SSブログ

宇都宮の餃子像 [▼日々の出来事]

土曜日、宇都宮駅(県庁所在地!)で友達と待ち合わせ。 『どこにいればいい?』 という私の問いに友人は 『餃子像の前で!』 と答える。 誰もいないよ・・・、餃子像。 宇都宮は餃子消費量日本一の街で、そのシンボルとして建てられたものらしい。

餃子像の前で待ち合わせしてると思われるのも恥ずかしいので、観光客の振りをして写真を撮ったりして時間をやり過ごす。 餃子像の説明が書かれた看板もナナメになっちゃてます。

友人曰く、『私が学生の頃は待ち合わせのメッカだったんだよぉ~』  ・・・って、一体、何年前の話?


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

OJJ

ヤッホーイ 一番海苔・・・
有るんですね~餃子の像が・・女神でしょうか?
一度は見てみたい・・
by OJJ (2008-02-19 22:12) 

餃子像ですか。女の子ですね。ふくよかですね。
高村光太郎の「智恵子像」(そんなの無かったですか?)ではありませんが、
餃子の「子」の時が付くと、女の子の名前かと思ってしまいそうですね。
「ぎょうこ像」ではおかしいですか。「きょうこ像」ならいいですね。
by (2008-02-20 10:04) 

ひろたん

始めてみました。あるんですね^^
by ひろたん (2008-02-20 19:46) 

ハイマン

毎週栃木への出張
この餃子の像の脇を駆け抜けていきますよ^^
by ハイマン (2008-02-20 23:06) 

火水隊選手

 やっと出ました、宇都宮餃子。昨年宇都宮に行った時駅前の餃子屋
 でおいしくいただきました。わがS岡にもH松餃子(年間餃子消費量は
 全国1位とか)があります。お寄りの際は是非御賞味あれ!
by 火水隊選手 (2008-02-21 01:39) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★OJJさん
看板には餃子皮に包まれたビーナスをモチーフにしたと
書かれてましたが、ビーナス・・・、ねぇ・・・。

★nikkinさん
智恵子像ではなくて、智恵子抄ですよ~。
確かに餃子ってギョウザとは普通に考えて読めませんね。
ギョウコ、ウケます!

★ひろたんさん
私が高校生の時には既にあったな・・・。
いつからそこに存在するのでしょう。

★ハイマンさん
久しぶりに宇都宮の東口に行ったら、
随分開発が進んでるんですね~。
きっとハイマンさんのほうが詳しいかも!私は浦島太郎でしたよ。

★火水隊選手さん
そうなんですよね、今まで宇都宮が日本一だったのに、
追い抜かれてしまったようですね。
やっぱり、宇都宮餃子とは違いがありますか?
by さるぼぼ (2008-02-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。