SSブログ

近くて遠い山 Mt.赤城 [    ⇒群馬県の山]

1度目は酒に阻まれ、2度目は雪に阻まれ、近いのにピークハント叶わぬ赤城山。

3月15日、3度目の挑戦です。前日の悪天候が嘘のような快晴[晴れ]

鳥.JPG

今日は、赤城山の最高峰、黒檜山を目指します。大沼湖畔の登山口からアイゼンを装着し、9時半スタート。

樹林帯の登りは、ところどころがアイスバーンになってるので、アイゼンは必携です。ほとんど展望はなく、いきなり尾根に飛び出すと・・・。

山頂から.JPG

武尊山や谷川岳など群馬の山々。 文句なしの絶景! でも、ちょっと霞んでるかな~。この時期、すっきり晴れた景色を求めるのは難しい?

山頂から1.JPG

日光白根、皇海山、男体山など栃木の山々。

13.JPG

眼下には登り口の大沼も。その背後には浅間山がうーっすらと見えるのですが・・・。わかりますか?

でも、この大沼、スゴイんです[目]

14.JPG12.JPG

なんと、なんと、一面氷結しているので歩けちゃうんです~。 しかも、わかさぎ釣りのメッカ! 氷上で穴を囲む人。思っていたよりも若い人が多いのにびっくり! デートらしき若者もいます。 こんなデートもたまには楽しいかも[揺れるハート] でも、じーっと座ってるだけだし、かなり寒いんでしょうね・・・[ふらふら]

雪.JPG雪庇.JPG

山頂で景色を堪能して駒ケ岳を経由して帰ります。赤城山は雪庇が見事なことで有名ですが、時期が時期だけに、ちょっとサミシイ雪庇。

小沼.JPG

目指す駒ケ岳と小沼。 小沼は秋に1度行ったことがあります。でも学生の頃だったから、かれこれ10年位前になるでしょうか・・・。

駒ケ岳からの下りはもう雪も少なく、ところどころ土が見えています。しかたなく、アイゼンをはずして歩くと、ドロドロだし、すべるし、本当に歩きにくい! それでも頑張って歩き3時半登山口着。

山の評価 : ★★★★☆  登山口から山頂まで1時間半程度で到着できる魅力!絶景がすぐ手に入る!

赤城山の主峰、黒檜山


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

nikkin

すいすい昇って楽々降りてきた感じですね。
苦労話が無いのも寂しいですね。
by nikkin (2008-03-31 12:26) 

ガンバルおやじ

お疲れ様でした。
絶景を堪能させていただきました。
そろそろ雪崩が心配な時期なので気をつけてくださいね。

by ガンバルおやじ (2008-03-31 12:49) 

CARRERA

大沼や覚満淵は時々行きますが、山にまでは登ったことないです。。
by CARRERA (2008-04-01 00:26) 

酔丸

冬は行ったことがありません。
大沼が歩けちゃうのですね。ショートカットですね。
今度行ってみよう。

by 酔丸 (2008-04-01 21:19) 

ハイマン

酒で阻まれた!
ってのがおかしいです^^
しかし、私も笑っていられない経験多数^^;;;;;;;;;;;
ずどーんって澄んだ空ないのは
春の証拠ですね
氷上わかさぎ釣り 死ぬまでに一度やってみたいんだよなぁ
あと釣ったそばから天ぷら
そして、熱燗で一杯・・・・・・
結局酒にたどり着いた。。。。。
(日頃は日本酒は飲まないけどね)
by ハイマン (2008-04-02 00:33) 

ひろたん

景観が綺麗ですよね^^
わかさぎつりをしてビールを飲みたいわぁ~
まだつりはしたことがありませんよ

雪山とつりは組み合わせがいい感じ!
どろどろの登山道は歩きにくいでしょう・・・

by ひろたん (2008-04-02 22:26) 

OJJ

酒で阻まれた!ってのがおかしいです^^

内訳が知りたい・・・変?

by OJJ (2008-04-03 08:24) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★nikkinさん
最近はなにかしらハプニングのある山行なので、今回は久しぶりに上手くまとまった山行になりました。
次は苦労ネタを引っ提げてきます!

★ガンバルおやじさん
冬は天気がいいってずーっと思ってましたが、天気がいいのは関東平野部だけなんだと最近になってようやく気がつきました。
もっとスキッと晴れた世界に出会いたいです。

★CARRERAさん
登山口から山頂までは思ったより近いのでぜひチャレンジしてみてください!
天気がいいと富士山まで一望できるようですよ♪

★酔丸さん
大沼、ショートカットか・・・。確かにそうですね。
でも、いつ氷が割れるんじゃないかとヒヤヒヤしながら歩くのって
すごく心臓に悪いです。 かなりの肝試しになりますよ。

★ハイマンさん
私もわかさぎ釣りやってみたいですが、ここだけの話(?)、どうやら思ったようには釣れないらしい・・・。でも、氷上はじーっとしてるからめちゃ寒いと思うので
熱燗なんてあったらもうたまらない世界だと思います!

★ひろたんさん
もう土が見えてると、春が近いんだなぁって思いますが、
冬も山歩きをするようになって、春が来て雪が解けてしまうのもなんとなしに
寂しい気もします。
もう、病気ですね。

★OJJさん
酒で阻まれた・・・
思い出すのもつらいですが、山に行く前日の飲み会でハメをはずしすぎて自力で帰宅が困難に・・・。
ある意味、遭難です。
by さるぼぼ (2008-04-03 22:26) 

OJJ

ある意味遭難、・・そうなんですか~(程度の低いダジャレ・・)
by OJJ (2008-04-04 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。