SSブログ

田園の夕暮れ [ +春]

20.05.20 004.JPG

午前中は台風の影響で暴風雨。 雨が過ぎたら雲の間から青空が覗いた。

夕方、太陽が傾いて水田に空と雲と太陽の光とが映りこむ。 太陽は大平山の向こうに沈んでいきました。いつもの通勤路だけど、わぁ~、きれい・・・ と思う光景に出会える数は意外に少ない。

今日は車を停めてでも収めておきたいと思った1枚。


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

ハイマン

く~ しびれる夕日!!!
木曜日に有休とって棚田を撮りに行こうかなぁ~って
考えていますが、夕日の撮影は時間が無くて出来そうに
無いんです~
by ハイマン (2008-05-21 00:22) 

火水隊選手

沈む夕日が水田に鏡になって見事ですね、空気が澄んでいると
赤というよりも金色に見えるそうです。至仏山に登った時朝焼けが
こんな感じでした。

ありゃりゃ、読み取れませんでしたか、
ならやませつこさんがキーワードです。これを漢字に変換すると楢山節こう
(こうの漢字が思い出せない・・) 深沢七郎の小説で姥捨て山の物語を
ひっかけたのですが、 解説する川柳ではレベルが低かったなあ。いかん!

by 火水隊選手 (2008-05-21 00:43) 

ガンバルおやじ

素晴らしい景色、ありがとうございました。

by ガンバルおやじ (2008-05-21 05:10) 

酔丸

夕日って聞くと、光がイッパイなのになぜか寂しさに見舞われます。
by 酔丸 (2008-05-21 21:40) 

キトリ

きれいですねー
今は東京の下町そのものの地域に住んでいますが
生まれはこんな光景の、そのまた奥の山間部です。
実家はそのまま、《誰でも泊まれる山奥の田舎や》
を立ち上げたいと思ってます。

by キトリ (2008-05-21 21:46) 

OJJ

<わぁ~、きれい・・・ と思う光景に出会える数は意外に少ない
確かにそうです・・確かに・・  素晴らしい絵になってますね・・・
雲と夕日と・・田植えの・・・・アンバランスな美!
by OJJ (2008-05-22 17:38) 

nikkin

水田があるだけで美しさが倍以上になるのですね。
水田に水がある期間は貴重な期間です。
by nikkin (2008-05-23 13:55) 

judyxxx

次の日も頑張れる癒される画像ですね~^^

by judyxxx (2008-05-23 16:00) 

ひろたん

水田に移る夕日がとてもいい感じですね
吸い込まれそう!

ぼ~と見つめていたいひとときですね^^
by ひろたん (2008-05-23 20:42) 

koboo

きれいですね。見とれてしまいました。
by koboo (2008-05-24 18:26) 

ハイマン

おはようです^^
棚田は業務都合で有休が取れませんでした。。。
皆を困らせる、プロジェクトリーダーが居るんで
その仕事のおかげで・・・・・・・・
月曜からこの問題のおかげで出社がブルーなんですよ^^;;;;;;;;
by ハイマン (2008-05-25 08:09) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ハイマンさん
棚田、栃木県には百選に選ばれてる場所が2箇所あるんですよね。
私はまだ1つしか行ったことないんですが。
それにしても、お休みが取れなかったのは残念でしたね。
その上、出社がブルーになるほどの問題があるとは・・・。
きっと問題解決したあとの休みは格別な喜びがありますよ!

★火水隊選手さん
テン泊も夢見てる今日この頃。
山では朝が一番いいっていうのが最近身に滲みてわかってきました。
非力で荷物をしょえない私には夢で終わるのか?

楢山節考でわかりましたよ! なんだかトンチですね。
私も精進が足りませんね~。

★ガンバルおやじさん
こんなところが通勤路?と思われちゃいそうですが、
四季を感じることが出来る通勤路かな。

★酔丸さん
夕日の物悲しさ、なんかわかります。
でも世の恋人たちにはそれがよかったりするんじゃないですかね~?
ロマンチック~、キャッ!  ←最近、ぶりっ子はヤメロ!とよく言われます・・・

★nikkinさん
普段の景色も水田に張られた水があるだけで全然違ってきますよね。
稲の成長も早いから、本当に限られた貴重な期間ですね。

★judyxxxさん
また見たいな~って思ってもなかなかそうはいかないんですよね。
毎日同じ道を通ってるのに不思議なものです。
景色に、写真に、癒されるって本当にありますね。

★ひろたんさん
夕日は沈みかけるとあっという間に山に隠れてしまうんです。
車を停めて走っていったのに、もうすでに最初に見た夕日より傾いてました。
眺めてると空の変化が美しいですよね。

★kobooさん
自分の中でも最近ではかなりのヒット作でした。
空と天気の気まぐれに癒されますね。
by さるぼぼ (2008-05-25 09:00) 

ウチータ

これはいいね~!
最近、車で出掛けられない私にはnice!な1枚でした。
by ウチータ (2008-05-25 19:54) 

さるぼぼ

★ウチータさん
忙しい日々を送られてるんですね。
仕事、最盛期ですもんね。頑張ってください!!
by さるぼぼ (2008-05-25 23:32) 

ももこ

綺麗をキレイに撮るのが難しいけれど、
いつも素晴らしい写真で感激してます。
by ももこ (2009-04-19 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。