SSブログ

最後の力を振り絞って。 ~権現岳~ [    ⇒八ヶ岳周辺]

朝日も堪能 し、朝ごはんを食べる。

ところが、これまた食欲が湧いてこない・・・。前日あんなに運動したのに、食欲がない。 まだ体調が本調子ではないみたい・・・。 

予定では、権現岳から三ツ頭を経由して帰るコース。 どうしよう・・・、果たして私の体力は持つのだろうか?

権現への道のり.JPG

少しでも体を楽にするために、青年小屋に荷物を置いて手ぶらで権現岳を往復することに。7時20分スタート。

権現岳への道は意外に急な登り。鎖場もあります。背後に見える山は編笠山。そう、今回3度登った山ですね。

編笠山と南ア.JPG

編笠山のその後ろには南アルプスの山々。雲の上にはっきりと顔を出しています。やっぱり山は朝。テン泊はいいなぁ~、時間はまだ8時。早い時間に山頂に着けそうです。

権現へのガレ.JPG

ガレ場を登ります。途中、前方よりツアーと思しき登山客3~40人。すれ違うのが難しい道幅のところもあり、かなり待たされました。ハイシーズンはなかなか先には進めそうにないなぁ、と思う。 やっぱり、山は譲り合いの精神です。

北アルプスの山々.JPG

そして北アルプスの山々。朝よりもはっきりと見えています。展望は申し分ない! そして、ギボシのクサリ場を過ぎると・・・

赤岳!.JPG

目の前に赤岳! とても近くて圧巻です[るんるん] ここから赤岳へも縦走できるんだけど、私には無理かな~。 途中であったご夫婦は、1日目は美濃戸口→硫黄岳→赤岳→阿弥陀岳→美濃戸口と周遊。本日は再び美濃戸口から権現岳へ来たのだそう! そんなの絶対ムリ、ムリ、ムリ! 私には無理なの~。

でも、ご夫婦曰く、体が慣れちゃうんだとか? ほんとかなー[exclamation&question]

権現小屋.JPG

そこから権現岳はもう目と鼻の先。権現岳の手前には権現小屋があります。ここに泊まれば、これまたスゴイ朝日や夕日に出会えそう。

権現岳と富士山.JPG

富士山が顔を出してます。権現岳の山頂は狭いし、足がすくむような高所感でちょっとコワイ感じ。四方を雲海に囲まれていたので、下界はどんな景色が広がっているのか全然わかりませんでした。9時到着。

虹だー!!.JPG

権現岳の山頂でダンナさんが叫ぶ。 『あ、虹だー[exclamation×2]』 え?どこどこ?虹! と思ったら、太陽のわっかを虹って言ってたんです。 あれ、虹じゃないよねぇ? 見上げていたらそこに飛行機雲が一直線に伸びた。

ギボシ.JPGギボシの神.JPG

そこから、またギボシを経由して青年小屋まで帰りました。ギボシの頂にはなにやら石仏様がありましたがいくぶん風化。そして、青年小屋(10:50着)にてテントをたたみ荷造り。編笠山は登らず迂回して観音平まで帰ってきました。

帰ってきて酔丸さんのブログ(⇒記事はこちら)にビックリ! 同じ日に権現岳、登ってたのね[exclamation×2] でも、時間的にちょっとズレてたみたいです。残念。 でも、いつかどこかでお会いできそうですね。

山の評価 : ★★★★★ 展望抜群!でも、編笠は膝にくるなぁ。膝が痛くなっちゃった。

そういえば、全然食事が取れなかったこともあり、帰ってきたら1キロ痩せてた! 究極のダイエット法か?

権現岳


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

Morry

お疲れ様です^^
充実した山行だったことが読んでいてよく分かります。

>やっぱり山は朝

ですよね~~。
空気も澄んでいるし人は少ないし・・・
なにより時間に余裕があると何でもできる気になっちゃうんですよね~
本州最西端に住んでいるボクには富士山が見える山なんて
想像もつきません><
by Morry (2008-07-06 16:31) 

OJJ

<富士山が顔を出してます。権現岳の山頂は狭いし、足がすくむ・・・
富士さんを見て「フジタンだ~」と叫びたい・・・
日本のヘソ(西脇市)の南(ヘソのXX)に住んでいるワテには富士山が見える山なんて・・新幹線か飛行機しか思い浮かばない・・・
酔丸さんとすれ違ったこともないし・・・ランタンとGPSの友達居ないし・・・
北岳のトレーニングに大雪山行こうかな・・・
高所恐怖症なので飛び込みのバーへは行けませぬ・・・(涙涙)
by OJJ (2008-07-06 16:55) 

ガンバルおやじ

絶景をありがとうございます。
凄い偶然ですよね~

by ガンバルおやじ (2008-07-06 20:05) 

くんひー

天気にも恵まれて、充実した山行を送ってますね。
私は最近ますます路線がずれてきたような…

OJJさんの高所恐怖症、バカ受けです。

by くんひー (2008-07-06 20:32) 

キトリ

怖そう~~
でも楽しそう~~
抜群の眺望でしたね。
行きたいーー(横から夫が“またーパソコン取り上げるぞ”と・・)

膝 痛いですかー 私もです。
整骨院で勧められてPRO社のラップ式サポーターを買いました。
調子良く効いてくれると嬉しいんですが・・
by キトリ (2008-07-07 07:15) 

gonntan

虹と飛行機雲まっすぐ! しっかりと撮れてますね。山頂のお地蔵様は、遭難した方などの供養のためでしょうか?山頂まで持ち上げるって大変でしょう?
by gonntan (2008-07-07 08:52) 

ひろたん

うわ~うわ~
綺麗だ~
スリルのある山ですね
登ってみたくなりました^^
雲も空もきれいですよね
やはり岩をトレーニング頑張ろう!
by ひろたん (2008-07-07 22:35) 

火水隊選手


 八ヶ岳は何回か登ってますが、権現、阿弥陀は行ってなかったなあ。
 結構岩場が多くてスリルある山行なのですね。
 ピーカン日和でラッキーだったじゃないですか、見事!
by 火水隊選手 (2008-07-07 23:26) 

nikkin

山登りの世界の話は、置いてけぼりを食った気持です。
若さが欲しいです。
by nikkin (2008-07-08 13:01) 

酔丸

天気にも恵まれ、良い山行になりました。
山はたくさんあるけど、山頂は狭いから何処かでバッタリ出会うこともあるかもしれませんよね。そのときを楽しみにしています。
赤岳への縦走もきついけど楽しいコースです。いつか、ぜひ挑戦してみてください。
by 酔丸 (2008-07-08 20:21) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★Morryさん
ほんと、山の朝って素晴らしいですよね。
山小屋やテン泊じゃなくちゃ絶対に味わえない。
睡眠不足がすぐ体の不調に表れちゃう私としては
テン泊でゆっくり山行があってるみたいです。

★OJJさん
いや~、OJJさんオモローですよー。
北岳からはきっとフジタンが見えますよ!
この夏、楽しみですね~。私の山行計画には北岳は含まれてないから
OJJさんとはすれ違えないかもな~。
ランタンの友は最近、どうも山の路線を違えてしまったようで・・・、
いつ合流できるのだろう???

★ガンバルおやじさん
カメラ好きな方が色々な撮影ポイントに集まるように、
山もその1つのポイントかもしれません。
どこかですれ違ってたり、案外あるものかもしれないですね。

★くんひーさん
路線がズレたというか、、、 まったく被ってないような、、、
いつか合流できますかね???
高所恐怖症と言っても、飛び込んだら道は一つですよねぇ。
全てはマニーか?

★キトリさん
キトリさんも膝弱いんですか?
整形外科でも、、、と思ったのですが結局行かずじまい。
整体とかのほうがいいのかなぁ。
今も膝が本調子ではないので、今週末からの山行がとっても心配なのです・・・

★gonntanさん
自分の食料や寝床を担ぎ上げるのだって大変なんだから、
お地蔵様は山を担ぎ上げるとなると相当大変でしょうね。
山は信仰の対象であったりもしますね。

★ひろたんさん
岩を登った先にも、同じ光景が広がっていますか?
岩の先のほうが更に素晴らしい光景が待っていそうですね。
達成感と景色の独占。
トレーニング、頑張って!

★火水隊選手さん
一口に八ヶ岳といっても、多くの山々がありますよね。
私もまだ北のほうは行ってません。
でも、比較的近くの山場なので、いつか行けると思います。
火水隊選手さんの行った山も登場するかも?

★nikkinさん
不思議と山は若さだけじゃないと思いますよ~。
私よりも年配の方がスタスタと行ってしまったり。
自分の不甲斐なさを感じることもしばしば。
若さというハンデはトレーニング次第で乗り越えられる?

★酔丸さん
そうですよね、酔丸さんは赤岳から権現岳を回ったんですよね。
すごいなぁ。直下の梯子もあるんですよね? 尊敬です。
山登りを続けていたら、いつかはすれ違うかも! ですね!
by さるぼぼ (2008-07-13 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。