SSブログ

強化合宿、初めての5連泊縦走 [    ⇒北アルプス]

去年、アルプスの雑誌を買ってアルプスの素晴らしさに目覚めた私。 その時から行ってみたいと思っていた場所があった。 日本最後の秘境といわれる 『雲ノ平』 である。

1年越しの思いをようやく実現する日がやってきた!

青空と有峰湖.JPG

木曽駒ヶ岳(7月19日・20日)から下山し、そのまま登山口へ向かいます。

7月21日~7月26日の5泊6日の予定は下記のとおり。富山県からの入山です。 

ダンナさんが考えた、百名山を4つ踏破するコースです。 ダンナさん25キロ、私12キロの荷物をしょって歩き出します。 大丈夫なんかい~?(いろんな意味で、私!)

太郎平小屋.JPG太郎べえ平.JPG

折立登山口(1,350M)を7時半スタート。ひたすら登ります。天気も良くて汗ダラダラ[ふらふら] 初めて担ぐ荷物の重さもあいまって、写真を撮る気力がありません。下りのおばちゃんに『この天気で登りはキツイねぇ~』と言われ、そんな自分を励ましながらようやく太郎平小屋(2,330M)に12時半到着。

薬師岳.JPG

小屋の先には薬師岳が[ぴかぴか(新しい)] ず~っと伸びる木道。なんていい景色なの~[黒ハート]

しかし悲しいかな、テン場はこの木道の先、20分程歩いたところなのでした。薬師岳に登る人はいいけれど、私たちは反対方向に行くので翌日はこの小屋まで戻ってこなくてはならないのです。

雲ノ平.JPG

テン場に向かう途中の木道から。真ん中の平坦な台地がまさしく雲ノ平! その奥には水晶岳、ワリモ岳、祖父岳など、これから登る山々が。 あんなに遠くまでいけるのか・・・? 期待よりも不安が大きい[あせあせ(飛び散る汗)]


 

翌朝、身支度に手間取りちと遅いが、6時歩き出します。

薬師岳.JPG

とりあえず薬師沢小屋を目指します。そこから先が雲ノ平への試練の急登。小屋までは、沢を渡り木道を歩き、ずんずん進みます。しかし、荷物が重い・・・。 ふぅ~、と顔を上げると薬師岳方向はすっきりと晴れています。なんていい天気なの[晴れ]

黒部五郎.JPG

ベンチのあるカベッケヶ原。なんと、黒部五郎岳もよぉ~く見えてます! あれも登る山なんだなぁ、などと荷物が重くて思いを馳せる気力もない。でもこのカベッケヶ原までくれば、薬師沢小屋まではあと一息!

9時に薬師沢小屋に到着。 ここで水分・カロリー・アミノを十分補給して、雲ノ平への急登に備えます。

吊り橋.JPG

小屋の先には吊橋が・・・。この吊橋が人が1人通れる幅のもの。足を踏み外したら・・・、などと不吉なことが頭をよぎります。下を見ると結構怖い[たらーっ(汗)]  これからキツ~い登りが待ってます・・・

雲ノ平、天国への扉を今・・・、開きます[exclamation×2]

折立登山口

太郎平小屋

薬師沢小屋


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

キトリ&キトリの夫

すっごい!!
偉業ですね これは。
体力もそうですが、精神力が相当必要ですよね 感服です。

お天気よくて最高でしたね。
by キトリ&キトリの夫 (2008-08-15 21:43) 

みね

良いお天気ですね~。ご主人25kgですか、凄い!尊敬致します^^
太郎から雲まで、橋でも架かっていれば私でも行けるのに・・・(^^;
by みね (2008-08-15 22:16) 

CARRERA

25kgじゃ私死んでしまいます~!^^

ここはルートの選択肢が沢山ありますよね。

関東から行くと、登山口が北アルプスの裏側にあり回りこむには
チョット距離がありますね。
さるぼぼさんの行動力には頭が下がります。

続き期待してます。
by CARRERA (2008-08-16 10:55) 

ハイマン

お疲れ様でした!
このつり橋私は渡れないかも!!!
先日、娘を初登山に連れて行きました^^

by ハイマン (2008-08-16 12:44) 

ハイマン

テント五泊は おならの始まりですね^^
妻も昔はよその部屋に行ってしていましたが
今では・・・・・・
by ハイマン (2008-08-16 12:53) 

OJJ

<雲ノ平、天国への扉を今・・・、開きます
OJJもこの台詞を、一度でいいから言ってみたい・・・願いじゃ~
25キロのお方に100回の敬礼を捧げましょ!
我が朋友は太郎平小屋周辺にテント張って、合羽持たずに薬師へ向かい、雨に会って敢え無くポテチン・・


by OJJ (2008-08-16 22:13) 

酔丸

薬師岳方面、よく晴れて薬師岳がよく撮れています。
太郎衛兵平から水晶岳を見て、あすこまで歩いて行けるのかと思ったことがあります。水晶岳には未だ登ってないので続きが楽しみです。

by 酔丸 (2008-08-17 10:34) 

くんひー

あらためて、大変な山行ですね~。
1000m上るの辛い、25キロ重い、吊り橋怖い…
でも、その先には天国が待ってるんですね!
by くんひー (2008-08-17 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。