさん
初登頂だったんですよ!
カズさんて、花だけじゃなくて、山も登るんですね!?
本当に日光を知り尽くしてる・・・。
脱帽です!
by さるぼぼ (2007-08-08 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。