SSブログ

トルキエ其の十 イスタンブール旧市街 [ +旅行記(海外)]

イスタンブールを代表するモスク、 『ブルーモスク』 です。夏らしく、サルスベリの花が満開で彩を添えています  ここ、イスタンブールはアジアとヨーロッパにまたがる街で、街自体が世界遺産。それも納得の美しい街です 

ブルーモスクの愛称は、内部を彩る青いタイル張りになっているところからきているのだそうです。そして6本あるミナレットがブルーモスクの特徴。 モスク内部に敷かれた絨毯は、この長方形の形がちょうど1人分のお祈りスペースになっているそうです。

ブルーモスクの向かい側には 『アヤソフィア』 が佇んでおります。駆け足旅行だったので、内部観光はできませんでした  

右はトプカプ宮殿の厨房棟です。宮殿のハレムには相当数の女性が住まわされていたというだけあって、この煙突の数が半端じゃない 何百人分の料理を作るから料理人もたくさんいたそうです。私は2人分の料理でもアップアップなのになぁー。

女の素顔、争いなどハレムの女性事情などに思いを巡らし・・・。ぽわーん (←ワイドショーなら絶対ネタ切れにならなそう


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

ひろたん

綺麗だよ~^^
行ってみたい・・
by ひろたん (2007-08-08 22:59) 

ガンバルおやじ

ハレムに住んでみたいです~ (;^^)ヘ..
しかし厨房は何かの工場みたいですね。
by ガンバルおやじ (2007-08-10 05:15) 

さるぼぼ

★nice!&コメント、サンクス♪

★ひろたんさん
街自体が絵になるところっていいですよね!

★ガンバルおやじさん
ハレムは男性陣のあこがれの場ではないでしょうか!?
私的には日本は一夫一婦制でよかったかな!
by さるぼぼ (2007-08-11 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。