SSブログ

九州で初詣、そして棚田。 [ +旅行記(国内)]

今年初めてのブログの更新になります。 今年もまたよろしくお願いします 

年末から九州に出かけておりましたが、その記事もたまってしまい、なにから書けばよいのか・・・。時系列はばらばらになってしまいますがお許しください

今年の初詣は福岡県福岡市にある菊池神社へ初詣。 ダンナさんの妹の母校、福岡大学のそばです。

おみくじは・・・、小吉・・・。 ダンナさんは・・・、大吉・・・。 マケタ。 今年は少し控えめに生きようと思います。いつまで続くかわからないけれど。

そして、九州には棚田100選に選ばれている棚田が多くあります。 昔、佐賀の 『浜野浦の棚田』を見たときは本当に感動しました。 今回は、熊本にある 『大作山の千枚田』 を見に行ってきました。

千枚っていうほどあったのかなぁ。今の時期の棚田は彩りもなく、ちょっと淋しい。しかも天気も雨あられ、強風吹く中の散策だったので、いいポイントが見つけられませんでした

でも、ダンナさんの両親は 私の地元、栃木のお米は本当においしいっていいます。やっぱり、お米は寒いところに限るのかな?

大作山の千枚田


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

keroro

棚田100選ってあるんですね。
私、まだ観た事がないので見たい!とてもきれいですねーー。
by keroro (2008-01-09 00:01) 

 九州まで行動範囲が広まっていますね、今年も精力的に行動の予感。
 棚田は維持管理が大変でもはや観光資源的なところも多いのです。
 少ない耕地面積を最大限に利用する先人の知恵ですが、この美しい
 景観はいつまでも残していきたいもの!

 
by (2008-01-09 01:39) 

ガンバルおやじ

すっかりお正月も過ぎてしまいましたので、寒中お見舞い申し上げます。
今年も事故に気をつけて山登りに励んでくださいね。 (;^^)ヘ..
お米は確か寒いところは苦手だったと思いますが、水質の違いなのでしょうかね~
by ガンバルおやじ (2008-01-09 05:07) 

ai

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
小吉いいじゃないですかああ♪私は凶でしたあああ(*^。^*)
by ai (2008-01-09 08:42) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

私も昨年福岡の大宰府天満宮に行ってきました。
飛騨も魅力的ですが、九州も魅力的な場所沢山ありそうです。
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-01-09 09:25) 

酔丸

小吉もなかなか良い運勢ではないですか。
あせらず、人に任せれば吉ッていうことは、ご夫婦で仲睦まじくってことでしょう。お幸せに。
by 酔丸 (2008-01-09 20:52) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★keroroさん
ご訪問、ありがとうございます。
棚田って、ステキですよね。日本の原風景、といった趣きがあります。
これからも残して欲しい風景ですね。

★火水隊選手さん
私も棚田の魅力にとりつかれています。
見る人が見ると和みの景色、見る人が見れば単なる段々畑。
栃木県にも棚田がいくつかあり、
確かに維持管理が大変だというのは聞いていますが、
本当に残して欲しい風景だと思います。

★ガンバルおやじさん
お米は寒いところが苦手。そうなんですか~、初めて知りました。
やっぱり、水の違いの方が有力なんですかね?
米どころは酒どころといったところが多いですもんね。

★あいこさん
今年もよろしくです♪
どうせ、少したつとおみくじの内容なんて忘れちゃうものですが、
やっぱりいいほうが気分もいいですよね~。
凶とは、びっくりですねぇ。
でも、新年が凶からのスタートなら、あとは上昇あるのみ!ですね。

★AZUSAYAさん
九州、なかなか足を運べるところではないですが、
まだまだ未開拓の地です。
飛騨もいいところですよね。高山には2度、白川郷には1度行きました。

★酔丸さん
いいことを言ってくれますね!
夫婦、仲睦まじく・・・。 
特に山では先をあせらず、仲良くしたいと思います。
by さるぼぼ (2008-01-10 23:59) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
日本の原風景・・・やはり棚田は絵になりますね♪
小吉と大吉・・・こりゃー年始から幸先が良いですね♪
これからもよろしくお願いもうします。
by あら!みてたのね (2008-01-12 01:04) 

さるぼぼ

★あら!みてたのねさん
今年もヨロシクお願いします♪
小吉でも幸先がいいって言えるのかな~!?
あとは自分の努力次第といったところでしょうか。
今年は長野に出かけたら、棚田にも寄ろうか思案中です。
by さるぼぼ (2008-01-12 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。