SSブログ

サンタの贈り物? 日光、社山 [    ⇒日光周辺]

 ふじたん~ そういって信じてくれる方はいるかしら? 12月23日。今年最後の山は、日光にある社山。写真の山は中禅寺湖を挟んで対岸にある男体山です。山頂が見えないと、なかなかキレイな裾広がり。 

しかし、朝からずっと雨 すっきりしない天気だけれど、前日から雪が降っていたようで、ずいぶん積もっています。

除雪車が稼動してるの、初めて見ました~。大きなタイヤにチェーンをはいて、本領発揮ですね。中禅寺湖畔の駐車場に車を停めて 9:45スタート。 冬至を迎えたというのに、ずいぶんとゆっくりなスタートになってしまいました・・・。

中禅寺湖畔を歩いてる間は雨が降り、天気は最悪。時折、太陽が顔を出すものの、ガスはなかなか晴れてくれず、視界も悪い  まぁ、朝起きた時点で天気は期待していなかったので、仕方がないですね。

尾根歩きの一瞬の晴れ間、雲海が。 でも、これまたすぐにガスにかき消されてしまいます。 雪はなんだかびちゃびちゃして歩きにくい。 それでも山頂が近づく頃には膝までくる積雪。 相棒のくんひーさんは人間から4足歩行動物へと変身するも、ラッセルが厳しくまたしても山頂目前にして敗退。

敗退も、もう慣れたものです。 まぁ、近いところだし、また夏に来ればいいか。 男体山が見えるここでお昼にしよう! もしかしたら、雲が晴れるかもしれないし・・・。 そしたら、みるみるガスがはれて、男体山が姿を現した!

雲の合間からちらりと見えるその姿。なんと神々しいのでしょう 雲の様子もまるで絵に書いたかのようです。この日、雪の上を歩くトレースはなく、私たちがこの山1番乗り。 ということは、この景色、私たちだけが独り占め なんて贅沢なんでしょう。

しかも、中禅寺湖には虹がかかった! (写真ではわかりにくいかなぁ~。) なんというクリスマスプレゼントなんだろう~

裾野が富士山のような男体山でしたが、山頂が見えると全く違った形なのがよくわかりますね。素晴らしい景色を堪能することができました。 『ホワイト・クリスマスだね!』 なーんて言ってみたりして。

来た道を折り返して帰ります。今まではガスっててどんな所を歩いてきたのかもよくわからなかったけど、天気がよければ最高の展望が得られたんだろうなぁ~。 帰る方向には半月山が。あの山には展望台があって、夏に行ったっけ。また行きたいなぁ。 4:15ゴール。

今回の山の評価: ★★★★☆  私たちだけの景色に満足!

歩数 : 20,155歩  消費cal: 316.7kcal

しかし、雪質のせいか、ふくらはぎの筋肉痛に1週間近く悩まされました

社山


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

ガンバルおやじ

普段からの行いがいいんでしょうね~
雪山は景色が違って見えますよね。
by ガンバルおやじ (2007-12-28 05:21) 

ひろたん

うわ~
雪山の景観がとても素敵です
登ってみたいわぁ~
雪に吸い込まれてしまいそうです

雪山は静かですよね
いいなぁ~^^
by ひろたん (2007-12-28 11:09) 

いい写真を撮りますね。すばらしいです。
その日私は湯の湖の結氷開始を撮って居ましたが、晴れては居ませんでした。
神様は努力する人にだけ快晴をプレゼントするのですね。
by (2007-12-28 14:40) 

yamaxxx

こんにちは。
雲がかっていてもそれもまたイイ雰囲気が出てますね!
虹画像でもちゃんとわかりますよ~ 
お二人だけの景色… 羨ましいですYO! 
by yamaxxx (2007-12-28 16:47) 

酔丸

山並に雲がステキに撮れていますね。
虹まで見られるとは、きっと良いことがありそうな予感がします。
by 酔丸 (2007-12-28 22:06) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
一時期、雨ばかりにあたることもあり、いじやけた(←方言わかります?)こともありましたが、最近はなかなか天気に恵まれているようです。
この運が来年も続くといいですが・・・。

★ひろたんさん
目の前で雲がどんどん流れていく様もなかなか見ごたえがあります。
雪山は人が少なくて、夏とは全然違いますよね。

★judyxxxさん
山は、登っても眺めても本当に絵になりますね。
虹、伝わってよかった~!
年末は日光に行くようですね。
いい天気に恵まれますように!

★酔丸さん
富士山もそうですが、虹も見えると心躍ります。
『あっ! 虹だー!!!』 と叫んでしまいました。
本当にいい1日でした♪
by さるぼぼ (2007-12-28 22:19) 

 写真は足で撮るもの、昔自分がモットーとしていた事を
 思い出させるさるぼぼさんのブログに出会えた事が今年の
 収穫かな、来年も期待してます。
by (2007-12-28 22:19) 

OJJ

火水隊選手 に一票!『写真は足で撮るもの・・』だったんだ~
さるぼぼさんの並はずれた行動力にもう一票!
by OJJ (2007-12-28 23:14) 

くんひー

確かに富士山に見えなくもないですね。
でも富士山を間近で見ると、やっぱりその迫力に驚きます。
来年はぜひチャレンジしてください。
by くんひー (2007-12-30 21:11) 

あき

流れる雲、そして虹。
絵はがきで見たような景色を自分の目で見られる楽しさを知ってしまうと、もう戻れませんね。
それにしても“山の天気は・・・”とはよく言ったものです。
こんなにはやいんですね。
by あき (2007-12-31 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。