SSブログ

MYスノーシュー! 入笠山 [    ⇒南アルプス]

1月12日、長野県富士見町の入笠山へスノーシューハイキングに出かけた。

各紙で大展望が得られる上に、初心者向けと案内されている入笠山。富士見パノラマスキー場のゴンドラに乗りこむ。(往復1600円)  なんだかなー、雪が少ないなぁ・・・。しかたなく、初下ろしのスノーシューをザックにくくりつけて歩き出しました。10時半スタート。

入笠湿原を過ぎ、マナスル山荘を過ぎたところでこんな景色に出会った。 光を受けて輝きを得た中央アルプスが・・・。 わぁ~・・・ 

その後、山頂を目指して登ります。


斜面を登る途中には、八ヶ岳が。夏に登った山々赤岳・阿弥陀岳硫黄岳・横岳がお出迎え。八ヶ岳は冬山登山としては入門編と言われますが、あの山、本当に冬登れるのだろうか・・・。 今の私には厳しいかな

11時50分。結局スノーシューは1度もはかずに登頂! しかし、人が多いのなんのって。 『ここは夏山ですか?』 と思わせるほどの賑わいです。 やっぱりいろんなところに紹介されてる山だけありますね。

頂上は文句なしの360度大パノラマの眺望! 遠く富士山まで望めます。東には八ヶ岳、南には南アルプス、西には中央アルプス、北には諏訪湖が。

山頂は風が強くて立ってるのも苦痛  でも、周りの木々は全て真っ白に染まり、美しさと同時に気候の厳しさも感じます。

せっかく来たんだし、雪は少ないけど無理矢理スノーシューを装着。正面に見えるのは左から富士山、南アルプスの有名どころ鳳凰山、甲斐駒ケ岳、間の岳、仙丈ケ岳。百名山のオンパレードです。

こちらがクリスマスプレゼントとしてダンナさんに奮発して買ってもらったスノーシュー。山も登れるモデル 『MSR ライトニングアッセント22(women’s)』 同じのを履いてる人はさすがにこのクラスの山にはいませんでした。ちょっと優越感? 今期はたくさん山に行かなくちゃ!

帰りは初のヒップソリを楽しみながら下山。 15時15分ゴール。 

山の評価 : ★★★★☆  めちゃくちゃ楽でこの眺望とは! でも、楽チンすぎ・・・?

入笠山


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 11

コメント 7

ひろたん

スノーシューはいいですよね
歩きやすい!
こんな景観で歩いてみたいわぁ~
それにしても人気なんですよね^^
樹氷が綺麗でぎんせかいですね
by ひろたん (2008-01-27 23:39) 

CARRERA

これだったら、スノーシューと言うよりアイゼンですかね!^^
景色良いなー羨ましい~
by CARRERA (2008-01-27 23:44) 

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
お天気に恵まれたようで綺麗な景色を堪能させていただきました。
私はスキーがしたいです~
by ガンバルおやじ (2008-01-28 05:25) 

行動力に乾杯!
by (2008-01-28 14:07) 

酔丸

良い景色でしたね。
南も八つも富士山もステキに撮れています。
by 酔丸 (2008-01-28 21:36) 

OJJ

スノーシューは羨ましい・・こんなステキなプレゼントをしてくれる旦那さまをプレゼントをしてくれまへんか~信州は遠い・・・涙涙・・何処かへ行くぞ・・・
by OJJ (2008-01-29 22:56) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ひろたんさん
本当にこの山、人気みたいです。
あと、ビーコンとか使って練習してるチームもいました。
いろんな意味で入門の山なのかも。

★CARRERAさん
本当にそのとおり!
完璧アイゼンが優勢でしたね。
無理矢理スノーシュー使ったお陰で、塗装がところどころはげてしまいました・・・。とほほ。

★ガンバルおやじさん
スキーできるなんて羨ましい! 私はめっぽうダメなんです。
だから、雪の上を歩いてるんですよぉ~。

★nikkinさん
私はnikkinさんの情熱に乾杯! です。
朝早くからの行動、見習いたいです。

★酔丸さん
有名な山々がとても手軽に楽しめます。
夏に来てもよさそうですね。

★OJJさん
give&take!
ただじゃもらえませんよ、、、 
私も旦那さんにスノーシューをプレゼントしました。
OJJさんの山での活躍も期待しています♪
by さるぼぼ (2008-01-31 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。