SSブログ

尾瀬ヶ原を臨む山、至仏山 [    ⇒群馬県の山]

4月25日、午前10時。鳩待峠までの通行止めが解禁。 それを待って翌日出発。

マイカー規制のないこの時期に行ってきました、至仏山。 とは言っても鳩待峠の駐車場、なんと1日¥2500なりー。なかなか高額な駐車料金・・・。

20.4.26至仏山 023.JPG

前日入りして車中泊。朝5時に目を覚ますと・・・。 なんと濃い霧に包まれているじゃないですか・・・。

どうなる、今日の山行! とは言っても歩き出します、7時スタート。

赤いヒモはどこー。

景色なんて全然ありません。道しるべのヒモを見失ったら迷ってしまいそう。不安ばかりが心をよぎる。20.4.26至仏山 031.JPG

景色のない中を黙々と歩くのは本当に疲れるー。 でも、こんな天気なのに人は意外に多い。スキーを履いた人、ボードを担いだ人。私たちのように純粋に山登りに来てる人はほんの一握りの少数派。 

果たして山頂ではこの霧が晴れるのだろうか? それだけを願って山頂をひたすら目指します。

そしたら・・・。 え、えぇ~[がく~(落胆した顔)]

20.4.26至仏山 008.JPG

視界が効かない状態だったのでうつむき加減に歩いていたら、いきなり山頂を示す標柱が・・・。 10時山頂到着。

あぁあぁ~、私の願いはむなしく、一切の眺望はなくこの山を降りるハメになってしまったのです。しかも山頂は未だ真冬の寒さ。風は強いし、一体何しに来たんだろう。

20.4.26至仏山 020.JPG

髪も凍るこの寒さ。もうすぐGWですよ?

20.4.26至仏山 035.JPG

下山する時にも山頂を目指すパーティーが何組も。 みんな、物好きね~。

山頂から本当は尾瀬ヶ原の方へ降りていく予定だったけれど、視界不良で危険なため、来た道を引き返します。 唯一よかったのはヒップソリを多少できたことくらいかな・・・。 13時半ゴール。 

山の評価 : ★☆☆☆☆     リベンジすると思います?

至仏山


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

OJJ

nice!というか、スゴイ!というか・・・山女が成長すれば何になるの?
コレナイショのコトあるが、ひょっとして ヤマンバ?
by OJJ (2008-04-29 13:46) 

mee

こんな経験しこと無いので、できるものならば、そこに私もご一緒したいです。
by mee (2008-04-29 15:52) 

くんひー

至仏山には小学生の時登った記憶があります。
おととし男体山に登るまで、それが人生唯一の登山だったような…?

前髪、樹氷みたいですね。

リベンジ、きっとすると思います。(たぶん今年のうちに)

by くんひー (2008-04-29 16:42) 

ガンバルおやじ

髪の毛痛みそうですね~ (;^^)ヘ..
リベンジ、しないのですか?

by ガンバルおやじ (2008-04-29 20:03) 

火水隊選手


 至仏山、2回ばかり登ったな~、鳩待峠から登って尾瀬ヶ原に降りる
 コースとその逆コース。今では至仏山頂から原に降りるルートは閉鎖
 されているようですが、(このルートはかなりハードだった)
 夜明けに富士山が見えた時は感動したな~、夏の一番混むシーズン
 は避けて、6月、8月下旬、紅葉シーズンちょっと前あたりがお薦め、
 至仏山でしか見ることができない固有植物がいっぱい咲いていますよ。
by 火水隊選手 (2008-04-29 20:34) 

Morry

>景色のない中を黙々と歩くのは本当に疲れるー。

景色は心のビタミンですからね~。いい景色が見られないと残念ですね。
そちらの山はまだまだ冬なのか~。
こちらの山はすっかり春。風がない日はTシャツ1枚で十分ですよ^^
by Morry (2008-04-29 21:58) 

ひろたん

え~^^;
幻想的ですよね。髪も凍る!
こんな体験したことがありませんです
こんど立山三山で体験できるかな?
スキー登山いい感じですね
早く雪山に行きたくなりました^^
by ひろたん (2008-04-30 13:50) 

nikkin

これにめげずにがんばってください。
見えないところから見ている人がきっといますよ。
by nikkin (2008-04-30 14:14) 

OJJ

今朝(5月1日)のニュースで尾瀬沼と至仏山を見た・・すごい雪ジャン
さるぼぼさんは、淡々と書いてるけど・・・
昨年6月に相方が水芭蕉を見るツアーに行った時は突然の氷(ヒョウ:逃げるほど)・・で葉っぱボロボロ。木道は膝まで冠水しひっくり返った人は全身ずぶ濡れ・・・(女の人はビジョ濡れ?)  
東北?の山は未だまだ雪山なんだ~さるぼぼさんはスノーシュー履いた雪女?
by OJJ (2008-05-01 08:02) 

酔丸

止めてもキッと行くでしょう。
私は雪がなくなってからにします。

by 酔丸 (2008-05-01 21:16) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★OJJさん
私もたまたまNHK見たんですよー。
あまりにタイムリーでびっくりしました。
尾瀬ヶ原はまだまだ木道は雪の中でした。
6月で水芭蕉の季節がやってくるのだから、それもそのはずですね。

★meeさん
ご訪問ありがとうございます。
私にとってはmeeさんの生活が経験してみたいです♪

★くんひーさん
至仏山に子どもの頃登ったんだー。
私は子どもの頃、尾瀬ヶ原に水芭蕉の季節に行きました。
なんでこんなに歩かなきゃいけないの?
なんでこんなに人が多いの?
そういう記憶しかありません・・・。

★ガンバルおやじさん
髪を指でとこうとするとバリバリーってなって、
本当に髪が痛みそうですよ・・・
リベンジ・・・、しちゃいましたよ、実は!

★火水隊選手さん
夜明けの富士山、想像しただけでもステキですね。
この山に行ったら、他の季節の姿も見てみたいなぁって思いました。
いい山ですね。
でも人ごみは苦手なので、火水隊選手さんのおすすめシーズンに
再訪してみたいと思います。

★Morryさん
雪はまだまだ1Mはありそうです。
GWを過ぎると植生保護のためまたこの山は閉鎖されちゃうそうで、
この時期、登れるのはほんの限られた日数なのです。

★ひろたんさん
ひろたんさんの行く山は3000M級ですね。
ご報告、楽しみにしてます!

★nikkinさん
今年の冬山は天気に恵まれない日が多かったです・・・。
夏に期待したいです。

★酔丸さん
最近の私、執念深いかも?
答えは次回!
雪がなくなれば、花のいい季節ですね!
by さるぼぼ (2008-05-03 08:24) 

judyxxx

RSSの調子悪すぎでさるぼぼさんの最新記事UPが反映されない…
なので劇遅コメすみません…(T.T)
実は明日4日に至仏山に行って来ます。
もっと早くさるぼぼさんの記事を見ていれば情報収集できたのに…
それにしてもこっちは春でも山はまだまだ冬なんですね。

by judyxxx (2008-05-03 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。