SSブログ

うどんやでお好み焼き [ +食べる]

会社の同期だった友人家族と食事に。気心の知れた、毒舌な仲間。

『うどんやに行こう!』 そう言って連れて行かれたのがここ。

もともとは大谷石の蔵だったところを改装したお店なのだとか。宇都宮にはこういった石蔵を生かしたお店が何軒かあるけれど、どのお店もたいていちょっと薄暗くて雰囲気がある。 それにしても 『うどんや』 なんて渋いネーミングなんだ・・・。

中は思ったとおり、いい雰囲気のお店 夜はすっごい混んでてなかなか入れないのだとか。日本酒の瓶も並んでて、お酒片手にゆっくりしたいと思わせる。

じつは、ここ 『うどんや』 といいながら、鉄板焼きやさんなのです。この名前とのギャップに脱帽! 一度聞いたら忘れられないインパクトがあると思いませんか? 今回は、とん平焼き、お好み焼き、焼きうどんをいただきました。全部焼いて出してくれます。

仲間と歯に衣着せぬ会話を楽しみながらの食事は、また一段とおいしい また来たいなぁ~。

うどんや


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

あき

渋い道を入っていったところですよね、ここ。
焼いて出してくれるお店って意外に少ないので貴重ですね。
関西では逆に自分で焼くところはほとんどないとか。
鉄板を囲んで過ごす時間ってすごく楽しいですよね。
by あき (2007-12-03 00:20) 

Apple-T

こんにちは。
先日は私のブログに来て頂いてありがとうございました♪
とても素敵なお店ですね~。
こういう石造りの建物って好きです。
鉄板焼もおいしそう!
by Apple-T (2007-12-03 00:55) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
雰囲気の素敵なうどん屋さんですね♪♪
鉄板焼きも美味しそうで・・・近ければ寄り道をしてでも行ってみたいような気分です!!!
by あら!みてたのね (2007-12-03 01:39) 

ガンバルおやじ

ほんと想像できませんね。
すてきな時間を過ごせて、良かったですね!
by ガンバルおやじ (2007-12-03 12:49) 

Morry

なんだか日本ではないみたい。
石蔵が中国っぽくて素敵です。
大人になっても『仲間』がいるっていいですね。
by Morry (2007-12-03 22:08) 

お好み焼きもメニューにあるうどんやかと思いました。
by (2007-12-04 23:49) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★あきさん
さすが、食通のあきさんだけあって、ご存知でしたか~。
自分で焼く楽しさもあるけれど、焼いてもらうってのも
最高の状態で食べられるわけで、どちらもいいとこありますよね!

★Apple-Tさん
食事って、それ自体がおいしいかどうかってのもありますが、
雰囲気とかでおいしさが割増しにもなりますよね。
不思議なものです。

★あら!みてたのねさん
自分で新しいお店を開拓するってなかなか難しいものです。
友達がいればその分、おいしいお店を知るチャンスも増えますね。
ちょっと行けるお店が増えてにんまりです♪

★ガンバルおやじさん
インパクトにおいてはピカイチですよね!
久しぶりに会う仲間と過ごす時間、いいもんです。

★Morryさん
だんだん年をとって新しい『仲間』を見つけるって難しくなってきました。
古き友、大切にしたいですね。

★tm-engineeringさん
なるほど。 両方出すお店があっても不思議はないですね。
ネーミングの由来、気になるところです。
by さるぼぼ (2007-12-05 21:28) 

ひろたん

美味しそうなお店ですよね
食べたいわぁ~^^
by ひろたん (2007-12-06 18:19) 

OJJ

当方にも「うどんや」という屋号のうどんやがアリンス・・笑いますが・・
by OJJ (2007-12-06 21:16) 

さるぼぼ

★ひろたんさん
雰囲気で味も調味されますよね。
五感で堪能です。

★OJJさん
それはストレートでいいかも!
誰も間違えませんよね~。
ギャップで行くか、正攻法で行くか・・・、かな?
by さるぼぼ (2007-12-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。