SSブログ

とうとうご対面、八方池! [    ⇒北アルプス]

唐松岳頂上からの眺めは最高 360度のパノラマです。

今日は天気もいいし、体調も悪くない。 当初の最終目的地は五竜岳。 山小屋で一緒だった御殿場のあにぃは五竜岳は諦めて下山するとのこと。さぁ、どうしよう?

前日の体調不良のトラウマもあり、私たちも下山することに。前日、霧の中で何も見えなかった八方池が見られるかも との淡い期待を抱き、来た道を折り返します。

わぁ、今日ははっきり見えます、八方池 やった~。雲の上に浮かぶ八方池。今日は八方池をゆっくり散策して帰ります。

八方池の湖面に山々が対照的に映し出されて・・・。とってもきれい・・・。 今日は時間があるのでかなりのんびりここで過ごしました。一瞬にしてガスがかかったり、風が吹いて湖面が波立ったり。 こんなに穏やかになるまでにはちょっと時間が必要でした。

池の周りはぐるりと一周できるようになっているので、ゆっくり歩いて八方池とはお別れしました。

リフト乗り場まで降りていく途中、前日と同じように霧が発生して周りがよく見えない状況に。軽装の人がたくさん登ってくるけれど、池は見られるのかなぁ。やっぱり、山は早い時間に限るんだなぁと改めて感じたのでした。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

心如

素晴らしい
こういう景色が見れるのなら、
一度登ってみたいと思います^^
by 心如 (2007-09-24 14:42) 

見事なまでの無風ですね!
なかなかこんな好条件は無いのでは・・・?
鏡のような水面が、素晴らしい。
by (2007-09-24 15:08) 

ガンバルおやじ

五竜岳をあきらめたので、ご褒美だったのではないでしょうか?
それにしても絶景ですね~
by ガンバルおやじ (2007-09-24 15:39) 

ひろたん

湖面の景観の画像が心に残ります
綺麗だよ~^^
天気の良いし
素敵ですよね^^
いきたい山になりました
by ひろたん (2007-09-24 17:04) 

Morry

湖面に映る山の姿,とても雄大ですね。
実物を見てみたくなります~~。
by Morry (2007-09-24 20:36) 

みね

鏡のような池に映る白馬、最高ですね^^
上から見ると、やっぱりすごい場所にある池ですね^^
by みね (2007-09-24 23:49) 

雨水

素晴らしい!
写真でも美しさがよく伝わってきます。
生の景色はさらにすごいんでしょうね。あー山行きたいな;
by 雨水 (2007-09-25 14:20) 

酔丸

とてもステキな写真です。
終わり良ければ全て良し、として置きましょう。
by 酔丸 (2007-09-25 21:52) 

官兵衛

八方池の写真スゲー。コメント不要れす。
八方池ってこんなにも綺麗なのか・・・ムムム
40年以上前の積雪期に二度登ったが二回
とも雪の中。来年、行こうかなぁー。
by 官兵衛 (2007-09-27 22:53) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます。

★小父蔵さん
八方池までは楽に行けるので本当にオススメですよ!

★binpakuさん
やっぱり少し時間をかけて待つことが必要ですね。
いつもあわただしい日程なのですが、今回は時間が取れたのがよかったです。

★ガンバルおやじさん
そうですね、この選択をしてよかった、と思いました。
でも、いつかは五竜岳! です。

★ひろたんさん
ここは本当に景色のいいところばかりで、何枚も写真を撮りました。
ぜひ候補に入れてくださいね。

★Morryさん
くるくると変わる湖面の景色をみてるだけでもおもしろいです。
でも、この景色になると周りの人皆が、『おぉ~、今だ!』と
感性が上がります。

★みねさん
下山してくるときに八方池が見えた瞬間
『やったぁ!!!』 という気持になりました!

★雨水さん
ここを目的地にしてハイキングに来る人もたくさんいたので
みんなが見たい! と思う景色なんですよね。

★酔丸さん
いい景色に会えてまた次の山に行きたくなりました!

★マエちゃんさん
nice!&コメントありがとうございます。
by さるぼぼ (2007-09-28 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。