So-net無料ブログ作成

季節を大切にする店、月山 [ +食べる]

栃木県宇都宮市にある、豆腐懐石の店『月山』

6月に1度お邪魔したお店です。

入口のドアをくぐると、三日月がお出迎え。 開放感のある落ち着いた空間には大きな生け花が。 前回訪れた時も存在感を醸し出していました。

豆や湯葉、豆腐を使った料理が1品づつ運ばれてきます。 今回は運転手ではないので、日本酒を楽しみながら食事をいただきます。

先輩、上司にお酒を注いでもらって、贅沢~  かく言う私は飲むのが専門でお酌するのを忘れてしまいました 日本酒にもとてもあう料理です。

今回、一番目を惹いたのがこのお料理。 季節のものをふんだんに取り入れて。

柿をくりぬいた器にはきのこ、栗、など秋の味覚が詰められて、添えられたもみじの葉に秋の気分は最高潮  目と味とで秋を満喫させていただきました。 贅沢の極み

豆腐と湯葉料理の店 月山



nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

Morry

豆,湯葉,豆腐そして日本酒・・・
ボクの好物フルコースではありませんか。
ひさしぶりに酒が飲みたくなって
思わず喉がなりました。
by Morry (2007-10-31 21:11) 

酔丸

豆腐は、冷奴か、湯豆腐に限ります。
なんて、痩せ我慢。羨ましいです。
by 酔丸 (2007-10-31 21:34) 

OJJ

こういう可愛い写真を見ると「山女:さるぼぼ」さんも町では「女の子」ですね~~微笑ましく思うとですタイ!ヨカヨカ・・・
by OJJ (2007-10-31 21:51) 

雀翁

日本料理はやっぱり目で食べさせますね。
大きさの順(?)に並んでる豆が、おかしいです(もっと食わせろ~、なんて野暮なことを言ってはいけないのですね。
それにしても、日本酒だけでもいいから、飲みたい...
我が家の日本酒在庫が切れて 既に何ヶ月だろう...
by 雀翁 (2007-10-31 22:48) 

CARRERA

じっくり味わって、旨い酒を熱燗で飲みたい感じの贅沢なお店ですね!
by CARRERA (2007-10-31 23:15) 

火水隊選手

思わずよだれが・・・
湯葉や豆腐、豆好きな自分のフルコースで、あ、うらやまし。

地図中の文星芸大は今夏の甲子園に出場した高校ですね。
by 火水隊選手 (2007-11-01 01:36) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
さるぼぼ さんの言われるように、目で味わえる盛りつけの妙・・・美味しそう♪♪ 日本酒をちびりちびりと味わいたいですね。

アイコンのさるぼぼさん・・・飛騨高山の特産品ですよね。
わたしは高山が大好きで、今まで10回できかないほど訪れています・・・さるぼぼさんを愛車のフロントガラスでユラユラ交通安全を祈ってくれています(笑)
by あら!みてたのね (2007-11-01 22:24) 

みね

「月山」・・・タイトル見たら、
登ったのかと思ってしまいました(^^;
落ち着いた、いい雰囲気のお店ですね^^
by みね (2007-11-01 22:43) 

yamamo

旨いお豆腐でしょうね。
好きなのは湯豆腐程度なんですが、1度は食べたいものですね。
by yamamo (2007-11-04 12:35) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★Morryさん
日本酒のおいしい季節になってきましたね~。
最近、日本酒もイケるようになり、さらにのんべぇっぷりに磨きがかかってきたかも!?

★酔丸さん
私も連れて行ってもらわないと食べられません。
寒くなってきて、これからは湯豆腐、いいですよね~!

★OJJさん
『山女』 すごいウケます!
最近、山のイメージが定着して『今日も山ですか?』 とか『来週も山ですか?』 なんてメールをしょっちゅういただきます・・・。

★雀翁さん
こういうお料理は、器にも凝っていたりするんですよね。
繊細だなぁって思います。
やっぱり、雀翁さんのところでは日本酒なんて手に入りにくいんですね?
海外ではどのくらい受け容れられるんでしょうか。

★CARRERAさん
熱燗! いいですよね~。
寒くなってくるとさらにいいですよね~。
日本酒は、肌にもいいらしいので、女性には一石二鳥!?

★火水隊選手さん
文星なんてオシャレな名前になっちゃって・・・。
他の学校も私が現役のときとだいぶ違う名前になっちゃって、
『それって、前はなんていう学校だっけ?』なんて聞かないと
わからない時もあるほどです。 年をとったなぁ・・・

★あら!みてたのねさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
私も初めて高山に行ったときにさるぼぼに惹かれてしまいました。
高山には2度ほど行きましたが、町並みも情緒があって、ゆっくり訪れたい街です。
でもアイコンのさるぼぼはこの前乗鞍岳に行ったとき購入した『乗鞍さるぼぼ』なんです・・・

★みねさん
確かに! 月山といえば山子としては食すのではなく登るものですね!
今回ははずしましたが、次回はやっぱり『山』の記録ですよ!

★YAMAもさん
湯豆腐、私も好きです!
最初に昆布でダシをとりますが、この昆布がこれまた好きです。
『なんでダシにとったコンブまで食べるの?』と不思議顔されますが。
by さるぼぼ (2007-11-05 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。