SSブログ

八ヶ岳を眺める。~観音平から編笠山~ [    ⇒八ヶ岳周辺]

6月14日。観音平から編笠山を目指します。今回は青年小屋に1泊の予定。

来月、5連泊縦走を計画している私たち。その練習を兼ねて宿泊山行です。そのために全て新調しました[exclamation] 大枚を叩いて[exclamation×2] ザックからテント、シュラフ、シュラフカバー、マットなどなど・・・。ボーナス吹っ飛びました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

20.06.15編笠岳・権現岳 291.JPG

駐車場は既に満杯。車道にも縦列して車が止まっています。っていうか、ヤンキー止めしてる車とかあってちょっとイラッ[むかっ(怒り)]  それはさておき、観音平から新緑の中を歩き出します。7時45分スタート。

観音平から雲海(地点の名)を経て、押手川の分岐へ。ここから一気に高度を上げます。しかも、石がゴロゴロ、歩きにくい[あせあせ(飛び散る汗)] 

20.06.15編笠岳・権現岳 303.JPG

息が上がらないようにゆっくり登ります。それにしても、最初からほとんど展望もない樹林帯です。ひたすら歩き続けて、森林限界を越え頂上も近いのかな・・・、と思ったところから更に急登。 うわぁ~、なんだか気持ち悪くなってきたよ[ふらふら]

20.06.15編笠岳・権現岳 322.JPG

いつもの病気に襲われ、息も絶え絶えようやく登頂。編笠山2,524M。 いやしかし、山頂からの景色は素晴らしい[ぴかぴか(新しい)] でも気持ち悪い[バッド(下向き矢印)] 八ヶ岳が本当に間近に見えます。手前右のギボシ・権現岳は明日登る山。意外にあるなぁ~、大丈夫かな~。

20.06.15編笠岳・権現岳 315.JPG

八ヶ岳の反対側には南アルプスの山々。かなり霞んじゃってますが、南アルプスの山々。その中で一番高くて雪が残ってるのが北岳かな。 なんだかとっても近く感じます。 展望を満喫したら、今日の宿へ。

20.06.15編笠岳・権現岳 042.JPG20.06.15編笠岳・権現岳 045.JPG

編笠山から降りた鞍部にある、青年小屋。ここは皇太子様も来たらしい。佇まいがなんとも言えない。ここでテン泊の受付(1人¥800)をして初めてのテント設営! モンベルのテントです。この黄色、万が一の時にはすぐに見つけてもらえそうだけど、何やら虫がいっぱい寄ってくるの・・・。これが普通なの?

20.06.15編笠岳・権現岳 579.JPG

水場も心配要りません。テン場から約5分ほどのところにある、乙女の水。これがまた冷たくておいしいのだ[黒ハート] なんだか甘みのある水。これがミネラルの味?

20.06.15編笠岳・権現岳 334.JPG

私はといえば、気持ち悪くてどうにもならず、テントの中で半日ゴローンとしてました。 夕方、夕日を見るためにテントから出てみると、こんな雲が。夕日の様子は ⇒こちら

明日は天気大丈夫かなぁ・・・。テン泊デビューで、いきなりの雨はツライです。 朝日を見て、権現岳へ向かう予定です。

おまけ[眼鏡]

無題.JPG

今回凄かったのが、この人たち。大学のサークルか? 一体何人いるの~。夕方、円陣を組んで酒盛りしてました。 同じ青年小屋のテン場に泊まったんですが、若さゆえのテンション、エネルギー、ついていけない・・・。 おかげで昼寝もままならなかったんです。

でも、自分にもこんな時代があったのかも・・・、などと思い返して見ました。

編笠山

青年小屋


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

OJJ

こんな景色を見るためにボーナスが吹っ飛ぶのは仕方ないとしても、シュラフカバーまで吹っ飛んだら傷つくよ・・キット!ダンナさま、ふっ飛ばしたらアカンデ~
決めた!夏には北岳へ行こう!
by OJJ (2008-06-24 21:53) 

キトリ

いやいや こんな足元大好きです~~

それにしてもきちんと張れてますねー
我が家なんて“上野で教わってきたら?”でしたもん(^_^;)
by キトリ (2008-06-24 22:06) 

ガンバルおやじ

私友人からムーンライト3型のテントを分捕ってきました~ (;^^)ヘ..
家族用に7型を狙っていますが、いつになる事やら・・・
ヤンキー止め、どんな止め方かわかりませんでした。

by ガンバルおやじ (2008-06-25 05:38) 

gonntan

登山はしないけど~景色は・・気分は・・別世界やなぁ~と思う。梅雨の前の晴天を満喫したんですね。私もヤンキー止めはわからんよ~!
by gonntan (2008-06-25 12:13) 

坊主頭

5連泊縦走の計画ってすごいですね
自分は極まれに登る程度なので趣味登山って書いておくのが恥ずかしくなりました

by 坊主頭 (2008-06-25 15:48) 

CARRERA

登山口の駐車場って狭いから、横向けて止めてる〝奴〟がいるとムカッっときます!

五連泊縦走ってことは、表と裏一気に行っちゃいます?

by CARRERA (2008-06-25 20:25) 

くんひー

これからの季節、屋外で虫が寄ってくるのはしょうがないですね。
ちなみに私はテントに虫〇ックを噴射してみましたが、ほとんど効果がありませんでした。
今は、虫が入ってくるのはあきらめて、中で蚊取り線香焚いていぶすことにしてます。

by くんひー (2008-06-25 22:11) 

ハイマン

あ~ 山に遊びに行きたくなってきた~
私はボーナスでスノーピークの焚き火台を買っただけです^^;;;
by ハイマン (2008-06-26 00:12) 

tm-engineering

若者のパワーを感じますね。
この頃はどんな無茶しても、楽しいときは疲れなかったなぁ。
by tm-engineering (2008-06-27 21:20) 

ひろたん

テントを持ってすぐにいきたくなりました^^
良い感じですね
夏山の計画を立てないとね・・・
ボーナスが飛んで・・・
飛んで飛行機からみれるような景観を
山頂からみたいわぁ~
登山用品、もう少しやすくなりませんか^^;

by ひろたん (2008-06-27 22:02) 

火水隊選手


  パソコン入院から復活!知らないうちに大胆な計画を、
 五連泊とは、どこを計画してます?頑張って行ってらっしゃい!
 皇太子登山の話、八ヶ岳に行った時聞いたことあります。
 登山される前に登山道はきれいに整備されて登りやすくなるけど
 まあ気楽なものよ(おばちゃんの言った台詞、原文のまま)だそうです。

 そうめんが携帯食に便利とか、調理に手間がかからず、かさばらなく
 重さも気にならないとか。
by 火水隊選手 (2008-06-27 23:36) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます♪

★OJJさん
ダンナさんの口癖『山では仕方ないよ!』
山の道具に傷つけたり、壊れたり、破れたり、
とにかくいつもこの口癖で乗り切っちゃいます。
そうはいっても、大切に使ってもらいたいよ・・・。
北岳、ぜひチャレンジしてくださいね!

★キトリさん
やっぱり、キトリさんて若いですよね~。
こんな足場が好きだなんて・・・。
しかし、ダンナさん、1人でテント張れなくて、
私は気持ち悪いのを我慢して手伝いました。 なんか頼りない~。

★ガンバルおやじさん
いいなぁ~、テント無償でゲットなんて!
7型は値も張るし、ハードルは高いですね~。
ヤンキーは既に死語ですか???

★gonntanさん
ヤンキー止め・・・、通じた方、いませんか!?
駐車スペースを2台分使って止めたりとか、無茶な止め方のことですよん。

★坊主頭さん
どんな山でも、登る方自身が楽しいと思えればいいんですよ~。
なんにでも上には上がいますからね。
でも、東北は高い山が少ないですが、環境が厳しそうなところが多いですよね。

★CARRERAさん
あっ! ヤンキー止め、伝わりました!?
5連泊といっても、ゆったり5連泊コースを計画中です。
表・裏は無理ですよ~。 でも、裏をちょっとかじります♪

★くんひーさん
色だけの問題ではないのですね・・・。
先週も今週も山なしの日々。
もう5連泊まで練習できる日がありませんよ。
大丈夫かな?

★ハイマンさん
いいんですよ~、ボーナスは大切に使ったほうが!
私は、昨日もダンナさんが 『ボーナス出たんだし♪』 なーんていって
2件もハシゴで飲みに行ってしまいました・・・。しかもタクシー乗りで。
ダンナさん(&私)のバカバカバカー!

★tm-エンジさん
わかる、わかる、わかりすぎる!
若い時、朝まで騒いでたって寝なくたって大丈夫だったのが
今じゃ9時過ぎてくるとなんだか眠くなってくるのー。
悲しい・・・

★ひろたんさん
ボーナスが飛んだおかげで得られるものも沢山ある!
はずですよね・・・? これから・・・。
元が取れるくらいチャレンジしたいです!
登山用品、高いですよね~。命に代えられないからしかたないのかな?

★火水隊選手さん
エッ! パソコン入院してたんですか~。
でも復活でよかったですね。私も壊れたら困っちゃうなぁ~・・・
といいながらもバックアップ、ほとんどしてなかったりして。ちょっと反省。
今年、平ヶ岳狙ってる(火水隊選手さんの影響ですよ!)んですが、
そこも皇太子問題、よく見かけますよね。

ところで、そうめん、ゆで汁とか漬け汁をそのあとどうするんでしょ・・・?
by さるぼぼ (2008-06-28 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。