SSブログ

あなたに会えてよかった。 ~八ヶ代西山辰街道のヤマザクラ~ 桜紀行その1 [    ⇒春・桜咲く]

4月13日、日曜日。谷川岳に行こうと計画を立てていたのでした。

本当は土曜日にしようと言う話もあったのだが、ダンナさん曰く 『日曜の方が天気がよさそう!』 とのことで日曜に変更したところ・・・。 さらに天気が悪かった[もうやだ~(悲しい顔)]  ダンナさん、ふてくされてます。逆切れか?

仕方ない・・・。険悪ムードを打破するために、桜を求めて北上だっ!

20.04.13栃木の桜 023.jpg

那須烏山市にある、八ヶ代西山辰街道の山ザクラ。 『近くまで行けば、案内の看板くらいあるだろう~[るんるん]』 軽い気持ちで出発。

ネットで調べて近くまで行ったものの、甘かった・・・。 田舎にはそんな優しさもなく、ぐるぐると周囲をさまようハメに。 

やっとたどり着いた! と思ったら、さっき左に曲がった交差点のすぐ右手にあったのだった・・・。 くそー!なんという失態[ちっ(怒った顔)]  まぁ、だいたいそんなもんなんです、名木に会うという事は。一筋縄じゃいかないんですね。

20.04.13栃木の桜 004.JPG20.04.13栃木の桜 036.JPG

この桜はヤマザクラで、栃木の名木100選に選ばれています。ガイドブックには指定樹齢900年と書かれていましたが、那須烏山市のHPには指定樹齢350年と・・・。いったい、どちらが本当なの? 

ガイドブックには開花は4月10日頃と書かれていました。この日はちらちらと花びらが散り始めた頃。いい時期でした。

20.04.13栃木の桜 035.JPG

このあと、同じ地区にある『八ヶ代菩提久保のボダイジュ』を探しに行った。これも栃木名木100選。 これまた安易な気持ちで行ったら、ぐるぐるとさまよい、結局見つけることが出来なかったのです[もうやだ~(悲しい顔)]  家に帰ってよく調べるとこれまたニアミス。 右に曲がった交差点の左手にあったらしい!!! なんということだ・・・。

ボダイジュに会うのを諦めたそのとき、『源義家桜まで500M』 という看板を見つけた! おぉ、せっかくだし見ていくか!  そう思って向かった先には・・・[揺れるハート]

この桜が待っていたのです・・・。 八ヶ代の山ザクラ、別名を『源義家ザクラ』というらしい。 あとでガイドブックを見て知りました。 そう、名木に会うというのはそんなものです。

八ヶ代西山辰街道の大ざくら


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

酔丸

桜も菩提樹も名木なのでしょうが、
私には、迷木と言う方がふさわしいような気分になってきました。

by 酔丸 (2008-04-19 20:48) 

CARRERA

一本桜美しいですね~
by CARRERA (2008-04-19 22:26) 

OJJ

サクラの銘木・・風格ありますね~
カア(ちゃん)ナビの不調ですか?迷うのは・・(ニタリと笑う)
by OJJ (2008-04-19 23:11) 

雨水

ココの桜の木知ってます。
そうか、今週の雨風でもう散っちゃったね~。
by 雨水 (2008-04-19 23:13) 

ガンバルおやじ

見事ですね~♪

by ガンバルおやじ (2008-04-20 07:16) 

火水隊選手

ソメイヨシノはとうに散りましたが、GW頃に新緑に混じって
山桜が目立ってきます。黄緑色や萌黄色の新芽と合い混じって
なかなかの景色です。
by 火水隊選手 (2008-04-20 20:52) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます。

★酔丸さん
『迷木』とは上手い!
確かに、目印とかないようなところにポツンってあったりするんですよね。
絶対ボダイジュはリベンジしますよ!

★CARRERAさん
たくさんの桜も見事ですが、1本桜には違う良さがありますね。
渋いんですけど。

★OJJさん
助手席に鎮座するカーナビ、最近不調なんです。
やっぱり年代モノですからね・・・。
我家はトウチャンナビです。

★雨水さん
さすがですね!
栃木の名木百選と木の前に看板がありましたが、
たどり着くまでに1つも案内がありませんでした。
苦労しました、会うまでに。

★ガンバルおやじさん
いい時期に行けてよかったです!
しかし、前日、偶然同じところに母親も行っていたようで。
血は争えないなぁと思いました。

★火水隊選手さん
山桜ってあまり群生せず、ところどころにポン、ポンと
彩を添えるように自生してますよね。
これからは本当に新緑のいい季節ですね。
by さるぼぼ (2008-04-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。