So-net無料ブログ作成

私の片想い 人生最高峰、乗鞍岳 [    ⇒北アルプス]

3連休の初日は、乗鞍岳で足慣らし。メインは翌日の御嶽山である。 マイカー規制のため、乗鞍高原の駐車場でバスに乗り換える。 あぁ~、目の前でバスが・・・。行ってしまった。だいたい1時間に1本しかない。 不便だなぁ せめて30分に1本でもいいのでは?

もう既に紅葉も始まっていて、色とりどりに木々も染まってキレイ でも、バスでスイ~っとあがってしまうのでその景色も一瞬。 チャリで登ってる人もいて、私も次回はチャリで堪能したいなぁ、と思う。

バスの終着点、畳平は既に標高2,700M。確かになんだか高山病気味のようです。気持悪いかも・・・。 とりあえず、乗鞍岳山頂を目指します。とうとう3,000M級の山だ~

途中、振り返ると槍穂連峰の山々を見渡すことができます。乗鞍岳の山の斜面には雪渓がわずかに残っていて、ここでスキーをしている人たちがいました。あと少し待てば新雪で滑れるだろうに、スキーをしない私には理解しがたい。

ちょっと歩くと胸がドキドキ。 私、乗鞍岳に恋してる? こんなに胸が苦しいなんて・・・。 

家族連れなんかも多くて、あちこちで 『シューッ』 酸素を吸っています。私にも貸して欲しい・・・。 なぜ皆さんそんなに準備がいいのですか? 次は絶対酸素缶は持っていこうと心に決めました。

息も絶え絶え、なんとか山頂に到達 苦しくて喜びを表現する気力もありませんでした。 私はこんなに山が好きなのに、山に受け容れてもらえないなんて・・・。辛すぎます。 私のこの熱い想いは乗鞍岳には通じなかったようで。 下山するバスにも酔ってしまい、帰りは散々。バスを降りたとたんに、吐き気が・・・。 ほろ苦い3,000Mデビューなのでした。

乗鞍岳は長野県と岐阜県高山市にもまたがっていて、私の大好きな『さるぼぼ』が売ってました。 『かわいいっ』と飛びついてみると前掛けに 『乗鞍』と・・・。 ガーン え? 『飛騨』じゃないの? 乗鞍限定のさるぼぼなのでしょうか。 ちなみに、緑のさるぼぼ(なぜかこちらは飛騨と書かれてる)は健康運アップということなので、山に酔わないようにとの願いを込めザックにつけてみました。 これで、脱、高山病


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

酔丸

3000メートル到達、おめでとうございます。
それにしても、高山病は重症のようですね。
下山すれば直ってしまうでしょうが、
なんとか克服して、山歩きをいっぱい楽しめますよう、願っています。
by 酔丸 (2007-10-09 21:12) 

OJJ

3000メートル到達、おめでとうございます!
OJJは10年ほど前、まだ車が入れた頃に立山3山縦走の翌日、高山泊りで行ったけど出足が遅すぎて路肩に乗り捨てて、駐車場まで1時間ほど歩いた苦い思い出あり。
 高山病には適度の水分補給が合う人が多いとか・・・後は動作をゆっくりカメレオン式歩行とか!手首に木綿のストラップなぞ如何?
by OJJ (2007-10-09 21:28) 

くんひー

やっぱりアルプスの山ってきれいですね~。
天気も良かったみたいですし、あとは高山病対策だけですね!
自分は、寝不足が一番体調にひびくかな?
これからはnice!も押せるようになったので、楽しい記事期待してます!!
by くんひー (2007-10-09 23:16) 

乗鞍は、南乗鞍のアイミックス自然村というところで、毎年年越し雪中キャンをしていた懐かしい場所です。
朝焼けで紫色に染まる乗鞍岳は、幻想的で綺麗でしたよ。
by (2007-10-10 00:59) 

ガンバルおやじ

またまたの登山お疲れ様でした。
スキーはシーズンが短いので雪があれば滑りたくなっちゃうんです~
すばらしい景色を堪能させていただきました。
by ガンバルおやじ (2007-10-10 06:08) 

ai

こんにちは。さるぼぼ!!私の求めるさるぼぼちゃん♪
乗鞍にもあるなんてええええ!ビックリです。
by ai (2007-10-10 11:39) 

にゅ〜ろん

はじめまして。紅葉の季節、いいですね〜。
私も高山は弱いので、2500m超えの時は登る前にバファリン飲んでます...。
by にゅ〜ろん (2007-10-10 21:44) 

ひろたん

まだ登っていません
乗鞍岳!
綺麗ですよね。早く行きたいわぁ~
by ひろたん (2007-10-11 21:39) 

さるぼぼ

★nice&コメントありがとうございます!

★酔丸さん
劇的に効く薬ってないもんですかね~?
いつも不安になりながら山に登るのも悲しいものです。
なんとか克服したい~!!!

★OJJさん
『手首に木綿のストラップ』 ってなんですか?
高山病に効果があるのですか!? ぜひ知りたいものです。
立山三山縦走とは歩き応えがありそうですね。

★くんひーさん
私も寝不足が一番高山病に直結するようです。 今回は、運転で疲れてたのかなぁ。 目が悪くなってからは高速道路の運転も肩が凝って仕方ないです。

★binpakuさん
雪中キャンプとは!!
雪の量も寒さも半端じゃないですよね?
私も今年の冬は雪山を満喫してみたいものです。

★ガンバルおやじさん
スキーヤーとは、そういう心情なのですね?
でも、リフトもないところで、自分で板を担ぎあがってスイーって降りてくる。
これも乙なのかな?

★あいこさん
さるぼぼ、かわいいですよね~。
あいこさん、乗鞍さるぼぼのほうがいいですか?
私は飛騨さるぼぼ派です。

★にゅ~ろんさん
はじめまして! ご訪問、ありがとうございます。
バファリンって効くんですか!? 詳しく知りたい・・・。
かなり切実なんですよ!!!

★ひろたんさん
甲斐駒踏破のひろたんさんなら、乗鞍岳は駆け上って降りてくるくらい
朝飯前かもしれませんね。
by さるぼぼ (2007-10-12 22:34) 

OJJ

さるぼぼさま 『手首に木綿のストラップ』 って納得しがたいでしょうけど
 昨年夏、中国雲南省の昆明からシャングリラ、その奥地(梅里雪山の見える所)へ行った時、4000mに近い高地なので何人か高山病の軽度な症状を訴えていました。「バッファリン服用して木綿のストラップしたから多分大丈夫・・・」と聞いて大笑いしたことを思い出しました。
 信じる者は救われる・・キット!多分!May be!
by OJJ (2007-10-13 20:12) 

さるぼぼ

★OJJさん
4000Mで軽度の高山病とは。私だったら重度になってしまうかも!?
木綿のストラップには、そんな歴史があったのですね。病は気からというのもあながち嘘ではないかもしれません。
それにしてもOJJさんの行動範囲には脱帽です。
by さるぼぼ (2007-10-17 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。