SSブログ

初体験、そば打ち! [▼日々の出来事]

なぜ食べる、年越しそば。

お母さんがそば粉をもらったということで、年越しそばは手打ちで作ることになった。素人4人衆(パパ・ママ・ダンナさん・私)で本当にそばなどが打てるのか? しかし、なんとも便利な時代になりました。ネットで検索すればそば打ちを解説してくださってる人もいるわけで。それをもとに、いざ、そば打ち!

素人でも4人も集まれば、それなりのカタチにはなるようで。 悪戦苦闘の末、10割そばが出来上がりました~。 でもね・・・、お母さん、ごめんなさい・・・

なんか焦げ臭い! と思ったら。 のし棒、ガスコンロで焼いちゃいました・・・。 『いいのよ、いいのよ~。 気にしないでぇ~』 お義母さんはそう言ってくれたけれど、素直にそれを受け止めていいのですか?

お母さんプロデュースの鳥としいたけでとっただしでいただきます。あら、いけるじゃないの! そばがいいのか、つゆがいいのか。 天草の市場で買ったサザエも焼いて。 毎晩お酒が手放せませんでした。

『ダシをとるのにカシワを入れてね・・・』  カシワってなんですか? 節句で食べる柏餅の葉っぱですか? カシワとは鳥のことを言うのだと初めて知りました。 

鳥のことをかしわ と呼ぶのは九州だけですか?


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

日光市もソバの街です。日光ソバ祭りが有名ですね。もちろん手打ち体験もできます。
来年の暮れまでに上手になって、お義母様を驚かせてあげましょう。
by (2008-01-12 12:27) 

我が家は九州出身じゃないけど、鳥のことをかしわといってましたよ。l
どのあたりが語源なのでしょうかね。
by (2008-01-12 13:34) 

10割蕎麦って、凄いですよ。お見事です!
お嫁さん、おつかれさまでした~。
言葉とおり、素直に受け止めていいんじゃないですか・・・^^; たぶん・・・^^;

「かしわ」ダンナ大阪ですが、そちらも「かしわ」です。
by (2008-01-12 14:07) 

ガンバルおやじ

つなぎなしで十割そばとは恐れ入りました。
かしわ=鳥は知りませんでした~(私関東の育ちです)
by ガンバルおやじ (2008-01-12 15:43) 

muku

はじめまして^^
十割蕎麦作りお疲れさまでした。
力が要るから、筋肉痛になってませんか?

私、関東出身ですが、近所の肉屋では鳥=かしわ なので当たり前だと思ってました。。。w
by muku (2008-01-12 16:23) 

kichi

私もソバ大好きですが手作りとはすごいですね^^
北海道でも鶏肉が入ればカシワっていいますよ。
意味が違うのかな?
by kichi (2008-01-12 18:53) 

Morry

ボクは蕎麦アレルギーなんで
いつも年越しうどんです。
学生の時は年越しラーメンなんていう年もありました。

ちなみに九州のお隣,山口県もカシワは鶏のことを指します。
by Morry (2008-01-12 19:10) 

ai

こんにちは。おそばですかああ♪すごいですねええ♪
私もおそば大好きなので、いつか体験したいと思います!!
by ai (2008-01-12 21:00) 

OJJ

10割蕎麦って、つなぎ無しでしょ!凄いですよ。お見事です!
普通は2:8そばの筈。
関西(広島から名古屋)の同僚のヒアリングでは鳥肉はカシワです・・・。
なんか焦げ臭い!・・笑うしかないですね・・(爆笑、ザブトン3枚)
by OJJ (2008-01-12 21:36) 

ハイマン

蕎麦好きな私には
こんなに沢山蕎麦があるだけで大興奮^^です!
焦げちゃったのは・・・・・・
ドンマイ ドンマイ。。。
by ハイマン (2008-01-13 05:56) 

 つなぎなし10割そば、食べてみたい~、
 かしわ論争が白熱(?)しそうですが、馬はさくら、いのししはぼたんなどと
 植物の名前で呼んでいますね。鹿はもみじ?、熊とかウサギなんかは何と
 呼ばれているのでしょうか?

 
by (2008-01-13 18:59) 

ひろたん

食べてみたいわぁ~
体験してみたいです
by ひろたん (2008-01-14 18:52) 

ひろたん

ふたたび訪問です^^アイゼンですが6本爪です
氷の上をあるくなら6本爪ではだめだそうです
10本爪ですよね
いまのところ6本でじゅうぶんです
たくさんあると歩きにくいようです
参考になりますか?
by ひろたん (2008-01-14 19:01) 

あき

本年もよろしくお願いいたします。
九州編、新鮮でいいですね。
手作り10割そばには山の麓のおそば屋さんも負けちゃうかもしれませんね。

あ、1000nice!
おめでとうございます。
by あき (2008-01-15 00:57) 

酔丸

お蕎麦の写真、とても美味しそうに撮れてます。
食べたくなりました。
by 酔丸 (2008-01-15 21:29) 

雨水

俺はそばが大好きなんでけど。
うちの子は、そばアレルギー;
よって、今年の年越しもラーメン!
結局、長いもの食べろって言うよね。だからそれでいいと。
by 雨水 (2008-01-16 15:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
素人さんの蕎麦打ちとのことですが・・・美味しそう♪
のし棒・・・次回の蕎麦打ちにはどうしましょう(笑) 

カシワ・・・関西でもそう呼んでいますよ!
1000niceおめでとうございます(*^_^*)
by あら!みてたのね (2008-01-18 23:44) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます♪

★nikkinさん
日光市、そばが有名だったんですか~。初めて知りました。
湯葉が有名なのは知っていたのですが。
今度、ゆば食べたいなぁ~と思っています。
おいしいお店、ご存知ですか?

★binpakuさん
日常に 『かしわ』 が溶け込んでるんですね~。
なにかきっと語源になることがあるんでしょうね。
私は今回はじめて聞いた言葉でした!

★こぎんさん
お父さんもお母さんもとってもいい方なんですけど。
果たしてあののし棒はこれからも使えるんですかね・・・。
ロクナことしない嫁だと思われちゃう!?

★ガンバルおやじさん
10割って難しいんでしょうか。初めてだったからまったく比較できず。
確かに切れやすい麺だったような。
私の職場の人たちも かしわ=鳥 は知らないっていっていました。

★rotanさん
はじめまして! 
私がちょっとこねたら、ダンナさんがやりたいやりたい!って言い出して
ダンナさんがメインでこねてたんです。
チカラが必要とは、やっぱり男性に頼んで正解だったんですね♪

★kichiさん
えぇ~! 関東境に使われる言葉かと思いきや、
北海道でも カシワ=鳥 ですかぁ。驚きです。
それとも私が無知!?

★Morryさん
そばアレルギーとは、かわいそう・・・。
私も昔はうどん党だったんですが、最近はそばに軍配!
しかし、年越しラーメンっていうのもMorry家ならではといった感じで
楽しいかもしれませんね。

★あいこさん
そば打ち、意外に楽しかったですよ。
凝り性の人ははまっちゃうかも! がんばってみてください♪

★OJJさん
なんだか、鳥=カシワ が優勢でびっくり。
焦がしたのし棒、一生の不覚です。
きっと忘れられない記憶となることでしょう・・・。

★ハイマンさん
やっぱり、手打ちそばっておいしいですよね。
たぶん、今回のは自分で打ったから贔屓めだと思いますが。
のし棒、嫁として張り切ったつもりが、逆効果でしたよ、とほほ。

★火水隊選手さん
言われてみると、いろいろな呼び名があったりするんですね。
カシワもやっぱり柏の葉っぱからとったりしたのでしょうか。
なにか由来があるのかなぁ。不思議です。
この論争は、かしわに軍配の気配濃厚?

★ひろたんさん
6本爪をお使いなんですね~。
今は12本爪がいいかなぁ~って思ってたんですけど、
やっぱり爪が多すぎも扱いが難しいんですねぇ。
まだ、もう少し検討してみたいと思います!
ありがとうございます!

★あきさん
1000nice!
キリ番ゲットですね。ありがとうございます♪

今度、みんなで手打ちそば、やってみませんか?

★酔丸さん
酔丸さんは秩父の方にも結構行かれてるから
おいしいおそば堪能してることでしょうね~♪
やっぱり、お供はお酒でしょうか?

★雨水さん
そばアレルギーとは、かわいそう・・・。
でもなぜ、年越しそばなんでしょうね~。
年越しの気分が盛り上がれば、ラーメンでも問題なし!

★あら!みてたのねさん
素人は、何でも自分でやるのが楽しいんでしょうね、きっと。
次のそば打ちが果たしてあるのかが不明です。

かしわ、方言じゃないんですかね~。
これからも地味に更新していきたいと思っていますので、
気長にお付き合いくだされば幸いです。
これからもよろしくお願いします♪

by さるぼぼ (2008-07-01 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。