SSブログ

紅葉を求めて。 草津白根山~本白根山 [    ⇒群馬県の山]

草津温泉に泊まりはしないが、草津白根山へ紅葉狩りに出かけた。ここの湯釜は大変有名で、子どもから杖をついた年配の方まで行列をなして登っていきます。 遠くから見たら本当にアリの行列

湯釜は、一般的にはエメラルドグリーンなんて評されてるけど、なんと表現したらいいのかわからない、不思議な色をしておりました。 でも、私が湯釜よりももっと感動したのは・・・

その先にある芳ヶ平への道のりに広がる紅葉です  一面に広がる笹の上にぽこぽことナナカマドが赤く燃えています。奥には針葉樹林が緑を添えて、本当に色鮮やか。なんていい景色なんだろう~

この歩道のところどころには硫化水素の発生しているところがあるようで、立入り禁止になっています。 この硫化水素は本当に有毒なんだなぁとわかるのは、木々がその影響で立ち枯れているところ。だからみんな低木で大きく育たないみたいです。

芳ヶ平にはいくつか池があって、湿原が広がります。整備された木道を歩くのはとっても気持がいい~。ここは6月にはわたすげが見られるとのこと。 芳ヶ平湿原を満喫して、今度は本白根山を目指します。そう、百名山!?

草津白根山の駐車場からバスが出ていて、本白根山の麓まで10分程度です。もう時はすでに2時。山も西日に照らされて、色合いが変わって見えます。紅葉も午前中のほうが鮮やかに見えますね。

山道を歩いて、急に開けたところに出たと思ったら・・・。

『うわぁ~、すごい~』 大きく口を開けた爆裂火口。その先に見える岩場のピークが山頂か! と思ったら。あれは展望所のピーク。本白根山のピークは別のところなのだとか。今回は時間もないので展望所で折り返してきました。

ここは、コマクサの群生地なのだとか。またその季節に先まで行くことにして、登頂は次回の宿題。

さて、どこまで行けば登頂になるのかなぁ。

草津白根山の湯釜

 

芳ヶ平

本白根山


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

OJJ

さるぼぼさま 白根山っていくつもあるのですネ・・今日、浅間山が群馬か長野か判らなくて(両方行ったことない)地図を見ていたら白根山を2つメッケ・・・
 紅葉が燃えるように見えてますが・・素晴らしい!ですね。
by OJJ (2007-10-17 21:49) 

くんひー

秋山の魅力はなんといっても紅葉ですね。
山が雪におおわれて白くなる前に、いちばん艶やかな姿を
見せてくれるのでしょうか。
by くんひー (2007-10-17 22:06) 

CARRERA

芳ヶ平は上から写真を撮るだけで、歩いたこと無いんですよ!
今度挑戦して見ます。
by CARRERA (2007-10-17 22:37) 

あき

僕も草津白根山の湯釜まで行ったことあります。
さて何年前だったか・・・。
日帰りでそのまま万座まで行って帰ってくるという予定でしたので、ずっと駆け足でした。
今ならそんな行程組まない(組めない)でしょうね。
あれこれ見ながらのんびり歩く楽しみを知ってしまったから。
by あき (2007-10-17 22:49) 

関東平野部の紅葉は12月になりそうだとの予報が・・・・。
やはり高いところに行かないと、綺麗な紅葉は写せないのかな?
by (2007-10-18 01:06) 

ガンバルおやじ

素敵な紅葉ですね~
草津はあちこち硫黄の臭いがすごいですよね。
by ガンバルおやじ (2007-10-18 05:51) 

雨水

相変わらず写真がきれいに撮れてますね。
草津白根山行ったことあるなー、同じように湯釜で写真撮りましたよ。
by 雨水 (2007-10-18 18:11) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★OJJさん
白根山って、そんなにたくさんあるんですか~。
日光は『日光白根』 草津は『草津白根』 その2つにも冠がついてるのかなぁ。そうしないと混乱しちゃいますね!
今週もどこかで紅葉見られるといいのですが・・・。

★くんひーさん
なかなか詩人なことを言ってくれるじゃないですか!
この紅葉を見て、新緑派の私も紅葉派に少し揺れ動いてしまいました。
四季があるって素晴らしい!

★CARRERAさん
気持ちよいハイキングができると思いますよ~。
お子さん連れてでも楽しめると思います。オススメです。
nice! な写真を期待してまーす♪

★あきさん
若い頃って、ひたすらリーズナブルで欲張りな旅行ばかりしてた気がします。時間と体力があった証拠なのかなぁ。
オトナにはオトナの楽しみ方がありますからね。
これからも色々楽しみながらいきましょう!

★binpakuさん
今年はどこも紅葉が遅れているようですね。
地元の新聞では連日、日光やら那須やらの紅葉の写真が載せられています。山は木が多いから紅葉も殊更なのかもしれませんね。

★ガンバルおやじさん
草津温泉、まだ1度も泊まったことがないんです。
テレビではよく見ますけどね・・・。いつかは本場に行ってみたいです。

★雨水さん
ありがとうございます!
みなさん、湯釜を見て白根山に行った!と思うようですが、
本白根山もなかなかいいところでしたよ。
by さるぼぼ (2007-10-19 22:21) 

お天気が良くて、素敵な景色ですね~!朝から癒されました。。
by (2007-10-21 10:02) 

さるぼぼ

★bonheurさん
ありがとうございます。
太陽には感謝ですね。天気ひとつで景色も印象も一変してしまいますもんね。
by さるぼぼ (2007-10-26 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。