SSブログ

初めての敗退とわかん ~日光白根山~ [    ⇒日光周辺]

石井スポーツのこの紙袋。 何を隠そう、3ヶ月遅れの誕生日プレゼント。 それとも1ヶ月早いサンタさんからのプレゼント? さぁ~て、今回はこのプレゼントを引っさげての山行です。雪の積もる日光湯元温泉から目指すは日光白根

私が山の道具を初めて買い揃えたのがこの石井スポーツでした。 『屋久島に行きたい!』 ただそれだけのために、登山靴、ザック、レインウェア、インナーウェアからTシャツ、パンツまで。当時はこんなに山に行くようになるなんて思いもよらず・・・、1回きりにしちゃ高い出費だなぁ・・・と。

今となっては誕生日まで山グッツをプレゼントされるほどの山子。 そんな私の山歩きの原点、屋久島。あまりの魅力にとりつかれ翌年も屋久島に行ったっけ。当時は九州最高峰、宮之浦岳に登る自信もなく、宿題を残してきたわけですが、いつかは登りたい山の1つ。

今回は、雪の日光白根山を見たい! という思いから、湯元スキー場を抜け前白根山を目指します。遠くに見える山々は雪で真っ白だよ~。今回の相棒はあきさんとくんひーさんです。

8時半スタート。こんなにキツイのか と思うような急坂を必死の思いで登り、雪で隠れた登山道を登り、展望のない樹林帯を歩く。 白根山に会いたいー。 私を駆り立てるのはその思いだけです。

とうとう尾根に出た! しかし、ここで予定時間を大幅に過ぎていることが判明。無雪期で2時間ちょっとの行程がなんと3時間かかっている。ここから通常1時間程度で前白根山なのに・・・。 無念の敗退を決断

ここでお昼に。くんひーさんがツェルトを張り、あきさんが鍋奉行。初めて外で食べるお鍋に感激 『おいちー おいちーもたまにならかわいい?

そしてとうとう誕生日プレゼントの登場です 深いところは余裕で膝までもぐるほどの積雪。初めてワカンを装着。どうやってつけるの??? 『はいはい』 そう言いながらもくんひーさんがつけてくれました。 至れり尽せりのお姫様気分  

人の足跡は全然ない雪原の上には動物の足跡。 ん~、これはなんだろう。 タヌキさんかな? あちこちに点々と。雪の上を歩くのは久しぶり! 昨シーズンのスノーハイクを思い出します。今年の冬もいろんなところに行きたいなぁ。

下山途中には男体山が見えました。 先週はあんなに雪なかったのになぁ。 無念の敗退で、思い描いていた景色にも出会えず、私に残されたのは全身の筋肉痛(特に腕)だけでした・・・。

山の評価:★★☆☆☆  歩数:9,665歩  消費cal:151.9cal

1万歩行かない山行っていったい? 果たしてリベンジはあるのだろうか・・・。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 12

CARRERA

敗退を決断できるお仲間がいて心強いですね!
もしかして鍋の時間が欲しくて敗退!^^
by CARRERA (2007-11-25 23:20) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
プレゼントの和かんじきを履いての雪山登山・・・お疲れさまでした!
本当に敗退を決断なさる勇気に拍手♪♪
尾根に出られた写真で、その厳しさが分かります!
by あら!みてたのね (2007-11-26 00:13) 

おおっ!
石井スポーツの紙袋!
初めて登山靴を買ったのが新大久保のICI石井スポーツだったな。
ところで、石井スポーツにはICIとIBSの2つがあるみたいなんだけど、どう違いのかご存知ですかな?
by (2007-11-26 01:00) 

ガンバルおやじ

↑違いがあるとは知りませんでした。
冬山は無理をすると危険ですからね~
お鍋が美味しそうですね。
by ガンバルおやじ (2007-11-26 05:57) 

OJJ

そうか~日光の方ではもう雪が有るんだ~ 知らなかった・・・・・
今年はどこかで新雪を踏むゾ~ 踏みたいナ~ 
by OJJ (2007-11-26 22:00) 

酔丸

冬に古峰ヶ原から横根山を目指して、挫折しています。
雪が膝上までありました。
和かんがあれば、横根山まで行けたことでしょう。
いつか、再挑戦するつもりです。
by 酔丸 (2007-11-27 21:05) 

 前白根山、湯元スキー場からめざすコースは雪の 
 ない時期でもきつかったことを思い出しました。
 冬山は鍋といかなくても一杯の熱いコーヒーでも
 すんごくうれしいですよね。雪上の足跡からいろいろな
 動物を思い巡らすのも楽しそう、
by (2007-11-28 00:25) 

ひろたん

早く雪を歩きたいわぁ^^
時々石井スポーツに行きますよ・・
でも最近は好日山荘が多いかな
by ひろたん (2007-11-28 10:34) 

あき

外で食べるご飯っていいですよね。
あの景色の中で調理するのも気持ち良かったです。
今度は雪を切り出してテーブル作って、フルコースで食べちゃいますか?
by あき (2007-12-01 02:15) 

みね

いいプレゼントですね。これで雪山も大丈夫?^^
屋久島用の道具が、今は有効に使われていますね^^
by みね (2007-12-02 02:24) 

ハイマン

ご無沙汰しています!
石井スポーツ私も見ているだけで飽きません!!!
そんなに険しい山に登る訳では有りませんが
見ているだけで夢が膨らむんだよな~

やめるのも勇気 何か有ってからでは遅いですから
ナイスな判断だと思いますよ
by ハイマン (2007-12-02 15:41) 

さるぼぼ

★nece!&コメントありがとうございます!!

★CARRERAさん
どうも仲間は敗退と思ってないようで・・・。偵察というか様子見程度に思ってるみたいです。 プラス思考もたまにはいいかも?
今回は鍋にありがとう。です。

★あら、みてたのね!さん
確かに、あとちょっと行けば・・・、という思いが頭をよぎったりして
敗退を決めるのってなかなか勇気がいるものですね。
でも、今回一番へなちょこだったのは、何を隠そう私だったような・・・。

★binpakuさん
binpakuさんもデビューは石井スポーツですか~。
石井スポーツにICIとIBSと2つあるのは全然知りませんでした。
やっぱりなにか違いがあるんでしょうね。ICIはわかるけど、IBSとは???

★ガンバルおやじさん
冬山登山はどうも無理のようです。
今後はスノーハイク程度の山歩きになりそうです。
一般的には冬はオフシーズンなわけだから、仕方ないですかね~。

★OJJさん
最初は雪の感覚も楽しいんですが、急登が続いて登れないと
その感覚も嫌なものになって、いじやけちゃう!!(栃木弁)
私は冬は平地が向いてるのかもしれません。

★酔丸さん
古峰ケ原も雪が結構積もるんですね。
でも、やっぱりワカン。スノーシューとは違うから沈みます・・・。
リベンジ、叶いますように!

★火水隊選手さん
そうか、雪がなくてもきついコースじゃ敗退も仕方ないですね。
初めての雪山、ちょっとなめたコースタイムを考えてましたよ。
雪の上では温かいものなんでも嬉しいですね。
体が中から温まります♪

★ひろたんさん
好日山荘、よく聞きますが近くにないので行ったことがないんです。
やっぱり品揃えとか違ったりするのかなぁ。
昨日、地元のアウトドアショップに行ったら、偶然山仲間に遭遇。
山に行かなければ、ショップに行く。みな行動は同じでした。

★あきさん
外ごはん、楽しいですね~。
しかも、あの環境の中では温かいものは本当にご馳走♪
味をしめちゃったかもしれません。
またお願いします!

★みねさん
わかん、もとが取れるくらい今シーズンは出かけたいです!
でも、屋久島に興味を持たなければ今の山歩きはなかったわけで。
何がきっかけで目覚めるか本当にわからないなぁと思います。

★ハイマンさん
ご訪問、ありがとうございます!!
私もショップであれこれみて、ホタルの光がながれてアワワワ・・・
なんてありますよ。見てるといろいろ欲しくなったり、欲望を抑えるのも大変です。
早く保険に入らなければ!と思いながら未だ検討中だったりするわけで・・・。
by さるぼぼ (2007-12-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。