SSブログ

さくら市の将軍桜 桜紀行その2 [    ⇒春・桜咲く]

4月13日。八ヶ代西山辰街道の山桜を後にしてネットでたまたま見つけた『将軍桜』を探しに行った。しかし、この将軍桜、情報がやたら少ない・・・。

さくら市のHPに地図が載っていたものの、この地図でたどり着ける人は果たしてどのくらいいるんだろう?

20.04.13栃木の桜 061.JPG

ここか? ここか? と進んだ道のその先に・・・、いたー!! 将軍桜様!

やっぱり1本桜は遠くから見てもすぐにわかるものなのです[ぴかぴか(新しい)]

地元では最大級と言われているらしい将軍桜様。品種はヤマザクラのようです。この日、桜は満開でした。初めて会いに行ったのに運がいいです。

八ヶ代の菩提樹はあんなに探して会えなかったのに、意外にすぐ会えた将軍桜。相性がいいのかな?

20.04.13栃木の桜 088.JPG

この桜の根元に説明が書かれた案内板が。 以下抜粋。

『奈良・平安時代の古代路・東山道がここを通っていました。都と東北地方を結ぶ官道(国道)です。ここには将軍道と伝えられた古い道が残っており、そこを発掘してみると道幅が6Mもある立派な東山道跡とわかりました。その将軍道の名残をとどめる桜があります・・・』

どうやら、この山桜はその子孫のようです。

何度足を運んでもいい時期に会えない桜がいる反面、運良く盛りに会える桜もいます。 不思議なものですね。

さくら市の将軍桜


タグ: 栃木
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 9

nikkin

菜の花があるから引き立ちますね。
苦労して見つけた後の感激が見えてきます。
by nikkin (2008-04-21 08:56) 

ガンバルおやじ

今回すぐ見つかって良かったですね~

by ガンバルおやじ (2008-04-21 12:43) 

OJJ

<奈良・平安時代の古代路・東山道がここを・・・
恵那山トンネルの東の飯田市(信濃の比叡山)でも・・・もう道筋は不明だと

by OJJ (2008-04-21 20:27) 

ひろたん

将軍さくら!
山桜に似ている?
一度生でみてみたいわぁ~ラッキーでしたね
すぐに見れて♪

by ひろたん (2008-04-21 20:45) 

酔丸

栃木県にさくら市ができたことは知ってましたが、
なぜ、さくら市なの?って疑問がありました。
桜の綺麗な市だったのですね。

by 酔丸 (2008-04-21 21:52) 

ハイマン

さくら市 昨年まで妹夫婦が住んでいたんですよ!
宇都宮はよく出張で行くんですが、
妹夫婦の家に遊びに行って、初めてまさし の餃子を食べた時
うまくて印象的でした!!!
ごめーん 花より食い気の話になっちゃった^^;;;
by ハイマン (2008-04-21 23:24) 

雨水

おお将軍桜だ!良くここの場所がわかりましたね。
僕はこの近くを通る広域農道を通勤に使ったりしてるんですよ。
広域農道からは溜池方面へ、県道からだと小さな看板が出てますね。
ここらへん一帯は東山道の遺跡が多い場所です。

桜と菜の花の対比がきれいな写真ですね。
ここは車を止める場所が無いんだけど、いつ行っても誰もいない静かな場所です。

by 雨水 (2008-04-22 01:42) 

火水隊選手

2本並んでいる右側の木も桜かな?
将軍桜、古来より道しるべや一服の場所となっていたことでしょう。
なんか栃木的風景(?)という感じがします。
by 火水隊選手 (2008-04-22 21:28) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます

★nikkinさん
探していた桜が現れると 『あれだ!!』 って必ず口にしてしまいます。
なんだか感動が味わえるのです。

★ガンバルおやじさん
実は、近くに案内板があったのです。
どの桜もそうだったら楽なのに。

★OJJさん
昔の人は偉大ですね。
その距離を歩いたのですから・・・。

★ひろたんさん
名前が仰々しく立派ですよね。
記念物になっていなくても目を引く1本でした。

★酔丸さん
さくら市って、オシャレな名前ですよね。
私の以前の勤務地は合併で 『下野市』 になってしまいました。
栃木県は下野の国ですが、なんかちょっと・・・、って感じてしまいます。

★ハイマンさん
まさしの餃子は人気ありますよね!
でも、私も学生の頃、宇都宮のみんみんに初めて行った時、
餃子とライスしかないことに衝撃を受けました。
普通はラーメンと餃子ですよね~。
さすが餃子の町ですよね。

★雨水さん
そうなんです、その看板がなかったらまたぐるぐるとさまようハメになってたと思います・・・。看板があって親切だなぁ~と思いました。
雨水さんが静かな場所と言うだけあって、私が立ち寄った時にも誰にも会いませんでした。地元では有名な桜なのですか?
でも、お陰で桜の存在が引き立つのかもしれませんね。

★火水隊選手さん
私も右側の木も桜かなぁ~って思ったのですが、
花が咲いてる気配がないんですよね。まだ蕾の状態だったのか、違う種類なのか。
古代に思いを馳せるって言うのもなんとはなしにオツなものですね。
by さるぼぼ (2008-04-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。