SSブログ

日本一のあなたを探しに ~唐沢山~ [ +栃木の山]

先日、地元新聞に『紅葉の唐沢山と富士山』 なる写真が掲載されていた。 なに?  唐沢山から富士山がこんなに良く見えるのか!と思わせる1枚でした。 こりゃ、忘れる前に行っておくしかないですよね。近いんだし!!

唐沢山(標高240M)の天狗岩からの眺め。木々は色づいているものの、見頃にはまだちょっと早いかな。掲載されてた写真も一昨年の12月上旬撮影って書いてあったっけ。 さぁ~て、お目当ての富士山は・・・。

天狗岩からも富士山が見えるらしいけれど、天狗岩の先の小高い山の向こうからならもっとよく見えるかも。 見晴らし小屋があるみたいだし、行ってみよう~。

日が沈む時間が近づいています。 西の空がオレンジ色に染まって雲が光っています。ここは山の端に沈む夕日も楽しめそうです。 そうそう、富士山はいずこ・・・?

雲が多いから、今日はダメかなぁ・・・、と思ったら。 やったー!うっすらと浮かび上がる富士山が 頂上付近は雲で隠れてしまっているけど、あの姿はまさしく富士山!

『ふじたんだぁ~ って感嘆の声を上げたら、相棒が『ふじたんなんて言う年でもないだろ!』 と一喝。 いいじゃないですか、感激したんだから~

見晴らし小屋から天狗岩まで戻ってみると、先ほどの街には明りがともりはじめていました。関東平野も一望できるというだけあってここは夜景も楽しめますね。近くにありながらもなかなか行くことのなかった唐沢山。これからはちょっとした時に立ち寄ってみてもいいかな。 快晴の空にはっきりと浮かび上がる日本一のあなたを見たいから。

唐沢山


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 12

酔丸

確かに、富士山を見つけると
ふじたんだぁ~とは言わないけれど、
必ずあっ富士山とか言っています。
by 酔丸 (2007-11-21 23:09) 

雀翁

神戸の地震(1995年)のあと、1時的に東京の事務所にいました。そのとき、事務所の窓から富士山が見えた感動は未だに忘れません。それでも、さすがに「ふじたんだぁ~」とは言いませんでした。
by 雀翁 (2007-11-22 00:46) 

ガンバルおやじ

寒くなると富士山がよく見えるようになりますよね。
by ガンバルおやじ (2007-11-22 05:20) 

OJJ

OJJも「ふじたんだぁ~」と言って見たい~
北岳からでは近すぎるし・・白山からでは遠すぎるし・・
新幹線からは2回に1回は見えるし~・・・どぎゃんすりゃよかと・・・
by OJJ (2007-11-22 21:36) 

 関東から見る富士山とこちら(S岡)から見る富士山とでは
 見る印象がかなり違って見えるのです。
 
 今日の富士は空気が乾燥していて青い山姿に9合目付近から
 冠雪している様子がはっきり見えてます。東京あたりだと、丹沢
 の向こう側に真っ白な富士が見えているはずです。明日はここら
 辺も4度位になるようです。暖かくして寝よ。
by (2007-11-22 21:53) 

あき

先日、御殿場のサービスエリアで富士山を見ました。
大きさと広がり、さすが日本一ですね。
“これなら遠く離れた栃木からでも見えるはずだ”と納得。

「ふじたんだぁ~」・・・・・たまにだったら、かわいいよ。
by あき (2007-11-23 11:51) 

みね

身近な山から富士山が見えるのは、うらやましいです^^
どの山頂でも「ふじたん」をまず探します^^
by みね (2007-11-23 21:13) 

ひろたん

富士山が見えますよね^^
一度行きました富士山、やはり雄大ですよね
高い山は大好きです
by ひろたん (2007-11-24 16:43) 

CARRERA

頂上まで車で行けそうですね!私もチェックしておこう。
by CARRERA (2007-11-24 18:35) 

くんひー

夕日が黄金色に輝いていてきれいです。
「ふじたん」については、好意的な方が多くて良かったですね。
もうちょっと、広い心で受け入れるようガンバリマス…
by くんひー (2007-11-25 18:17) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
実際に「ふじたん」を拝めて良かったですね♪♪ 
登った甲斐がありましたね・・・!!!
by あら!みてたのね (2007-11-26 00:21) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!!

★酔丸さん
富士山のチカラは偉大です。
男体山に登った時『富士山だ!』って言ったら、
他のパーティーの方が『どこ、どこ!!?』って本気で探していました。
みんな大好きですよね、ふじたん!!

★雀翁さん
神戸の震災に遭われたのですか。大変だったことでしょう。
いつも見えるわけではないから余計に思いが募るのでしょうか。
それとも、いつも見えていてもやっぱりふじたんはさすがなのでしょうか。

★ガンバルおやじさん
冬は特に富士山が見える確率が高くなりますね。
でも、寒くなってくると外に出るのもおっくうになってきちゃうんですけどね・・・。

★OJJさん
私はでっかく見えるふじたんにも会ってみたいですよ!!
なかなか近づくようなところに行く機会もなく、OJJさんがうらやましいなぁ。

★火水隊選手さん
へぇ~、富士山てあの形はどこから見てもそう変わりなく見えるようですが、
冠雪の状態が違うんですね。不思議です。
これからますます冷え込むから、冬に負けないようにしなくては!

★あきさん
ふじたんも、やっぱり冠雪した冬の姿が一番良かったりするのかな?
白根山からふじたんがみられなかったのは残念でした・・・。
っていうか、全然お話にならないレベルでしたねぇ。
今度は『おいちー!』もたまになら許してください。

★みねさん
身近な山なのに、最近までふじたんが見えるのを知らなかったのがなんともお恥ずかしい。 私もいつもふじたん探します!日本人でふじたんを知らない人はまずいないでしょうね。

★ひろたんさん
さすがですね~! 富士山、私もいつか登ってみて
その雄大さを実感してみたいです。

★CARRERAさん
頂上まで車でいけるから、楽々ですよ。
でも、CARRERAさんの知っている富士山スポットには勝てないかもしれません・・・。

★くんひーさん
『ふじたん』 はやらないかなぁ、いや無理ですよね・・・。
三十路にもなると、ひどい仕打ちをされることがあり、ツライですよ。
でも、マケズに頑張ります! またふじたん探ししましょうね~♪

★あら!みてたのねさん
山に向かう途中、もう半分以上は諦めた気持ちだったので、
ふじたんに会えたときは「やったー! らっきーだ!!」とウキウキでした。
山頂まで車でピューだったので、登ったという達成感は・・・、ハテナ?
by さるぼぼ (2007-11-26 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。