SSブログ

雨だ・・・。オトナの決断 日光・高山 [    ⇒日光周辺]

栃木県日光市

じつは、先日の土曜日は日光にいました。それも1年前から興味のあった 『太郎山・小太郎山』に登る 1週間も前から計画を立てて私たちにはありえないほどの万全の準備をしておりました。しかも、いつも遅出の私たちが日光に8時に着いているというミラクルを引き起こしたのに、あれれ・・・  

天気が悪い・・・ 

でも、いろは坂を登れば天気も変わるかも・・・。期待打ち砕かれる 

いやいや、戦場ヶ原までいけば、ねぇ・・・。 期待を裏切らず  

最後の望み、金精峠を越えれば  結果は・・・はい

やっぱり、慣れない早出なんてことをするからなのかもねぇ でも、ここまで来て、尻尾巻いて帰るの さぁ、どうする、どうする~。

やっぱり、そのまま帰るわけにもいかず、『高山』 に登ることに。太郎山(2,367M)、高山(1,667M)だから、太郎山よりずいぶんと低山ですよねぇ。 でも、ひーくん曰く 『行かない、という判断も大切だよ』 とのこと。負け犬感はぬぐえないけど、 今日は、竜頭の滝から10時スタートです。

雨は降ったり止んだりのあいにくの天気。今回の相棒、ひーくんとトシくんです。仕方なく、カッパを着ることに。天気が悪いとは言っても、カッパを着るとさすがにアチーよー こんなところでカッパ訓練とは・・・。ひたすら蒸れとの戦いです

たいしたアップダウンもなく、すんなり中禅寺湖へ到着。湖面が深いグリーンをしていてキレイ ちょうどここでお昼にすることに。今回はカップめんを買ってきました。

私が キューピーの 『3分クッキング~ チャララッチャッチャッチャ、チャララッチャッチャッチャ~』 とやっても誰もノッテきてくれません・・・。ひ、ひどい・・・。 雨と蒸れのせいでみんな思いのほかお疲れのご様子。

そうそう、この前めざましテレビで放送された ゴリラポッド  コイツは本当に使える~。今では山ハイクには必ずお供に連れて行く ゴリラポット。コイツのおかげでみんなで写真を撮る機会が増えました。風景や花の写真もいいけど、みんなで撮った写真も宝物です

中禅寺湖沿いを歩いて竜頭の滝まで向かいます。途中、菖蒲ケ浜スキー場のゲレンデ一面に黄色のお花畑が とってもキレイ~ この花の名は? 名付け親、ひーくん曰く『下向き草』 だそうです。花びらが下向きに垂れ下がってるから『シタムキソウ』 ・・・、ってかなり安易では

家に帰ってネットでこのお花を検索。正式な名前は 『オオハンゴンソウ』 そして、この花は・・・、なんと・・・、日光の生態系に悪い影響を与える外来種なのだそうです。繁殖力が強く、駆除作戦も行われるほどの問題児。 さっきまで、とってもきれいな花に見えてたのにもうキライになってしまいました。花に罪はないかもしれないけれど、私は日光の自然を守りたいです。

 そして竜頭の滝に戻ってきたのは3時。予定時間より大幅に遅れてます。しかも思ったよりダルイ。 たいした距離じゃなかったのに結構疲れてマス

今回の山の評価 :★★★☆☆ 天気が悪くて景色がね・・・。秋は最高のハイクコースみたいです。

歩数 : 19,189歩   消費カロリー : 497.1kcal

高山


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

はっちゃん。

そうなんですよ!土曜日に丸沼に行ったのは午前11時ちょっと前・・・お昼もお天気良かったのに、3時くらいからサーっと雨。。。降られました。

寒いくらいでしたね。
せっかく、楽しみにしていた登山残念でしたね。でも、安全に登山してくださいね。

『大人の決断』にナイス!
by はっちゃん。 (2007-08-24 23:48) 

火水隊選手

待ちかねてました!日光の山行紀。
オオハンゴウソウはかなり前から生えてました。湯の瑚周辺では当時から
外来種として問題視されてましたね。

8月下旬だと日光も秋の気配漂う時期ですね、(ああ、行ってみたい!)
ところで湯の瑚奥にひっそりとあった共同浴場(源泉でかなり熱湯だった)
はまだ存在してるのでしょうか?
by 火水隊選手 (2007-08-25 03:34) 

ガンバルおやじ

お天気残念でしたね。EPIも寂しそうです。
山の自然は恐ろしいので今回の判断にナイスです。
もしかして今日はリベンジですか?
by ガンバルおやじ (2007-08-25 06:23) 

カズ

日光の友人たちとボランティアでオオハンゴウソウを抜きによく行っていますよ~(そうです、その駆除作戦)。これがホント繁殖力がつよくって、日光に昔から咲いている花をことごとく駆逐しているという悪いやつなんです。今の時期はいろは坂の手前くらいからこの黄色が目立つ目立つ。今は足尾のまわりもこの花の勢いがスゴイです…。だんだん下に降りてきていますね。。
雨のカッパは暑いですよね~。体力の消耗がなあ。。
春のツツジの頃もこの辺は超きれいです。湖畔にシロヤシオが咲く頃に行ってください!!
by カズ (2007-08-25 08:20) 

みね

お天気には敵いませんね。
山は逃げませんから、晴れた日にリベンジですね^^
ゴリラポッド、大活躍していますね^^
by みね (2007-08-25 15:54) 

nousagi

雨の高山、お疲れ様でした。
太郎山は大変な山だと聞いています。
天気の悪いときに行かなくて正解だったでしょうね。

オオハンゴンソウでしたか。
マルバダケフキかと思っていました。
葉っぱがたくさんあって、咲いたらきれいだろうな~なんて思ってました。
確かに綺麗は綺麗ですね。
動物も植物も、外来種って大きな問題ですね。
by nousagi (2007-08-25 22:46) 

はっちん

今年は日光へ日帰りドライブに行こう、という計画が、もう4回、ぽしゃっています。子どもの風邪だったり、私の食あたりだったり…(泣)。
湯滝の下の遊歩道は歩きやすいので、秋になったら今度こそ…と考えています。カロリー摂るばかりでなく、使うことも考えないと…。 ^m^
by はっちん (2007-08-26 00:40) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★はっちゃん。さん
丸沼の辺りはお昼過ぎまで天気がよかったんですね!
いいなぁ~。私のいた辺りは朝の8時で既に雨ぱらぱらでしたよ。。。
晴れ女になりたいー。

★火水隊選手さん
太郎山紀行のほうが魅力的だったかもしれませんね~。
でも今年中にはリベンジしたいと思ってます!
実は湯元温泉にも立ち寄ったんですが、ビジターセンターで教えてもらったホテルのお風呂に入りました。共同浴場があるのですか~。
今度湯元に行く時聞いてみたいと思います!

★ガンバルおやじさん
リベンジ! したいのですが、事前の準備(早寝・早起き?)が必要で今週は行けませんでした! 来週はまた山行の予定なのですが、週間天気予報でこれまた雨の予感・・・。 どうしよう~~~。

★カズさん
さすが、カズさん! 日光を愛するものとしてボランティア活動にも参加してるんですね! 私は今回初めてこの花を知りました。菖蒲が浜スキー場はゲレンデの上までずーっとこの花で埋め尽くされてました。 他の地域にも広がってるとはなんだか不安ですね・・・。

★みねさん
天気だけは人の力ではどうともなりませんよね。
頼みの綱は週間天気予報ですが、これも意外にアテにならないし。
早く杖も使いたいんですけどね~♪

★nousagiさん
私も無知なときは 『わぁ~、きれい~』 なんてのんきな事を思ってましたが、やっぱり 『あるべき姿』 ではないわけで、問題ですよね。
携帯の待ち受けにもしてたのに・・・。 こんにゃろー! って感じです。

★はっちんさん
4回もぽしゃってるんじゃ、絶対にリベンジしないと!
秋もとってもいいですよね、日光。
だけど、いろは坂の大渋滞には閉口しちゃいます・・・。
by さるぼぼ (2007-08-26 08:40) 

ひろたん

日光いいですよね^^
天気は本当にはかりしれませんね
やはり晴れがいいですよね^^;

楽しそうですね^^
by ひろたん (2007-08-27 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。