SSブログ

熊本は天草のウニと海 [ +旅行記(国内)]

熊本のるるぶを見ると、一際目を引くのが天草の 『ウニ丼』 です。熊本は海の幸が豊富でおいしいらしい こりゃやっぱり堪能するしかないですよね。

ということで、るるぶに載っていたお店 『ふくずみ』に立ち寄った。

ダンナさんはうに刺身セット。 私は特製うに丼を注文。 ウニとイクラを半分ずつ盛ったウニイクラ丼もあったんだけど迷いに迷った結果、せっかく来たんだし、やっぱりウニでしょ! と思い、大奮発して特製ウニ丼を頼んだ。 

おいしい~  かなりのでかどんぶりにたっぷりウニが載っています。 食べきれない・・・。 やっぱりウニイクラ丼でも良かったなぁ~。

でも、率直な意見。 確かにおいしいけど、北海道のウニのほうが更においしいかったかも。海の幸も寒いところの方がおいしいのかしら?

そして 『ふくずみ』 から車で5分。天草の海を一望できる千巌山展望台へ。 

雨が降ったり、霰が降ったり、時には太陽顔を出したり、本当に気まぐれな天気。 一瞬の晴れ間、海が青く見えた瞬間がありました。 海に島がいくつか浮かんでいてなんともいい景色 普段、山しか行かない上に海のない県に住む私にとっては久しぶりの青い海でした。

 『ふくずみ』    千巌山 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

ガンバルおやじ

たっぷりと盛りつけられたウニ、たまりませんね~
by ガンバルおやじ (2008-01-11 05:13) 

CARRERA

北海道に行ったときもウニ丼食べ忘れたので、どこかで食べたい~
by CARRERA (2008-01-11 12:42) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
熊本は何度も行っていますが・・・天草は未だ未体験。
一度は行ってみたいと思っています♪♪
特製ウニ丼美味しそう! (生唾ゴックン!)
by あら!みてたのね (2008-01-12 01:10) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます。

★ガンバルおやじさん
贅沢なようですが、たくさんありすぎるのも飽きてしまうのです。
人間とはわがままな。

★CARRERAさん
北海道のウニがおすすめですよ。
そんなにいけるものでもないですが・・・。
私の北海道の記憶は10年近く前のものです。

★あら!みてたのねさん
天気のいい日の天草はとっても良さそうです!
熊本はおいしいものがたくさんあるみたいですよね。
馬刺しもおいしかったぁ~。
by さるぼぼ (2008-01-12 09:32) 

OJJ

うに、いくら丼!喰いたい・・馬刺しも・・・
by OJJ (2008-01-12 21:39) 

e_nasa

熊本へようこそ~♪
天草は海の幸が美味しくていいですよね~
車海老もオススメですよ。ぷりっぷりで
by e_nasa (2008-01-12 23:12) 

ウチータ

いや~、ウニ丼うらやましい。私もウニ大好き。
不勉強ながら、九州でもウニ獲れるんですね??

九州への転勤もいいかもなぁ(笑)。
by ウチータ (2008-01-22 22:34) 

さるぼぼ

★OJJさま
おいしいもの、やめられないですよね~。
私の熊本1番ヒットは馬刺しでした!

★e_nasaさん
車海老かい~!
ばっちり見逃してましたよ・・・。
カニよりエビ好きの私なのに!

★ウチータさん
最近、太ったとのことですが・・・。
おいしいもののある地域では更に増量してしまうかもしれませんよ!
でも、おいしいものを食べるってのは幸せなことなんですけど。
by さるぼぼ (2008-01-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。