SSブログ

百名山の屏風を背にする北横岳 [    ⇒八ヶ岳周辺]

随分とご無沙汰してしまいましたが、3月2日に長野県茅野市にある北横岳に登った。ピラタス蓼科スキー場からピラタスロープウェイに乗ります。片道900円。スキーヤー、ボーダーの他にもカメラを持った人、スノーシューの人、様々な人がロープウェイには乗ってるので、いつもみたいに恥ずかしくない!

11.JPG

諸般の事情があり、私はスノーシュー、ダンナさんはアイゼン(途中でワカン)で登ります。先発隊も結構いますね~。9時半スタート。なんせゴンドラが9時からしか動かないんです・・・。

19.JPG

なんと、秋に行った御嶽山が見える~[るんるん] 結構遠かったんだよなぁ~。

坪庭を通り、北横岳を目指します。途中は登山道も細くてすれ違うにもよけないと厳しい。スノーシューを履いてるとなかなか困難です~。10時半、北横岳ヒュッテに到着。

15.JPG12.JPG

北横岳ヒュッテは通年営業しているようです。北横岳ヒュッテのHPはこちら。

北横岳ヒュッテにはベンチがあって、しばし休憩。そこからはなんと先日登った黒斑山と浅間山が。

14.JPG

黒斑山から眺める浅間山とはまた違った表情を見せてくれました。しかし、ほっとするのも一時。今までの道も若干息が上がりますがここからが急登です。山頂まで一気に登り切ると・・・

18.JPG

蓼科山がお出迎え~。北横岳山頂2,480Mからの眺め。風が強い~!11時着。

なんだか蓼科山って形もさながら浅間山に似ていませんか? 浅間山は隣にある黒斑山から眺めるのが通常なんですが、この北横岳が黒斑山みたいな感じで。

蓼科山の後ろには北アルプスの山々が鎮座しており、まさに屏風のようです。

16.JPG

ロープウェイ乗り場までは同じルートを辿り、下山。 しかし、今回はロープウェイを使わず自力で下山です。天気がよければ、南アルプスの山々を眺めながらの楽しい道のりですね。ロープウェイ乗り場からだいたい1時間半程度で駐車場に到着できます。

毎度毎度の八ヶ岳もとても近くに見えました。でも、ちょっと飽きた!?

 山の評価 : ★★★☆☆  午後は天気が怪しくて山も霞んでしまいました・・・。

ピタラス蓼科ロープウェイ


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

CARRERA

私が夏に登った北横岳ですね!
冬はまた違った姿を見せてくれますね♪
by CARRERA (2008-03-19 00:39) 

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
このところ急に気温が上がっているので、これからは雪崩が怖いですね。
それにしても人が多いですね~

by ガンバルおやじ (2008-03-19 05:44) 

酔丸

雄大な眺めですね。
かつて自分の登った山が良く見えると、
感慨ひとしおって感じになります。
by 酔丸 (2008-03-19 08:03) 

ハイマン

蓼科山 実は登らない思い出が・・・・・・
高校の時 林間学校で蓼科山に登るというのがありました。
前夜宿に入り、林間学校ではジュース持込禁止でしたが
当然のようにジュースを皆が持ち込み、冷蔵庫がなかったので
窓枠にジュースを置いて冷やしていましたが、それがバレて・・・・・
クラスの男子25人皆が持ってきていた。 一人1~3本程度
置いてあったジュースは全部で50本位かな。
先生は 誰が持ってきた!!!!!!この缶ジュース!!!
と、聞いたので私は手を挙げた。 後に友人が手を挙げた。
でも正直に白状したのは2人だけ。
後の連中は下を向いたまま。 
翌日 バスの中で反省文。
皆は蓼科山に登った。 林間学校に来て山登りできなかった事に
悔しさはあったが、それ以上にクラスの仲間への不信感
そして、50/2の一人25本持ってきた事にした教育者
(先生とか教師と呼びたくない)への絶望感。
ひねた高校生活を送った印象が残っています。
気持ちよく蓼科山そろそろ登ってみようかな^^
もちろんカメラを持ってね!
by ハイマン (2008-03-19 21:56) 

OJJ

諸般の事情もご飯の事情も御座らぬ・・ステキナ」雪景色・・・
ただただ羨ましい・・・せめて5月の八ヶ岳でも・・
6本爪のアイゼンはおますよって・・
by OJJ (2008-03-19 22:54) 

ひろたん

通年営業のヒュッテいいですよね
泊まってみたいわぁ~

それにしても雄大ですね
綺麗です
八ヶ岳あきた?
まだ一度もいってことがありません^^:
羨ましいよ~今年の夏もいけるかどうか^^;
by ひろたん (2008-03-20 13:41) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★CARRERAさん
山って、季節が違うと全然また違った景色を見せてくれますね。
それがまた山の魅力なんだと思います♪

★ガンバルおやじさん
ここのところ、本当に暖かい日が続きますね。
この前、赤城山に行ったらもう雪はべちゃべちゃでした。
春はもうすぐですね。

★酔丸さん
長野の山は他の立派な山々を臨めるところがまた魅力の1つですね。
あ、あの山行った山だ~
あ、次はあの山行きたいな~ なんて夢が膨らみます!

★ハイマンさん
林間学校、いい響き~!
でも実際にはなかなか苦い思い出ですね。
昔は今と違ってそんな教育がまかり通ってた時代ですよね。
体罰とかも普通にあったし。
やっぱり、誰かに罰を与えないと示しがつかないとかそんなことなのかな。
そう考えると、先生を選ぶことって出来ないから、そういう教師に
出会わないように祈るしかないのでしょうか。
もし、自分にこどもがいたら・・・。ハイマンさんのように純真な心の子どもに育ってほしいです。

でも今、蓼科山に登ったら、昔の思い出も笑えるかもしれませんよ。
そういう気持ちにしてくれるところかもしれません、山は!
その時は、nice!な写真を期待しています♪

★OJJさん
諸般の事情・・・、つらいところですが、
ダンナさん、買ったばっかりのスノーシューをなくしちゃったんですよ・・・。
それでワカンなのです。
アイゼンがあれば、残雪期の山も楽しめますからね、これからです!

★ひろたんさん
北横岳ヒュッテのHPにある写真、どれもステキでまた違う季節に行ってみたいですね。
栃木からだと八ヶ岳は長野の山の中では近い方なんです。
私も夏に行った赤岳では天気に恵まれなかったから、
リベンジはしたいなぁ~。
by さるぼぼ (2008-03-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。