SSブログ

氷点下のピークハント! ~安達太良山~ [ +そのほか]

1月19日。福島県にある安達太良山を目指す。 これまた百名山! あだたら高原スキー場からゴンドラに乗り込むため、 チケット売り場に行くと・・・。 『強風のため、運行を見合わせております・・・』 

どうしよう・・・。本当は悩むことはないんですね。ちゃんと歩いて山頂を目指すコースもあるのだから。 でも、へなちょこなので、目の前が暗くなった

どうしようか、ルートを模索していると、ゴンドラが動き出した。助かった! いざ出発! 9時45分スタート。

トレースもしっかりしていて、快適。 雪質もきゅっきゅってするパウダースノー。心地いい ここぞまさしくスノーシューの本領発揮です。

ボードを背負って登る若者。スノーシューを履いてなかなかのペースで登って行きます。帰りはスイ~っと楽々なんだろうなぁ。 しかも、私と同じスノーシューだった。

和尚山がよく見える~。あの尾根、夏は気持ちがよさそう。 けど今の季節は苦しい。 途中、風が強く、顔がイタイよ・・・。 ほっぺたが真っ赤になるし、鼻水はでるし。地吹雪が舞い、今までの中でも厳しい状況。

雪も深く、雪を被った木々があちらこちらに。だんだん雲も広がってきた・・・  さっきまでは青空も見えてたのに。やっぱり山は朝に限るのね。 立ち食いでカロリーを摂取しながら歩き続けます。

そして 11時半、とうとう安達太良山の山頂! ピークハント成功! やったー! ここに温度計があった。結構今日は冷えてるよ。 さてさて何度かな? 『ひー! マイナス12度だーっ。』 人生始まって以来の最低気温記録更新です。 しかも死ぬ思いで撮ってもらった写真は雪が映りこみ悲惨なものに・・・。

山頂で留まることなく、矢筈森へ向かう牛の背(稜線)をとおり、勢至平を抜け下山。半端じゃない風に吹かれ、立ち止まることも出来ずに無言で歩き続けます。稜線なんか歩かないで下ればいいものの、相棒が選んだルート。今日は選択ミスですね だんだん雪も降ってくるし。

迷い、歩き続けて勢至平の先、旧道はちょうどヒップソリをするのにいい感じ。ボードの人もここをスイ~っと滑っていきます。両側に雪の壁ができてるところなんて、まるでボブスレーの気分。 ここまでくれば風もなく楽しいヒップソリ下山となりました。  スキー場に3時半着。 このコースでは、同じスノーシューを使ってる人が結構いました。 入笠山よりは全然ランクが上といった感じ。

山の評価 : ★★★☆☆  雪山の厳しさを教えてもらいました。

安達太良山


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

ガンバルおやじ

安達太良山登山お疲れ様でした。
山の天気は変りやすいですよね。
雪山ではゴンドラが運休なら登らない方が良いのでは?
パウダースノーは滑りたいです~
by ガンバルおやじ (2008-01-31 05:14) 

写真で見るぶんには、とても楽しそうですね。
実際は、けっこう大変だったと思いますけど・・・^^;
by (2008-01-31 14:19) 

yamaxxx

さるぼぼさんの雪山山行みてるといつも行きたくなってしまいます。
とても羨ましいですよ。
by yamaxxx (2008-01-31 17:15) 

たいしたものです。
ヒョーショ-ジョー、アンタハンハエライッ!
by (2008-01-31 18:51) 

酔丸

雪凄いですね。
私は雪のないときにしか行ったことがありません。
本当にたいしたものです。
by 酔丸 (2008-01-31 21:36) 

CARRERA

私の場合基本的に山は素人なので、雪山単独は避けてます!
-12℃で風に吹かれると、体感温度は-20℃位ありそう~
by CARRERA (2008-01-31 22:07) 

くんひー

冬山では、寒さ対策は重要ですね。
私は今、インナーダウンを買うかどうかで非常に迷っております。
by くんひー (2008-01-31 23:03) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます♪

★ガンバルおやじさん
前日入りして、朝起きて。
この状況でゴンドラ運休。山を諦めるにはかなりの勇気が必要です~。
ほんと、運良くゴンドラ動いてくれて助かりました。
山頂の眺望はありませんでしたが・・・。

★binpakuさん
え!!! 楽しそうですか!?
ん~、どんな状況でも楽しく乗り越えられれば幸せですよね。
でも、過酷だとかなんだかんだ言っても、本当は楽しんでるんだと思います。

★judyxxxさん
この山頂を見て、行きたくなるとは、judyxxxさんも相当山にはまってるって
ことですね!
judyxxxさんは車も大切にしてて、趣味人だなぁと感心です。

★nikkinさん
多くはダンナさんに連れて行かれてるのです。
私は現地を歩くだけ・・・?

★酔丸さん
冬は悪天候で有名なようです。
雪のない季節は、眺望抜群ですか?

★CARRERAさん
私も山は素人です。まだ1年生でようやく2年生に進級といったところです。
風ってすごい威力ですよね。
強風の中では体感温度は一気に下がるのは間違いないです!!

★くんひーさん
私もモンベルのダウンはいいと思います。コンパクトになるし。
またしてもモンベルの広告塔か?
by さるぼぼ (2008-02-02 23:30) 

いやー寒そうですね。
先週の志賀高原より寒いんだ。
無事でなによりでした。
by (2008-02-03 11:43) 

OJJ

★★★★★-ヤッパリ本場は違うンや~
by OJJ (2008-02-05 15:20) 

ハイマン

く~ いいなぁ
冬山は美しい!!!
by ハイマン (2008-02-06 19:06) 

さるぼぼ

★tm-engiさん
やっぱり、山では『今の気温は・・・?』と気になるので今まで温度計を持ってなかったのですが、おもちゃ的な温度計を購入することに決めました!

★OJJさん
安達太良山も、天気が悪い方で有名なようです。
温度だけじゃなくて、風速もわかればいいのになぁ。
それは無理か。

★ハイマンさん
景色がいいのは本当に午前中だけですね。
これ以上に早出は相当キツいので、私の山行はつねに
天気と風との戦いです。
by さるぼぼ (2008-02-09 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。