SSブログ

初めての2人旅 ~烏帽子岳・湯の丸山~ [    ⇒浅間山周辺]

5月31日。新品の靴を購入したダンナさんと弟くんは、履きなれるために山行を計画。ママと私も一緒に行くことになってたものの雨に阻まれて、中止[ふらふら] 

仕方なく、翌日、私と弟くん2人で山へ行くことに。ダンナさんはいかないの? その理由は⇒こちら。

20.06.01湯の丸・烏帽子 005.JPG

ダンナさんオススメの山、長野県にある烏帽子岳・湯の丸山の縦走です。 7時50分スタート。

弟くん、靴も足にぴったりらしく、快調に烏帽子岳の稜線へ。 アルプスの山、見えるかな~。初めての弟くんにぜひ見せたい! と思ったら。

20.06.01湯の丸・烏帽子 027.JPG

『おぉ~、ねーちゃん、見えてるんじゃない?アルプス!』 弟くんが発見、雲の上に顔を出す北アルプス~[揺れるハート]  そこから烏帽子岳の山頂を目指します。

20.06.01湯の丸・烏帽子 036.JPG

烏帽子岳と言う名に恥じない山容。本当に公家様のお帽子だわ。山頂からは、先日登った根子岳と四阿山が見えます。もうほとんど雪はないようです。 

20.06.01湯の丸・烏帽子 046.JPG

弟くんに 『にーさんに山頂着いたって写メしてよ~。』 とリクエスト。 四阿山と根子岳を携帯で撮り素直に従う弟くんですが、『烏帽子の山頂につきました。四阿山と根子岳らしいです。』 と一言・・・。 オイオイ、ただの伝書鳩ですか? もっと感想とかないのかしら、まったく! 男の子ってみんなこうなのかしら~!

20.06.01湯の丸・烏帽子 028.JPG

途中、お花が咲いてました。花の写真を撮る私ですが、花にまったく興味を示さない弟くん。ダンナさんとまったく同じ反応。スタスタと先に行ってしまいます。 ちょっと待ってぇ~[ふらふら]

烏帽子岳をあとにして湯の丸山へ。鞍部まで降りての上り返しは本当にキツイ! しかも湯の丸山の山頂へ向かう登山道はほぼ直登です。 湯の丸→烏帽子のコースを踏む人が大概で私たちのコースは少数派。キツイから敬遠されてるのかな~。

20.06.01湯の丸・烏帽子 096.JPG

息も絶え絶え、なんとか山頂へ。烏帽子岳とはまた違った景色です。烏帽子岳からは北アルプスが見えましたが、湯の丸山からは四阿山・根子岳はもちろん、浅間山なども見えます。あまりの疲れで山頂でお昼寝をしてしまった。 気持ちいい~[ぴかぴか(新しい)]

20.06.01湯の丸・烏帽子 100.JPG

一番奥にちょこっと見えるのが浅間山。重なるように手前にあるのは冬に登った篭の塔山です。その手前には、おまんじゅうのような山がぽこぽことある。なんだかかわいらしい[るんるん]

景色を堪能して下山。湯の丸スキー場を抜け、車を停めた地蔵峠に2時到着。 実は今回の山行、生まれて初めての弟くんとの2人旅。 いろんな話をしたような気がするけど、あっという間の1日。

しかし弟くん、家に着いたら即、友達のところに遊びに出掛けた!! 若いって素晴らしい[ふらふら]

山の評価 : ★★★★☆  展望は申し分なし! でも、2つ登るのはかなりキツイ。

烏帽子岳

湯の丸山


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

キトリ

きつい っていうのは良いことです ん。
ほんと 楽しいですもん(^^♪
by キトリ (2008-06-18 22:31) 

ガンバルおやじ

いい眺めですね~
湯ノ丸温泉には入られなかったのですか?

by ガンバルおやじ (2008-06-19 12:46) 

OJJ

チョットきつい っていうのは良いことです・・・ ん?
オトウト君余裕だったみたい・・・流石~

by OJJ (2008-06-19 21:36) 

酔丸

天気も良さそうで、快適な山行になったようですね。
私はまだここを歩いてないので、行きたいと思っていますが、
こんな風に良い天気だと良いのですが。
by 酔丸 (2008-06-19 21:46) 

ひろたん

綺麗だ~^^
やはり山は天気ですよね
やはくこの綺麗な澄んだ空気を吸いたいなぁ~と
思います
山の評価もいいし、きついなんて
言われると挑戦してみたいなぁ~
by ひろたん (2008-06-19 22:28) 

ハイマン

見事な青空!
梅雨の晴れ間は大当たりでしたね!!!
来週晴れて欲しいんですが・・・・・
by ハイマン (2008-06-20 00:26) 

judyxxx

人がいないルートは良いですね~^^
キツくてもその後の充実感・達成感が
一際ですよね!
by judyxxx (2008-06-20 11:38) 

さるぼぼ

★nice!&こめんとありがとうございます!

★キトリさん
ほんとにきつかったんですが、弟を見て思いました。
『若いっていいなぁ~』
体力がないってほんと、損ですよね。

★ガンバルおやじさん
あ、その手がありましたね!
ぐったり疲れてあたまがまわりませんでした~。
温泉で疲れを癒すのもひとつの手ですよね。

★OJJさん
でも、結構きついと思うんですよね。
山頂で昼寝してる人、他にもいましたもん。
いや~、弟に若さを見せ付けられた瞬間でしたね。

★酔丸さん
ここはツツジの花がとっても有名みたいですね。
私たちが行ったときは全然咲いてませんでした。
6~7月が見頃とか。ぜひレポ願います!

★ひろたんさん
景色もいいし、オススメの山ですが、
弟くん、あまりコメントがありませんでした。
気に入ったのかなー、気に入らなかったのかなー。

★ハイマンさん
わぁ~、もしかしてハイマンさん、晴れたら撮影に出掛けるのですか!?
楽しみですよ~。
どうにも梅雨って好きになれないんですよね。
梅雨の晴れ間は本当に貴重です。

★judyxxxさん
私はどちらかというと景色重視なので、キツイ山であっても
それだけの対価を得られる景色があれば頑張れます。
だから逆にそうじゃなかった時の落胆は・・・
想像に難くないですね。
by さるぼぼ (2008-06-20 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。