SSブログ

雨女、日光へ? 前日光ハイランドロッジ~古峰ヶ原 [    ⇒日光周辺]

栃木県鹿沼市

この前の日曜日は、リベンジ!? 朝5時に起きて日光へ。今回は女峰山登頂を試みます。でもね・・・、日光に近づくほどお天気が・・・。  またしてもオトナの決断の時なのか

あまりの天気の悪さにいろは坂の手前で断念。 さぁて、どうしましょう。 明らかに私のご機嫌はナナメです。 前回といい、今回といい、 

仕方なく、以前歩いた前日光ハイランドロッジから後半戦、古峰ヶ原湿原まで歩くことに。

前回のハイクはこちら→ 井戸湿原から前日光ハイランドロッジへ

8時に着いたものの、テンションも低く、とりあえず仮眠して10時スタート。あぁ~あ、また5時に起きた意味がないっ すべてが霧の中で、朝もやの中を歩いているよう。 今回の相棒は、ひーくんとあきくんです。あきくんとは1年ぶりの合流です。

こんな日に限ってスパッツを忘れたぁ~  足元の草も霧に濡れてしっとり。おかげでズボンはびっしょり。 自分の愚かさにぐったり 

ここは、日光開山の祖が修行した場所なのだそうです。 へぇ~。でも・・・、私にはあまりピンとこない感じですねぇ~。

前回とは打って変わって真逆の天気。 この前は見晴らしも最高だったのになぁ~。 仕方ない、気持を切り替えて雨の写真撮影。 みんな、妙なテンションで 『栃木県民の歌』 を歌いながら歩きました。やっぱり、みんな  i _love _tochigi   なのかな。(MyブログのURLもコレです。気付きました?)

やっと古峰ヶ原湿原に到着~。でも何も見えない~~~ 見晴らしがきかず、『ここはどこ?』

でも、ススキも出てるから、きっと秋の装いなのだろうなぁと心の目で眺めてみたり。想像力が鍛えられそうです。  来た道を戻り4時着。最近の傾向、予定時刻よりいつもずれ込む。

今回の評価 : ★★☆☆☆  想像の世界ではよさがわかりにくいです・・・。

歩数 : 18,436歩  消費cal : 記録し忘れた~

古峰ヶ原湿原


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

ai

こんにちは。
霧の中、神秘的でステキですね♪ヽ(○´▽`○)ノ深呼吸したくなります。
木を見てみたくなりました♪
by ai (2007-09-08 10:38) 

酔丸

自然には逆らえないものです。
それなりに楽しむことにしましょう。
by 酔丸 (2007-09-08 11:46) 

CARRERA

登山は晴れに限りますね!修行じゃないんだから
北岳登山を考えてます。。。。
by CARRERA (2007-09-08 13:32) 

ガンバルおやじ

なが~い人生数多く山を目指せば雨の日もあります。
しかし無理をしてはこれからの幸せがなくなってしまうので禁物です。
そろそろ涼しくなってきますので次を考えましょう!
by ガンバルおやじ (2007-09-08 15:04) 

はっちゃん。

なかなか、難しいですね。でも、大人の決断は素晴らしいです!
霧の日光もまたいい感じですよ。写真をみてそう感じました♪
リリベンジ頑張ってください。
by はっちゃん。 (2007-09-09 00:31) 

mtmorry

栃木県民の歌。
聞いてみたいです♪
by mtmorry (2007-09-09 09:44) 

みね

お天気には敵いませんね。残念でした・・・^^
私はスパッツすら持っておらず、チョウチョも飛んでくれないので、
雨の日は行動しないことにしています(^^;
by みね (2007-09-09 20:59) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★あいこさん
そう、神秘的ではあるのですが、『歩く』目的でいくとかなり凹みますよ・・・。ここは雨だと霧の発生率がかなり高いところです。

★酔丸さん
そうなんですよね、自然を敢えて求めに行くのだから、
自然に身をゆだねるべきですね。雨の楽しみ方もマスターしたいです。

★CARRERAさん
やっぱり、山は登った達成感と、そこでしか見られない景色を求めて行くので、天気不良で視界がないと本当に修行かも?

★ガンバルおやじさん
朝の苦手な私が早起きするもんだから、かなり辛いんですよ~。
ご褒美なしですか・・・。という気分になっちゃうんですよね。
でも、天気が悪いと危険も増えるから、ガンバルおやじさんのいうとおりですね。

★はっちゃん。さん
ふふふ、無理やりテンションをあげて撮った執念が写真にもあらわれてましたか!? そうは言っても、写真の枚数が普段より極端に少なかったです。
絶対リベンジしますからね~!! 先は長い、10月の予定ですが。
紅葉を狙っていきます! はっちゃん。さんも紅葉の季節にまたぜひ♪

★Morryさん
そういう歌や学校の校歌って必ず歌詞の中に山の名前が出てきませんか?
栃木県民の歌は 『男体は希望に燃えて~』 と日光の男体山が出てきますよ♪

★みねさん
みねさんの天気の読みは完璧ですよね~。 そうは言っても、雨女の私と行ったらきっと雨具の用意も忘れなくなると思いますよ・・・。
う~ん、自分で言って悲しくなります!!
by さるぼぼ (2007-09-10 05:52) 

ひろたん

霧の中はいい感じですよね
by ひろたん (2007-09-16 18:34) 

さるぼぼ

★ひろたんさん
たまに出会う風景なら霧もいいのですが、
ここのところ、いつもこんな調子なのでガッカリ感のほうが強いです・・・。
by さるぼぼ (2007-09-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。