SSブログ

涙の八ヶ岳、目指すは赤岳! [    ⇒八ヶ岳周辺]

アルプスデビューで味を占め、ちょっと足を伸ばして八ヶ岳へ。

今回は美濃戸登山口より赤岳を縦走するルートを選択。バス停のある八ヶ岳山荘に車を止め1000円を払い(1泊2日の予定なので500円×2日分)、歩き出しました。ここでは、赤岳展望壮への宿泊予約ができます。

しかし、ガンガン私たちを追い越していく車がいます。どうやらこの先1時間程歩いたところにも駐車場があるらしい・・・。 えぇ~ 事前の下調べが足りないんじゃないの

往復2時間を節約するため、車を取りに引き返し、その先の美濃戸山荘の駐車場に止めなおす。1日1000円ということで、2000円も取られた。 さっきの1000円、返してくれー ほんとうに思いつきできたのが悪かった・・・。

この山荘のとろこで分岐。ほとんど展望のない林道を歩き、沢沿いの道を行き、やっと開けたところにでた!

うわぁ~、ガスがひどいよー。硫黄岳頂上でもほとんど下界は見えません。期待していた景色とは全然違う 本にはこんな景色載ってなかったよ

仕方なく、もくもくと歩き横岳へ。たまに青空が見えるものの、これまた頂上は霧の中。 途中で会ったおじさま情報では、『昨日、おとといは本当に快晴で気持が良かったんだよ』 と・・・。そうそう、私たちもそれを期待して来たんだよねぇ・・・。

重い足取りでクサリ場をなんとかやり過ごす。ガスでよく見えないし、もうここは緊張の連続で写真をとってる場合ではありませんでした。 

いったいどこなの、赤岳展望壮・・・、と思った先にようやく見えたのが今夜宿泊の宿。9時に歩き出し、到着は4時。 ほんっとに疲れた・・・。しかし到着できてよかった・・・。

横岳

硫黄岳


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

ウチータ

八ヶ岳、昨年行きましたよ!(記事あり)
私と逆ルートですね。
縦走は本当に気持ちいいからスキです。
いい山登りであることを今後の記事で祈っています(笑)。
by ウチータ (2007-09-28 08:35) 

ガンバルおやじ

山登り頑張っていますね~
今回の駐車場代は高い勉強になり、天気も悪いのでは踏んだり蹴ったりですね。
翌日晴れたか楽しみにしています。
by ガンバルおやじ (2007-09-28 12:34) 

私が学生時代にはじめて本格的な登山(縦走)したのが、八ヶ岳でした。
思い出の山です。
by (2007-09-28 17:14) 

酔丸

雨に降られなかっただけ良かったとしておきましょう。
結構、険しい山ですからね。
by 酔丸 (2007-09-28 20:23) 

火水隊選手

八ヶ岳か~、がんばって登ってよ、
さるぼぼさんにとっては最高点(赤岳)到達地点になるのかな?
鎖場あり、ガレ場あり、(赤岳登頂直下)の起伏に富んだ山行になるよ。
がんばって!
美濃戸山荘の野沢菜と牛乳は下山した時に味わって。うまいです。
by 火水隊選手 (2007-09-28 22:10) 

はっちゃん。

私は大した山登りはしたことないので、さるぼぼさんの写真をみていると素敵だなぁって思います!(●^o^●)その日、その日で景色が違うのですね、それもまた素敵!
ちなみに、ド素人の私なんかが最初に登るとしたら、どんな山がいいのかしら?小学5年でもOK?
by はっちゃん。 (2007-09-29 08:53) 

CARRERA

赤岳には夏休みに登りました。
私の記事を見てもらえば、駐車場代損することもなかったのに~!
私は高いところが好き(馬鹿?)なので頂上小屋に泊まりました。
天気が良くないと、楽しみ半減ですね!
by CARRERA (2007-09-29 14:26) 

さるぼぼ

★nice&コメントありがとうございます!

★ウチータさん
全行程を終えてみて思ったのは、ウチータさんのコース設定の方が良かったと思いました。 次回への反省点です。

★binpakuさん
この前、アルプスに行きたいんですとモンベルの店員に言ったところ、初心者は八ヶ岳、と勧められたので行ってみました。デビューにはいい山なのですかね? 結構きつかったですが・・・。

★酔丸さん
そうですね、山に何回も行っていれば天気のいい日も悪い日もありますよね。カッパ隊じゃなかっただけよかったです、本当に。

★火水隊選手さん
そうなんですよね、最高点到達です! しかし、そう考えると3000M級の山というのはそうとうすごいなぁ。いつか行きたいです。
赤岳は1日に2回登ることになりました。

★はっちゃん。さん
初めてなら、やっぱり日帰り登山がいいと思います。 このコースでも家族で登ってる人もいたので、コース選択を考えれば大丈夫なのかも? あまりまだ山を紹介できるほどのレベルではないので、日光にまた遠征される時にご紹介しまーす♪

★CARRERAさん
赤岳の写真は見たのですが、駐車場の記事までは気が付きませんでしたよー。残念! 頂上小屋からは360度のパノラマ絶景でしょう!
by さるぼぼ (2007-09-30 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。