SSブログ

雨の日の過ごし方。古峰ヶ原ヒュッテ [    ⇒日光周辺]

今日は、くんひーさんと前々から約束していた山の日。

私は前回の霧降でのレインウェア破損事件から求める山の方向性の違いを感じ、くんひーさんとは当分山に行かないと心に決めていたのですが・・・。くんひーさんも相棒がいないらしく、『一緒に行こう!』との度重なる熱いオファーを受け1ヶ月半ぶりに応えることに。

20.03.20古峰ヶ原.JPG

しかし今日は雨。雨じゃ山行も延期です。雨の日はみなさんどう過ごしていますか?

雨の日の定番といえば、ショッピングに映画ですかね~? くんひーさんは水族館に行きたいと言っていたけれど、いつもぐだぐだな2人は家を出発したのも11時。こんな時間じゃ水族館に着くのはおやつの時間では?

そうそう、ネットで見つけた雨の日の過ごし方にこんなものが。 『雨のよけれる場所にテントを張り、雨の音を楽しみながら、その中で読書やお茶を楽しんで過ごす』 なんてのを見つけて、やってみたい! そう思ったが吉日。実践です!

そういえば、酔丸さんの記事に古峰ヶ原高原ヒュッテに行った記事があったのを思い出し、そこに場所を決定! 鍋の材料を買い込んでいざ、古峰ヶ原!

20.03.20古峰ヶ原ヒュッテ.JPG20.03.20古峰ヶ原ヒュッテ 0.JPG

降り続く雨も、古峰ヶ原湿原に向かう途中で雪に変わった。足元は10cm位積もっていました。誰かいるかな~なんて思ったけど、ヒュッテに向かうトレースはなく、私たちの貸切。 この小屋はとても立派な作りで雨風もよけれるし、中もきれいです。

寄せ鍋を作ってお腹もいっぱい[黒ハート] でも、じっとしてると小屋の中でも肌寒い。

寝袋にくるまっておしゃべりしてると、なんだか雰囲気は修学旅行の夜みたい。(午後2時ですが) 手を寝袋の外に出してるとすぐに冷たくなってしまうので、読書なんて気取ったことは出来ませんでしたが、もう少し温かくなったらいいかもね。

今日の評価 : ★★★★☆  雨の日の過ごし方としては合格点[ぴかぴか(新しい)]

古峰ヶ原高原ヒュッテ


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 12

ガンバルおやじ

ここ数日、寒の戻りで寒いです~
それにしても雪が降るとは!
それにしても寒いときはお鍋がいいですよね。

by ガンバルおやじ (2008-03-21 05:18) 

judyxxx

雨の日でも無駄なく充実した日が過ごせましたね!
あぁ~羨ましいなぁ~ その環境が… ^^

by judyxxx (2008-03-21 08:57) 

nikkin

3/20日は木にからみついた雪がきれいでしたね。外でいい写真が撮れなかったですか?
by nikkin (2008-03-21 13:46) 

酔丸

古峰ヶ原では、雪が降ったんですか。
ホントに雪の多いところです。

雨の日の過ごし方として参考になりました。
by 酔丸 (2008-03-21 20:58) 

ひろたん

ここ数日
神戸は雨と風です
いやだったわっぁ~
雨の過ごし方学びました^^
by ひろたん (2008-03-21 21:39) 

ハイマン

雨もたのしんじゃうなんてすごい!
私も見習おう!
by ハイマン (2008-03-22 18:34) 

Morry

西日本の今日は残念ながら雨です。
雨の日の過ごし方は基本的にPCか本かな。
来週の週末の天気を週間予報をみて確認し
次に登る山を本で探し・・・
なんてことをしていますので雨でも頭の中は山,山,山です^^
by Morry (2008-03-23 10:20) 

くんひー

久々に★4つの高評価が得られてホッとしました。
まあ山行でなく鍋行だったのはあれですが…
しかも、さるぼぼさん企画・プロデュースですが…
今度は山行でも高評価得られるようにがんばります。
by くんひー (2008-03-23 18:48) 

OJJ

『雨のよけれる場所にテントを張り、雨の音を楽しみながら、その中で読書やお茶を楽しんで過ごす』 ・・・・素晴らしい・・★★★★!
晴れも雪も雨も、みんな夢~の中~ 私も見習おう!
先ず、ラジュース買うべ~
by OJJ (2008-03-23 21:50) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!!

★ガンバルおやじさん
もう桜も咲き始めた今日この頃。
そろそろ、お鍋脱出の時期も近いですね~。
私もそろそろ春の支度をしないと・・・。

★judyxxxさん
山行を予定していて雨となるとかなり落胆しちゃうんですが、
気持ちを切り替えれば、楽しめることを発見!!

★nikkinさん
いい写真・・・、と思っても背景がグレーだとなかなか厳しいものが。
私個人的には、青空に生える山や自然が好きなのです。

★酔丸さん
そうそうヒュッテにいって小屋の看板を見ましたが、
『宿泊禁止』とははっきり書かれてませんでしたね~。

★ひろたんさん
雨だと無駄に1日を過ごしてしまうことが多いのですが、
何かいいプランがあればぜひ教えてくださいね!

★ハイマンさん
小学校・中学校と修学旅行は雨に見舞われ、成人式は雪の大荒れ。
母からも雨女と言われた私ですが、楽しめる雨プランってなかなかないんですね。
雨も満喫できれば、楽しみも増えますね。

★Morryさん
雨の日は、次の山に思いを馳せる・・・。
なかなかいいですね!
最近の私も山を中心に生活が回っています。

★くんひーさん
今度はくんひーさんの雨プラン、楽しみにしていますからね~。
山に行き続ければ雨に見舞われる可能性もありますから、
次回はぜひ! ★5つの雨プラン、お願いしますね!

★OJJさん
雨の日、テントで時間をやり過ごすなんて、ある意味贅沢な時間の使い方ですよね~。 でも、雪ならあまり濡れなくて済むんだけど、これが雨となったら意外につらかったりするのでしょうか~? 天気が悪いとちょっと暗いので、私はランタンがあると更に雰囲気がUPするかな!って思いました。
by さるぼぼ (2008-03-30 22:37) 

あいこ

こんにちは。こんな時のお鍋の味は格別でしょうねえええ。
by あいこ (2008-03-31 13:55) 

さるぼぼ

★あいこさん
寒い時はお鍋に限りますね♪
しかも、お鍋でもアウトドアできるんですよ~。ものは考えようですね。
by さるぼぼ (2008-04-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。