So-net無料ブログ作成

9月9日 菊の節句 ~割烹 篠~ [ +食べる]

栃木県壬生町

9月9日(旧暦)は五節句の1つ重陽の節句。 別名 『菊の節句』 なのだそう。

1月7日:人日の節句  3月3日:上巳の節句  5月5日:端午の節句  7月7日:七夕の節句

そして9月9日は奇数の一番大きな数が重なる日で大変めでたい日とされていたのだそうです。不覚にも初めて知った・・・。

ここ、『割烹 篠』 では季節ごとに趣向を凝らした料理を振舞ってくれる。 今月はこの重陽の節句にちなみ、菊をモチーフにした料理になっています。 冒頭の写真は菊を綿に包んだ『菊綿』です。女将さんの説明によると、8日の夜に菊に綿を被せ、翌朝9日に朝露と菊の香りのしみこんだ綿で体を拭き、長寿や若返りを願ったのだそうです。

食前酒には菊の花びらを浮かべて。 季節感を大切にした料理を1品、1品運んでくれて説明をしてくれる。おいしい食事をいただくだけじゃなくてお勉強にもなった1日でした。

割烹 篠


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 9

カウンタック

はじめまして。おいしそうです。
by カウンタック (2007-09-10 10:07) 

ガンバルおやじ

私は初めて知りました~ (^^;)
by ガンバルおやじ (2007-09-10 12:40) 

酔丸

美味しそうな綺麗なお料理ですね。
重陽というと菊酒を思い出しますが、
菊酒そのものは飲んだことありません。
重陽はお酒を飲む日という酒飲みならではのイメージだけしかなく、
困ったものです。
by 酔丸 (2007-09-10 22:39) 

火水隊選手

季節的にはまだまだ残暑の陽気ですが、朝晩の風は確実に秋の雰囲気ですね。ヨメナやノコンギクが咲くのはもう少したってからです。
菊は美しさや香り、味も楽しめますよ。ちなみにレタスはキク科の野菜です。
by 火水隊選手 (2007-09-10 23:29) 

はっちゃん。

いいですね。なんだか落ち着きのあるお料理でおいしそうです。
少しづつ秋になってきていますね♪
紅葉を見にまた日光に行ってみたいとウズウズしてます♪
by はっちゃん。 (2007-09-11 08:56) 

みね

9月9日は、そんな日だったのですか。知りませんでした(^^;
季節感のあるお料理は、いいものですね^^
by みね (2007-09-12 00:04) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます。

★カウンタックさん
お立ち寄り、ありがとうございます!
食は目で見る楽しみ、もありますよね。

★ガンバルおやじさん
平安時代の書物にはでてくる風習のようです。
だんだんそういったものが薄れてきてしまうんですね。

★酔丸さん
菊酒というものがあるのですか。
さすが酒通ですね!! でも、黒星がつかないように・・・。

★火水隊選手さん
最近は雨の日が多く、この雨がきっと秋をつれてきちゃうんでしょうね。
私は夏派なのでちょっと物悲しい!?
それにしても、レタスの正体にはびっくりでした。

★はっちゃん。さん
紅葉は来月中旬くらいがいいのかなぁ~。
私も紅葉の季節に日光の山に行くのが楽しみです!
夏に雨で行けなかった所がたくさんあるので・・・。リベンジ!

★みねさん
毎日あわただしく過ごしてしまいますが、料理とかちょっとしたときに
季節を感じられるのはいいですね。
特に、旬の食材はおいしいもの多いですもんね!!
by さるぼぼ (2007-09-12 06:23) 

ひろたん

美味しそうですよね^^
by ひろたん (2007-09-16 18:33) 

さるぼぼ

★ひろたんさん
nice!ありがとうございます。
なかなか自分では食べられない食事ですよ。
by さるぼぼ (2007-09-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。