SSブログ

初登りはやっぱり九州で。 阿蘇山 [ +そのほか]

『九州も雪って積もるの?』  そんな疑問を持っていた私に天誅。 九州は年末からずっと天気が悪く、新年から雪が降り続いておりました・・・。

年が明けて2日。 雲が多いけど、天気も落ち着いてきたので熊本にある阿蘇山(百名山!)に出かけた。ノーマルタイヤでこの雪道。 慎重に車を走らせたけれど、日陰になってる坂道でハプニング。 キュルキュル~、タイヤが空回り。アクセルを踏んでるのに後退してるよ~。

仕方なく、最寄り駅まで引き返しタクシーに乗り換えた。タクシーの運転手さんも 『行けるよ、大丈夫』 そういったくせに! 私たちが引き返した少し先で同じ状態に。 『行けると思ったんだけどねぇ、ここから歩いていって』 そう言って降ろされてしまった。 一体なんだったんだろう・・・

仙酔峡からロープウェイを使う予定が、全く動く気配はない。 踏んだり蹴ったりです。 雲が多くて景色もイマイチ。 お昼を食べて天気の回復を待ちます。 気温はマイナス4度。寒いし、もう下山してもいいかな~。 中岳から降りてきた夫婦曰く、 『山頂はマイナス8度でしたよ』 ひー

せっかく来たんだし、阿蘇の火口まで思い切って行ってみた。 少しずつ雲が晴れて火口から噴煙が上がってるのがわかった! 10年ほど前に来た時は夏。 緑でいっぱいだった阿蘇が今は白一色。全然違う景色だった。

帰る頃には青空も見えた。 もっと早く晴れてくれればいいのに。天気は本当に気まぐれです。 ヒップソリができそうな斜面がたくさんあった。今回は持って来なかったので、できず残念。

阿蘇山を遠方から。 左に見えるのこんもりしているのが米塚。 10年前登ったけれど、お父さんが言うには、実は登ってはいけないところだったらしい。 でも頂上に向かう道が伸びてたんだけどなぁ。 なぜ登ってはいけないんだろう?

阿蘇山火口


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

ひろたん

こんばんわ^^
「うわぁ~雄大、綺麗な山ですよね」
まだいったことがありません
火口までいったんですね。「いきたいわぁ~」
冬景色は静かで雪がキラキラしていて
その景観がつたわってきます
そりですべってみたいですね^^
by ひろたん (2008-01-15 23:18) 

ガンバルおやじ

九州での雪景色は不思議な感じがします。
それにしても少しでも晴れてよかったですね。
by ガンバルおやじ (2008-01-16 08:37) 

お正月の2日から、九州まで行って。すごいがんばりですね。若さですね。
阿蘇の雪景色を初めて見ました。ありがとうございました。
by (2008-01-16 13:46) 

CARRERA

雪山綺麗ですね~
憧れますけど危ないのでやめとこ!^^
by CARRERA (2008-01-16 18:04) 

さるぼぼ

★ひろたんさん
冬は夏に比べると人が全然少ないですね。
でも、やっぱりいるんですね、冬山にも登る人!
ウィンタースポーツをしない私、雪のきらめきの美しさを
改めて知るいい機会になりました。

★ガンバルおやじさん
九州といっても、やっぱり冬。寒いです。
雪も普通に降るし積もるということが体験を通して知ることが出来て
よかったかも!?

★nikkinさん
そうですよね~、九州にまで山の道具を担いで行くなんて
今まででは考えも着きませんでした。
今年も山にどっぷりつかる1年になりそうです。

★CARRERAさん
『冬も山に行くんだ!』
それを聞いた人皆が『冬山はやめなよ!!』と言います。
確かに、夏山よりは不安がつきまとうかも。
山は避けて平坦なところにしようかな。
by さるぼぼ (2008-01-16 21:38) 

酔丸

阿蘇山も雪が似合うのですね。
良い景色です。
by 酔丸 (2008-01-17 22:36) 

OJJ

白根山とトンネルで繋がってるから、登ってはいけないんです・・ウソ!
それにしても雪景色、画になってますね~ 手帳に書いておきま・・
by OJJ (2008-01-18 09:11) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
氷点下の登山お疲れさまでした♪
雄大な阿蘇の雪景色魅せていただきました!
米塚・・登ってはいけない山なのですか・・・知らなかった!
by あら!みてたのね (2008-01-18 23:51) 

Morry

阿蘇はいろいろ遊べていいですよ~。
夏は人が多いですけど,冬の阿蘇も素敵ですね。
近くには温泉もたくさん湧いてます。
黒川温泉なんて有名ですから,一度行ってみてくださいね。
by Morry (2008-01-19 07:23) 

ハイマン

美しい~
阿蘇は新婚旅行で行った
お気に入りの場所です^^
by ハイマン (2008-01-20 00:35) 

りょーこ

お久しぶりです♪
神戸はまだ雪降ってないです~~
雪好きなのになぁ・・・


あと、ブログ復活予定なので、良ければ覗きに来て下さいね♪
by りょーこ (2008-01-20 10:46) 

さるぼぼ

★酔丸さん
雪化粧とはよく言ったものですね。
色白は七難隠すとか。

★OJJさん
白根山、どこのですかー?白根山って山はいっぱいあるんだそうですね。
阿蘇の火口までは比較的楽に行けますよ。

★あら!みてたのねさん
米塚、かわいい形の山ですよね。
神話の山ではなかったでしょうか。
米塚、登ってはいけないって新聞に出ていたらしいです。ホントかな?

★Morryさん
さすが、活火山なだけあって温泉も豊富なんですね。
黒川温泉、私は知りませんでしたが、熊本の父と母に教えてもらいました。
九州も温泉たくさんあるので、堪能したいです!

★ハイマンさん
阿蘇が新婚旅行とは、なかなか渋いですね!
なんていう私も、新婚旅行は国内、屋久島でした~。

★りょーこさん
久しぶりです!
たまにブログお邪魔してたんですが、再開したんですね~。
また遊びに行きます♪
関東以北の山はもうすっかり雪景色ですよん。
by さるぼぼ (2008-01-22 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。