So-net無料ブログ作成

山ノ神と寺子の桜 桜紀行その4 [    ⇒春・桜咲く]

もう、1ヶ月くらい前のことになってしまいました・・・。今年の桜紀行、最終章です。

4月13日。大田原市の西行桜から国道294号線をさらに北上すると道路沿いに1本の桜があります。

20.04.13栃木の桜 226.JPG

いつも気になっていたこの桜。満開の時期に会えたのはこの日が始めて。幹にはしめ縄が巻かれ根元には馬頭観音が祭られています。 石塔に『山ノ神』とだけ彫られている。

この桜は地元の春を告げる桜で、山の神は稲作の時期には田の神となるという農耕作にまつわる話があるのだとか。 

20.04.13栃木の桜 236.JPG

この桜の東には栃木県の清流、那珂川が流れている。アユが生息していて、夏にはヤナがあちこちに出る。やなってみんな知ってるかな?

それから更に北に向かうと栃木名木100選に選ばれている『寺子の桜』がある。

20.04.13栃木の桜 173.JPG

やりましたよ。去年行ったとき(4月14日)はもう散っていた『寺子の桜』ですが、今年は盛りを迎えてちらちらと散り始めた頃でした。去年と1日しか違わないのにね。今年はちょっと桜の開花が遅かったのかな?

20.04.13栃木の桜 212.JPG

この桜はお墓の横にひっそりと佇む墓守の桜です。少し濃いピンク色の桜です。

20.04.13栃木の桜 157.JPG

『とちぎの名木百選ガイドブック』という本がありますが、この本のブックカバーにもなっているのがこの桜です。この本、うちのオカンが持ってたんですよね~。子も子なれば、親も親ですよ。栃木好きにも程がある?

tochigikyoju.jpg 発行:栃木県広報協会 価格:800円 発行:平成2年3月

くんひーさんが『栃木百名山踏破』を目標に掲げているので、私はこの『とちぎ名木百選』を踏破しようかな。名木巡りも果たして踏破でいいのかな~?

 とちぎ名木百選との語らい 【 9/101 】 達成率8.9%

名木百選というわりには、ガイドブックには『とちぎの名木百選プラス1を選定』とある。これで百選って言っていいのかな? このアバウトさが栃木県ぽい? でも既に枯れてる木もあるとかで、おそらく100%達成は困難と思われます・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

辰の口、山の神の桜

寺子の桜


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

ガンバルおやじ

見事なご神木ですね~

by ガンバルおやじ (2008-05-13 05:11) 

キトリ

いい桜に出会えましたね~
何年か前、早起きして行った《高遠》は蕾が固く、じゃあ って行った《身延山久遠寺》はきれいに散っていて、東名高速を走りながら“あ あそこ。こっちも”とか言いながら帰ったことがあります。


by キトリ (2008-05-13 07:00) 

あいこ

こんにちは。すごいリッパですねえええ・・・
by あいこ (2008-05-13 11:31) 

OJJ

流石に立派な(貫録の有る)名木ですね~直接見たらすごいやろな~
<『とちぎの名木百選プラス1を選定』とある。これで百選って・・
  良いんじゃないの!コレ位・・・
 兵庫にもデイリースポーツが勝手に決めた兵庫50名山が有るけど・・何故か追加が相次ぎ  50+8になってます・・それに比べりゃ罪は軽い・・

by OJJ (2008-05-13 20:40) 

アリーヌ

さるぼぼさん、こんにちは。
名木と呼ばれるだけあって、この桜にはオーラを感じますね。
お墓の目印?!昔から桜の木の下には・・って言い伝えがありますね。
ちょっとコワイです。

さるぼぼさんは本格的な山登りをされるのですね~素敵♪
普段見ることのない景色を拝見して楽しかったです。




by アリーヌ (2008-05-13 23:23) 

火水隊選手

これだけ立派な桜ならお墓の中の住人もさぞや
ご満悦でしょう。

真夜中に花見で騒ぐ自縛霊 (某ラジオでやってる恐怖川柳)
by 火水隊選手 (2008-05-14 01:53) 

ひろたん

りっぱな桜だよ~^^
花の百選・名木の百選たくさんありますよね

栃木県だいすきな親子ですね
素敵!
by ひろたん (2008-05-14 19:29) 

酔丸

名木ですね。
満開のとき真下に立って、上を見上げてみたいです。
by 酔丸 (2008-05-15 22:01) 

Meridian

ご訪問ありがとうございます。
さるぼぼのおみやげもらったことがあります。ここ九州では「ぼぼ」はエッチネタです・・・・。

すみません、品がなくて。
by Meridian (2008-05-16 20:12) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます。

★ガンバルおやじさん
山もいいですが、名木にも力を感じます。だから、木を求めて歩く人もいるのですね。

★キトリさん
桜の時期って難しいですよね~。年によっても違いますし。
私も高遠は1度行ってみたいと思ってるのですが、ハイシーズンの人出は並大抵ではないとか。
それを考えると二の足を踏んでしまうんですよね~。

★あいこさん
名木は存在感が違いますね~~~~~。

★OJJさん
やっぱり、あまり細かいことにこだわらない大らかさも必要なんですかねぇ。
栃木県もさることながら、兵庫県もなかなかやりますね!
でも、兵庫50名山はいつしか兵庫百名山になることでしょう・・・

★アリーヌさん
ご訪問、ありがとうございます!
アリーヌさんのような写真を撮りたいと思うんですが、
なかなか無理なので、足でいい景色を探しに行くしかないんですね。
でも、山はいいですよ!

★火水隊選手さん
恐怖川柳なんていうのもあるんですね~。
川柳って、毒がきいててちょっと噴出す感じですよね。
結構好きです。

★ひろたんさん
よく『三大○○』ってのもありますが、『○○百選』てのもいろいろありますよね。
栃木県て地味な県ですが、やっぱり、
住めば都???

★酔丸さん
お天気がよければ、もっとこの桜の良さを伝えられたのに、と思います。
満開の時に逢うのって本当に難しいです~。

★Meridianさん
ダンナさんが九州出身なんで、『ぼぼ』について聞いてみましたが、
エッチネタというのはわかったんですが、明確な回答がありませんでした・・・
by さるぼぼ (2008-05-17 17:19) 

キトリ

お返事に二度コメですみません。
高遠は7時前には着くように行きました。大混雑という程ではありませんでしたが(まだ蕾が固かったくらいですから)早くて良かった~で感じでした。

「さるぼぼ」って、飛騨に行った時に えっ って思ったおぼえがありますが、
お土産でいっぱい売ってたので、意味違うんだなって思いましたm(__)m
by キトリ (2008-05-17 20:12) 

さるぼぼ

★キトリさん
えっ・・・・
『ぼぼ』ってそんなに有名なんですか?初めて知りましたよー。
さるぼぼは『さるのあかちゃん』って意味ですよね。
私は飛騨に行ってさるぼぼの愛らしさに魅せられてしまったんです。
HNに使ってるのでよく岐阜の方ですか、と言われますが生粋の栃木県民です。
by さるぼぼ (2008-05-20 23:49) 

ももこ

素晴らしい桜ですね。ちょっとご無沙汰していました。

写真してる友人が偶然、さるぼぼさんのブログ見ていて、
明け方などの素晴らしい写真に感激してました、
とたんに嬉しくなり、アッシークンの夢でないかと妙にうれしくなっています。
by ももこ (2009-04-19 01:41) 

さるぼぼ

★ももこさん
私もすっかりご訪問できず、ごめんなさい。
ももこさんのお友達も私のブログを見てくれてたんですか~。
写真してる方に感激していただけるとはなんとも光栄!
技術もカメラも追いつかないので、これからも足でカバーです!
by さるぼぼ (2009-04-20 21:50) 

Mini Bailey Button Bling UGG Boots Black

If you don’t believe it is actually His body, why should you eat it?
Mini Bailey Button Bling UGG Boots Black http://www.amicillo.co.uk/mini-bailey-button-bling-ugg-boots-black-p-225.html
by Mini Bailey Button Bling UGG Boots Black (2013-10-26 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。