SSブログ

プロの技! レインウェア補修 [▼山ハイク]

金曜日に宇都宮市にあるノースフェイスのお店に行ってきた。

入院していた私のレインウェアを取りに行くためだ!(入院するハメになった事件は⇒こちら)  やっぱり、当初の話どおり修理には2ヶ月かかった。なかなか取りにいけなかったのと、必要に迫らなかったのとでそこから1ヶ月放置。

20.05.22 028.JPG20.05.22.JPG

直した部分、どこかわかりますか?

 

現行モデルではないので、生地があるかわからないと言われてたのですが、雨漏りには敵わないので『なんでもいいんで、直してください!』とお願いしたのでした。

お店に取りに行くと、店員さんも『あれ、どこ直したんでしたっけ。』 という出来の素晴らしさ!

20.05.22 031.JPG003.JPG

この、オシリの部分の三角になってるところが補修部分です。全然OK! 納得の仕上がり! お会計は¥2,100 です。 右はダンナさんのハリボテウェア。ノースフェイスのリペアシート(廃盤)で自分で治しました。こんな有様なのでしかたなく夏用に新たにレインウェアを購入。コイツはもうどうなってもいい代物になってしまいました。ダンナさんにはハリボテがお似合いなんだけど。

この冬、MYレインウェアが入院することになり、急遽冬用にモンベルのゴアのビブパンツを購入。 冬山を終えてお疲れ様・・・、と思ったらコイツも破れてる~!! 今度はビブパンツが入院です。

もうこのタイプの悲劇には慣れましたけどね!!


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

くんひー

退院おめでとうございます。
後遺症も残ってないようで、ほっとしました。
おしりの三角も、世界でただひとつのオリジナルだと思えば…
あ、いえ、もちろん反省はしてます!
by くんひー (2008-05-25 15:25) 

nikkin

さるぼぼさんとくんひーさんとの掛け合いは漫才のようですね。
山仲間はケンカもするかもしれなせんが、強い絆で結ばれていることをうかがわせます。
by nikkin (2008-05-25 17:59) 

キトリ

さるぼぼさん
つれづれ に励ましコメントありがとうございました。
忘れ切ることなどあり得ませんが、山、写真と楽しませてくださいね。

それにしても素晴らしい腕前ですね~
夫のリーダーの自前補修部分など完璧に攣れてましたよ^^;
by キトリ (2008-05-25 18:00) 

ガンバルおやじ

しっかりしたメーカーは、アフターケアもしっかりとしていますよね。
それにしても上手いこと直りましたね~

by ガンバルおやじ (2008-05-25 19:54) 

ひろたん

お帰りなさい
さすがきっちりしていますね
どこか分からないよ~
良い感じですね
上手ですよね^^
私もたのみたいわぁ~
by ひろたん (2008-05-25 21:05) 

OJJ

さるぼぼさん 良かったね~きれいに治って・・・
冬場をボストンで過ごした知人も嵩張らず保温はばっちり・・とかで日本に帰ってもノースフェイス愛用してます・・・破れたら暇居るぞ~と伝えときます。
by OJJ (2008-05-25 21:10) 

ハイマン

プロの仕事 流石だね!!!
もうこれからは破かないでくださいね^^
by ハイマン (2008-05-25 22:37) 

アリーヌ

「きちんとしたものを買って、修繕して使う」
これが基本ですね。なんとなく普段の洋服の感覚で
流行に左右されがちな自分を反省しました。
道具と同じですね。

そうそう^^クマ避けスプレー注文しました。
熊さんの陣地にお邪魔するのは私の方なので
なるべく使わないことを祈っていますが、
やっぱり命は惜しい!

田園に沈む夕日、感動しました。
by アリーヌ (2008-05-25 22:56) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★くんひーさん
ほんとに反省してるんですかねぇ?
いやしかし、山を続けて受難を乗り越えれば
また一段と強い山子になれるというもんです。
今回の教訓で山子への階段を1歩登った感じ?

★nikkinさん
『強い絆』ですかね~。
くんひーさんは最近はもっぱら1人を満喫しているような。
でも、いいたいこといえるって言うのは
絆がなせるワザであることは疑う余地がありません。

★キトリさん
こちらこそいつもありがとうございます。
辛いことも、みんなで少しずつ分け合えばちょっとは軽くなるかもしれません。
おこがましいですが私もその一助が出来れば嬉しいです。
また遊びに来てくださいね。

★ガンバルおやじさん
最初は高い買い物でも、直して着られるなら長い目で見ると安いのかも?
大切に着続けたいと思います。

★ひろたんさん
頼んだ時は、生地がなかったらどんなふうになっちゃうのかなぁ、なんて
不安もありましたが、きれいに直ってよかったです!
大切に着よう、改めて思いました。

★OJJさん
ノースフェイス愛用なんて、リッチな方ですね。
このアイテムは山を始める時に石井スポーツで勧められるままに購入した1品。
今だったらもちょっとケチったものを購入しちゃうかも・・・

★ハイマンさん
ノースフェイスのレインウェアは上下別売りがないので、
本当に大切にはかないとダメですよね~。
気をつけなくちゃ!!

★アリーヌさん
このウェア、色が気に入ってるんですよ~。
私も若かりし頃は1シーズンで服をポイなんてしてました。
今考えるともったいないことしてましたね。
最近は、いいものを長く、という良さもわかってきた気がします。

私もアリーヌさんの記事を読んでからは熊鈴を出動させてます。
念には念を、ですね。クマ避けスプレーも用意しておけば安心ですもんね。
これからも森の美しい写真を楽しみにしています!

自分の写真を褒めてもらえるのって、やっぱりうれしいですね!
by さるぼぼ (2008-05-25 23:49) 

judyxxx

さすがTNF!!
ちゃんと計算された補修なのでしょうね!!
私もコレで思う存分破くほど登山できます 笑
by judyxxx (2008-05-26 18:43) 

さるぼぼ

★judyxxxさん
破くつもりはないんですが、気が付くと・・・
荒い扱いしてるつもりもないのになぁ~。
モンベルも補修に出してるので、TNFと比較してみたいと思います!
by さるぼぼ (2008-05-31 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。