SSブログ

執念の日光白根山 [    ⇒日光周辺]

日光白根。前回は 湯元スキー場から前白根山を目指し、敗退。

あれから2週間。 今度は負けないよ? しかし、私って本当にしつこい。こんなに執念深いとは・・・。 いやいや、あなたに恋焦がれているのです。リベンジ!日光白根!  今回は金精峠の先、菅沼登山口から日光白根を目指します。

今回の相棒はくんひーさんです。前々からこの日を楽しみにしていたくんひーさん。 あれ・・・?待ち合わせの時間になっても現れず・・・。

連絡したら 『今起きた・・・』 えー、サイテー! そんなわけで1時間遅れの8:45スタート。

それにしても雪深い。登山道の両脇にはたくさんのクリスマスツリーが並んでるけれど、こんなに雪が乗ってたら飾り付けができませんね。 

いつ登っても白根までの道のりは長い。でも高度を上げれば雪の量、木々の様子も徐々に変化。

そして2時間かけて弥陀ヶ池に到着。 キャーっ、やったー ずっとずっと思い描いていた白根山 さっきまでの疲れが吹き飛ぶほど感動しました。 こんなに美しいんだぁ・・・。

10月にもこの登山口から日光白根へ行きました。その時の記事はこちら。 あの一面水を湛えていた弥陀が池はすっかり雪に覆われています。

木々に霧氷がついてるこの景色が見たかったの  この霧氷をまとった木々、太陽の光を受けると白く輝きます。 でも今日は風もないし暖かいからちょっと解けてきちゃってるのかな。 やっぱり1時間遅れたのがイタイですね、くんひーさん

弥陀が池、私は怖くて歩けなかったけど、他のパーティーはザクザクと歩いておりました。ずいぶん厚い氷が張ってるのかな。 相当寒いんだろうなぁ~、ココは。

白根山には登らなかったけれど、ここで十分満喫できました。でも、弥陀が池からのトレースは全て白根山方向に伸びておりました。みんな登ったんだろうなぁ~。 ここからはゆっくり下山して3時半着。 あ~、雪の魅力に取り付かれてしまいそうです

今日の山の評価 :★★★★☆  素晴らしかったけどやっぱり、前白根からの白根山を見たいよ・・・。

歩数 :15,951歩  消費cal : 244.8kcal

 雪の上を歩くのに、買っちゃいました、2本杖! 今回初デビュー♪

日光白根山


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

私も毎年、乗鞍で年越しキャンプしてました。
冬山ははまると夏よりも面白い!!!
by (2007-12-12 00:11) 

すばらしい! この一言です。
私も冬山に捕らわれそう…。
前回のブログでは失礼しました。
by (2007-12-12 10:54) 

ガンバルおやじ

辺り一面雪景色ですね~
雪山は危険度も増すので無理しないでくださいね~
by ガンバルおやじ (2007-12-12 12:44) 

酔丸

雪があるとないとでは別世界ですね。
どちらもそれなりに良いです。
by 酔丸 (2007-12-12 22:11) 

ここで標高はどれ位なんでしょう? 真っ白・・・白銀の世界が広がっているぅ~!下界とは大違いですね。
にしてもそんなに歩いて、カロリー消費が・・・こんだけ???
私の日々の生活はカロリー消費控えめだっていうのが、痛感されます。

私はコンデジ、手持ちです。
デジ一と三脚持って、歩き回ったら、もっとカロリーも消費されるんでしょうが・・・か弱いんで・・・(´▽`)はははぁ~!^^;
by (2007-12-13 08:51) 

ひろたん

すごい!「頑張りましたね」
雪の感じが最高です♪
銀世界に浸ってみたいわぁ~

やはり体力が必要でしょう
今、トレーニングしています
こんな素敵な世界にいけるようにね・・・
我が家の近所の山も降ってほしいなぁ~
by ひろたん (2007-12-13 09:10) 

CARRERA

冬山は、水に困らないのがありがたい~
by CARRERA (2007-12-13 12:55) 

OJJ

辺り一面雪景色ですね~羨ましい・・
タイヤチェーンが無いので雪のあるところまでたどり着けない・・・涙涙涙・・
アイゼンでも買ってから考えるか・・
by OJJ (2007-12-13 22:09) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★binpakuさん
やっぱり、冬山を楽しむとなると、特別な装備が必要になってくるんですかね~?
まだまだ雪と戯れたいです。

★nikkinさん
nikkinさんはいいところに住んでるので本当に羨ましいです。
nikkinさんの記事、楽しみにしてますよ!

★ガンバルおやじさん
いつも山保険入らなきゃ、と思いながら未だ検討中。
いい加減、決めなきゃ、ですよね。

★こぎんさん
ここは2,300Mくらいなんですかね?
こぎんさんの写真、コンデジ手持ちとは思えないキレイさですね。
びっくりです! 私もこぎんさんに近づきたいなぁ。

★ひろたんさん
やっぱり、歩いた距離とかを考えると、割りに体はぐったりです。
雪道は意外に体力使うんでしょうね。
ひろたんさんもトレーニングの成果が発揮できる冬山行を楽しめるといいですね!

★CARRERAさん
雪って煮沸すれば、普通に水のように使えるんですか???
雪食べたい!って昔言ったら母親に『おなかこわすよ!!』って
怒られたのを思い出します。

★OJJさん
私も真冬でもノーマルタイヤ!今年はスタッドレスを買おうか悩んでます。
こんな山にいけるのも、相棒のお陰です。
いつも私は相棒に連れて行ってもらうだけなんですよね。
文句ばっかり言ってるけれど、本当は感謝しています。
by さるぼぼ (2007-12-14 21:08) 

くんひー

私も、山行を充実したものにしてくれるさるぼぼさんに感謝してますよ!
でも山では文句が多くなっちゃうのはなぜなんですかね~?
まあでも、とりあえずこれからもヨロシク!ですね。
by くんひー (2007-12-16 22:10) 

ハイマン

うひょー ヨダレ物の景色です^^
by ハイマン (2007-12-17 23:13) 

さるぼぼ

★くんひーさん
お互い感謝の心を忘れずに、これからも山行を楽しみましょう!
でも、お互いの利害が一致しないからなかなか難しいですねぇ。
とりあえず、これからも 『景色重視!!』 でお願いします。

★ハイマンさん
景色が良くても、カメラマン魂を持ち合わせてないので、
すぐ 『これでいいや』 って妥協してしまいます。
ハイマンさんの熱意をわけてほしいです!
by さるぼぼ (2007-12-22 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。