SSブログ

初めてのご来光! [    ⇒北アルプス]

前日、早寝のお陰で翌朝は4時半に起きることができました。 うん、体調も悪くなさそう。良かったぁ。 さあ、楽しみにしていたご来光です

まだ下界には街の明りが灯っているのが見えます。 ちょっと雲が多いかな・・・。 空が少しずつ赤みを帯びてきて明るくなってきました。

刻々と変化する空の色。日の出は5時半頃。 フリースまで着込んでるのにずっと待ってると肌寒いくらいです。カメラを持つ手が冷たい。  今か、今かと待ちわびた日の出はもうすぐ。 空と雲が眩しいくらいに明るくなって、太陽が見えました。 『やったぁ 感激

感動のため息があちらこちらで聞こえて、太陽が昇った瞬間急に賑やかになりました。 日が昇って沈む。毎日繰り返されていることなのに、普段では絶対に見ることができない風景に見入ってしまいました。 本当にキレイです・・・

五竜岳も、唐松岳も太陽に照らされて赤く染まっています。 いつも日帰り登山しか経験していなかった私ですが、山小屋に泊まることで初めて見ることができたご来光。 更に山の魅力にとりつかれてしまいました。 早起きしてよかった


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

みね

素晴らしい朝の景色ですね。
朝日に染まった山が、とっても美しいです(^^)
小屋泊まりは、朝夕の景色を独占出来ますね。
泊まっている人だけの特権。あこがれます(^^)
体調が回復して、良かったですね^^
by みね (2007-09-22 01:12) 

ガンバルおやじ

すばらしい景色に感動です。
自分の目で見たらもっと凄いのでしょうね~
薬、持っていて良かったですね。
by ガンバルおやじ (2007-09-22 05:08) 

Terry

北アルプスデビュー、おめでとうございます。デビュー戦は調不良だったようですね。私の北デビュー戦の初日は(かなり昔ですが)雷雨で散々でした。でも・・・翌日の朝は快晴で。あの時の身震いするような景色と感動、いまでも忘れていません。
一度行くと病みつきになりますね。
by Terry (2007-09-22 06:36) 

ウチータ

お。よかったじゃないですかぁ。ご来光見れて。
パチパチ。
by ウチータ (2007-09-22 16:32) 

りょーこ

お久しぶりです★☆

めちゃ綺麗ですね~~☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
さるぼぼさんの写真はほんま芸術ですねΣd(´∀`)

てかぅちが写真を縮小して載せるとなんか画像が乱れるんですけど・・

画像載せる時のコツとかってあるんですか?!
by りょーこ (2007-09-22 18:18) 

はっちゃん。

すご~い!!でも、体調は大丈夫ですか?
朝日をあびている山の写真!めったに見られませんよね?!
素敵です!!さるぼぼさんの感動をおすそわけしていただきました!ありがとう!
by はっちゃん。 (2007-09-22 23:23) 

CARRERA

こりゃー最高のご来光ですよ!
by CARRERA (2007-09-22 23:28) 

火水隊選手

体調戻って良かったですね。
下界の朝焼けと違って山の朝焼けは空気が澄んでいるので、
赤っぽい色でなく、金色の朝焼けがみられます。
雲海プラス朝焼け、いい物を見せていただけました。
気をつけて下山してね。
by 火水隊選手 (2007-09-23 02:32) 

e_nasa

綺麗な景色ですね~
最近は秋らしくなってすっかり空の様子がかわりましたよね(^^
by e_nasa (2007-09-23 18:40) 

朝日に染まる山、綺麗ですねぇ・・・。
by (2007-09-23 23:11) 

酔丸

ゆっくり眠って体調が良くなって良かったですね。
朝御飯は、美味しく食べられましたか?
by 酔丸 (2007-09-24 09:00) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★みねさん
山に興味のない人はこういいます。
『なんでわざわざ苦労して山に登るの?』と。
それは、やっぱりそうまでしないと見られない景色があるからだと思います。山はやめられませんね!

★ガンバルおやじさん
実際に見ると感動もひとしおですよ。
やっぱり、薬は必要ですね、備えあれば・・・、です!

★Terryさん
どんなにいい所であっても、天候不良や体調不良では楽しめませんよね。
でも、いい景色に出会える可能性があるからこそ、また登りたくなる。
ほんと、病み付きになりますよね!!

★ウチータさん
初めての小屋どまりで見られてラッキーでした。
でも、ご来光って、なぜ『ありがたい』という気持になるんでしょうか?

★りょーこさん
お久しぶり! 
違うのよ、写真がすごいんじゃなくて、景色がすごいんですよ~。
シャッターを切ればそれなりの写真が撮れるほど景色がすごいの!
でも、画像の縮小では大きさをそろえるくらいしか気を遣ってないから
どうしたらいいのか、よくわからんのですよ・・・、ごめんちゃい!

★はっちゃん。さん
体調は良く寝たら、すっきり!でした。ご心配をおかけしました。
ご来光も素晴らしいけど、朝日に染まる山々も見事でした。
ご来光に注目しがちだけど、振り返って背後の山々を見なくちゃね!

★CARRERAさん
八ヶ岳に行って、小屋に泊まればいつでもご来光が見られるってわけじゃないことに気付かされましたよ。

★火水隊選手
そうか~、言われてみると朝焼けの色合いが全然違いますね。
空気が澄んでいるからなんて思いも寄りませんでした。
本当に山には素晴らしいものがたくさんありますね!

★e_nasaさん
山にも秋の訪れを感じるようになりましたよ。
これからは紅葉が楽しみです!

★binpakuさん
私も初めて見て感動しましたよ~。

★酔丸さん
体調はやっぱり夜出発したための寝不足が一番の原因だと思いました。
自分の体力の過信はよくないですね~。
朝ごはんはばっちりたべましたよ! 
『おかわり!』 はしませんでしたけど!
by さるぼぼ (2007-09-24 14:31) 

ひろたん

ご来光!!
素敵ですよね
感激です
by ひろたん (2007-09-24 17:04) 

blanca

北アルプスデビューお疲れさまでした!!体調不良で大変でしたね。でも最後には回復出来てよかったです!山での体調不良って高山病が絡んでいる分風邪なのか、二日酔いなのか。。。みたいにわからなくなりますよね。高山病対策で私はよく酸素水と酸素タブレットを持参するのですが、ずっと摂取しているとかなり効果が感じられました。
晴れ間も見えて幻想的!!!!これは間違いなく、また来たくなる景色ですね!感動!
by blanca (2007-09-27 12:22) 

さるぼぼ

★ひろたんさん
何度でも見たいですね、ご来光!

★blancaさん
はぁ~、酸素水とか酸素タブレットとか、きくんですね!
今回の山でわかったことは、寝不足なのが一番の原因だったようです。
寝不足だと高山病にもなりやすいっていいますよね。
毎回山には勉強させられます。
景色は本当に最高でしたー!
by さるぼぼ (2007-09-28 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。