So-net無料ブログ作成

ゆりかごから墓場まで [▼日々の出来事]

 

この前の土曜日は、私が小学生の頃所属していた合唱団の20周年記念会でした。 私の住む町にはもう1つ合唱団があって、小学2年生の時オーディションを受けたものの落ちてしまった私。こんなに幼いとき既に挫折を味わっていたのね・・・。

そんな私を拾ってくれたのがこちらの少年少女合唱団だったわけです。しかも発足したばかりで第1期生でした。ということは、あれから20年・・・。ずいぶんと年月は経ったわけです。

1期生から現役の子まで集まっての式典。現役の子は小学生かぁ 私たちってば『おばちゃん』以外の何者でもないんだろうなぁ しかも、私ってば、1期生の中でも最年長。 というわけで、式典で『おねえさんたちの代表からごあいさつをお願いします』 なんてマイクを渡され・・・。年寄りはなにかとつらいです。

でも、懐かしい~ ここでたくさんの友達を作り、歌い、遊んだ小学生時代。そのときのメンバーも久しぶりに集まって同窓会です。さすが女の子 顔を見ても誰だかわからないくらい大人顔に変身しています。 でも、少し話をすれば昔みたいに会話も弾む、弾む

20周年記念とはいえ、今では少子化の影響で団員も3名しかいないのだとか。つまり、陰の名目は解散式だったのです。 ちょっと淋しさもつきまとったりして。でも、この合唱団に巡り合えた事には感謝してるし、今の私にもプラスになってるんだと思います。ありがとう、ミューズの子。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 10

ガンバルおやじ

少子化の影響がこんなところにも出ているのですとは!
最近の子供は人とのかかわりをいやがる傾向にあるようです。
また同期会が開けるといいですね。
by ガンバルおやじ (2007-09-01 06:58) 

CARRERA

子供の増えている地域と、減っている地域の格差がでかいような気がする。
by CARRERA (2007-09-01 14:48) 

あき

離れていたそれぞれが一瞬で同期する感覚、同窓会ならではですね。
時間じゃないんだなぁ、といつも思います。
私信ですが、新しいモデムが届きやっと“読んでいるブログ”に登録ができました。
by あき (2007-09-01 16:28) 

みね

楽しかった少女時代に、少しだけ戻ってきたのですね^^
でも解散ですか・・・、寂しいですね。
また同窓会を開いて、皆さんと会えるといいですね^^
by みね (2007-09-02 19:33) 

小学校の頃、20年後ってすごい未来のお話だったはずなのに。
20年たってみると、あっと言う間だった。
・・・って、感じませんか?
by (2007-09-06 01:07) 

さるぼぼ

★みなさんにご訪問いただいたのに留守にしててごめんなさいっ!

★ガンバルおやじさん
一人っ子とか増えてるから、他人との係わり合いとかも苦手になっちゃうんですかね~。日本の未来への大きな問題ですよね。

★CARRERAさん
田舎の過疎化は特に問題視されてますよね。
私の母校(小学校)は昔は2クラスだったのが、今では1クラスしかないそうです。 昔から過疎化・・・?

★あきさん
そうそう、そうなの! 久しぶりに会っても昔のままなんですよね。
これからの出会いにはそういう感覚は味わえないのかも。

★みねさん
『楽しかった少女時代』 ・・・。 ん~、謎です。
私はいつも 『ボク~』 とか言われる類で 子どもの頃の写真を友達に見せると『こけしがいる!!』 と言われます。

★binpakuさん
いろんなことがあったはずなのに、振り返ると20年もあっという間でしたね。あと少し経つと、当時の母親の年齢になってしまいますよ・・・。
これから先は更に時間の進みが速くなるとみんなに言われます。
by さるぼぼ (2007-09-08 09:06) 

ウチータ

コメントが遅れてしまって・・・。

私は音楽の情操教育ってすごいな、って最近特に思います。私は学校の合唱コンクールなんかは楽しくて仕方なかったのですが、バスのパートって、声の低い不良たちが集まって、ロクに合唱にならないんですよね(笑)。
なんで、アタマのいい子たちは、テノールなんだろう・・・こんなことをふと思い出してしまいました。
by ウチータ (2007-09-11 22:55) 

さるぼぼ

★ウチータさん
私も合唱コンクールとか大好き組です。しかもパートはソプラノだったので、目立つメインパートを歌うことが多かったです。
それが今にも影響してたりするのかなぁ~・・・? やや問題!?
でも、男性が本気で合唱すると圧倒される響きになりますよね、たいてい本気ではやってくれませんが(笑)
by さるぼぼ (2007-09-12 06:28) 

ひろたん

解散ですか?
寂しいですよね
by ひろたん (2007-09-16 18:35) 

さるぼぼ

★ひろたんさん
そう、『解散』なんですよね。
ほんとにちょっと淋しいです。
自分の子どもの頃の思い出だけが残ります。
by さるぼぼ (2007-09-17 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。