SSブログ

『ねぶくろをかいに』 [▼山ハイク]

栃木県小山市

小学生の頃、国語の教科書に 『てぶくろをかいに』 っていうきつねの話がありました。タイトルはそこからちょっともじってみました。 みねさんのブログを見て以来、アルプスの山々が頭から離れない私は、来月、アルプスの山子になるかどうかひどく悩んでいるのでした・・・。

そして、アルプスガイドの本を買い、行けそうな山を物色・・・。したまではよかったが、非常に長い行程の山歩きばかり。途中、1泊2泊は当たり前だぁ。やはりアルプスは大物だな

 昭文社(2007年7月) ¥1,155  P159

この本、読み物としてはとってもおもしろいです 写真が多くて見やすいし、山の地図も高低差がわかりやすいんです。でも 『わぁ~、こんな景色見てみたいなぁ』 と思って行程表を見ると愕然 これの繰り返しです。

本を見ててもラチがあかないので 『とりあえず、寝袋は必須でしょ』 と思い、家の近くにできたモンベルへ寝袋を買いに。 ネットで調べてだいたい買う寝袋は決めていったものの、店員さんに 『小屋泊まりなら寝袋は要りませんよ?』 と言われてしまった いろいろ比較検討して決めていったのに、私のあの労力はいったい・・・。 いや、出費がかさまなくて良かったのよ。。。

でも、店員さんのススメで、ゆきくんが容量の大きなザックを新調し、私もウェアを買い、結局寝袋1つ分の出費をしてしまった。当初の目的と全然違うなぁ~

そうだ! 山小屋でシーツは持っていったほうがいいんでしょうか? 携帯シーツを持っていこうか悩んでおります・・・。ご存知の方、教えてくださいっ!

ハーヴェストウォーク(モンベル)


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

CARRERA

私は、山と渓谷社の〝アルプス&八ヶ岳〟を買いました。^^
そしてすぐ決行しました!
by CARRERA (2007-08-27 00:00) 

ゴアテックスのシュラフカバーが1枚あると、なにかと便利ですよ。
夏場はそれ1枚でシュラフの代わりになるし、ゴアだから蒸すことも無いし。
厳冬期はシュラフカバーとして使えます。シュラフも濡れないしね。
by (2007-08-27 02:19) 

ガンバルおやじ

本格的になってきましたね。
本格的になってくると命の危険があるので装備もそれなりに高いものになるのが困ったものですね~
by ガンバルおやじ (2007-08-27 05:56) 

酔丸

はじめまして、たびたび、拝見させてもらっていました。
私も栃木の低山へブラッと出かけるのを楽しみにしています。
山の装備は、私の経験では最初の頃は不要なものをたくさん持って行ってザックの重さに後悔していたものです。経験するごとに段々に必要なものが絞られていきます。
いろいろな山を楽しみましょう。
by 酔丸 (2007-08-27 22:12) 

あき

一昨日、初めて山小屋に泊まってきました。
管理人さんはいるものの常駐ではない小屋で、布団はちゃんとありました。ただ、むき出しのままでちょっとぼろ・・・。
僕はシーツ(のようなもの)を持っていったのですが、良かったかな、と。なくてもいいけれど快眠のためには欲しい、そんな感じです。
あ、連れは布団のうえに寝袋で寝ていましたよ。
by あき (2007-08-28 08:08) 

Terry

ご訪問、そしてnice、ありがとうございました。
北アルプスの山小屋なら寝袋は必要ありません。室堂辺りや、上高地でも横尾や徳沢あたりの山小屋は風呂もあるくらいですから。今回行った槍沢ロッジも風呂がありました。最低2泊はほしいところですが、時間が無いのであれば1泊で常念とか燕とかどうでしょうか。
是非、北アルプスに行って見て下さい、天気の良い日を狙って。
by Terry (2007-08-28 22:48) 

さるぼぼ

★nice!&心強いコメント、ありがとうございます!

★CARRERAさん
やっぱり、本を見てると更に行きたくなりますよね~。
思い立ったが吉日。ですね?

★binpakuさん
ゴアってすごい素材ですよね~。不思議。
シュラフカバーってかなり使い勝手がよさそうですね。
検討してみます!

★ガンバルおやじさん
本格的になってくるといろいろ欲しくなるのはカメラも一緒だったりして!
私はまだまだコンデジなんですけど・・・。

★酔丸さん
今までも見ていただいてたのですね!
つたない文章で恐縮ですが、ありがとうございます!
確かにザックの重さは機動力にかなり影響しますよね。
未知の世界は怖いですが、やっぱり経験ですね。

★あきさん
100名山の皇海山制覇はならなかったみたいだけど、
山小屋初体験できたなんて、いいな~。
貴重な意見、すっごい参考になりました!
ありがとう!

★Terryさん
大変参考になりました~。ありがとうございます!
よく山の本に『よきリーダーと行け』と書かれていますが
なんせそのリーダー(アルプス経験者)がいないもので・・・。
来月はアルプスに挑戦する気持は9割固まりました!!
by さるぼぼ (2007-08-28 23:11) 

ひろたん

本を買ってみますよ
by ひろたん (2007-08-31 07:03) 

みね

影響を与えてしまったみたいですね^^
山には行きますが、本格登山ではなく、山が見える景色の良い所、というのが、軟弱な私のスタイルです^^;
小屋泊まりなら、シュラフは要らないです。
蝶ヶ岳は、目の前に槍穂高が見え、貴重なチョウチョも居るので、膝が治ったら行ってみようと思っています^^
by みね (2007-08-31 22:15) 

さるぼぼ

★ひろたんさん
買って損はない本だと思いますよ~。

★みねさん
もう影響大!!! ですよ。
今までの私にはアルプスなんて文字は存在してませんでした。
蝶ヶ岳ですか~。本でちょっとみてみようかな!
みねさんの今後の山歩きにも期待です♪
by さるぼぼ (2007-08-31 22:51) 

blanca

モンベル!私もよく会社帰りに寄ります。お手軽価格で助かりますよね!アルプス!私も八ヶ岳、来年には行きたいなと思ってます!行った時にはぜひ感想を聞かせて下さいね☆
by blanca (2007-09-03 16:45) 

雨水

モンベル製品愛用してますよ~、寝袋は一応タフバックです。
山用品とバイクツーリング用は共用できるのが多いんで。
by 雨水 (2007-09-08 07:32) 

さるぼぼ

★blancaさん
モンベル、使えますね~。いつかお店でバッタリ!?
今年は富士山に行かれたようで、すごい!
私もいつかは・・・、富士山!!

★雨水さん
アイテムが共用できるのってありがたいですね~。
今年の夏は激暑だったから、これからすずしくなるとライダーにもいい季節ですね♪
by さるぼぼ (2007-09-08 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。