天然記念物、初めてのご対面! 雲ノ平~三俣山荘 [    ⇒北アルプス]

7月23日。

朝、テントの外を見ると一面のガス・・・。前日はあんなに天気が良かったのに・・・。  この日は、祖父岳⇒水晶岳⇒ワリモ岳⇒鷲羽岳⇒三俣山荘 の予定でしたが、この悪天候、はてどうしよう・・・。

モジモジして決断できずにいたせいでかなり遅い7時スタート。 水晶岳方面を眺めても何も見えない・・・。歩けど一向に回復しません。

好天続きなんて、そんな幸せばかりが続くはずもないのが世の常。

祖父岳分岐でガサガサッ。

ビクッ[がく~(落胆した顔)]  こういう突然の物音に必要以上にビビってしまう私。 ダンナさん 『雷鳥だーっ[exclamation×2]』 え、あれ雷鳥? うわぁ~、天然記念物じゃん[exclamation] すごいじゃん[exclamation] 初めて見たよ[exclamation×2]

雷鳥って、噂どおり全然人見知りしないのね~。 ヒナも一緒です。かわいい~[黒ハート]  でも、雷鳥って天気悪い時に出てくるんですよね・・・?

お花はいたるところに咲いています。 でも、天気の回復も難しそうなのと、前日雲ノ平ではしゃぎ過ぎて体力[バッド(下向き矢印)]なのとで、予定変更。雲ノ平からショートカットしていきなり本日の宿泊地、三俣山荘へ。 非常に言いにくいのですが、なんと水晶岳はパスしちゃったんです・・・。 楽しみにしていたであろうjudyxxxさん、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

少し歩くと目の前に三俣山荘! でもね、楽だと思って選んだこのコース、目の前の谷(黒部源流)まで一気に下って、また今の標高まで登り返します。想像以上に急だし、滑るし、この日の体調にはかなりこたえました・・・。 しかもこんなスノーブリッジを渡るのだ。 これが結構ヒヤヒヤもの。『踏み抜かないように・・・』

やっとの思いで三俣山荘へ。 『はぁ~[バッド(下向き矢印)]』 重い荷物を置いたとたん、怒られた! 『早く小屋に入って[exclamation×2]』 小屋に押し込められて、ドアを閉めます。何事かと思ったら、小屋の前の広場にヘリから荷物が降ろされます。 初めてこんな近くでヘリ見たよ。 ヘリはすごい風を巻き起こし、砂埃を巻き上げて、小屋に入るよう怒られるのも無理はないなぁと納得。

この日はヘリで荷物を運ぶ日だったらしく、代わる代わる3~4機ヘリが来ていました。

早々にテントの準備をしていると、鷲羽岳の全容が現れた~[exclamation] なんて立派な山容なんでしょう[ハートたち(複数ハート)]  まだ時間もあるので、鷲羽岳を往復することに。

鷲羽岳への登りも、見た目以上にキツイ。この日の体調には堪えるなぁ~。 しかも下から見えるピークを登りきって山頂だ! と思ったら、よくある偽ピークですよ。その先に山頂が見えます。 山頂が近づくにつれて岩がゴロゴロとガレ場が続きます。  2,924Mの山頂からは北アルプスの山々が。鷲羽池.JPG

鷲羽岳の途中、鷲羽池があります。左手に見えるのは常念岳。そのお隣の山、燕岳、8月に登る計画です。 この鷲羽池周辺は天候・風向きによって携帯の電波が入るようです。山小屋のオトコの子が必死に携帯もってウロウロ。電波を探してるようでした。 いくら山が好きでも下界が恋しいのかな。

鷲羽岳から今日のテン場、山に抱かれた三俣山荘を眺める。 後ろは三俣蓮華岳、その奥は双六岳。いずれも翌日登る山です。 山小屋の明日の天気予報、雨の確率は午前中40%、午後60%。 今日よりも更に天気が悪い[exclamation&question] えぇ~、大丈夫~[exclamation&question]

鷲羽岳

三俣山荘

ガンバルおやじ

雷鳥にヘリコプターといいものを見られましたね~

by ガンバルおやじ (2008-08-22 05:43)

ふみ

おはようございます♪
きょうも、山行レポ、楽しく読ませていただいています!
わたし&みきおさん、も、このコース行きました。(5年くらい前だけど)
三俣山荘にテントを張ってベースにして、鷲羽〜雲の平〜黒部源流〜三俣山荘。
おなじく水晶岳はパスしちゃいました。
雷鳥のひな、かわいいな!
by ふみ (2008-08-22 08:46)

CARRERA

雪が沢山残っていて綺麗ですね~♪
私も北岳肩の小屋でヘリの荷降ろしに遭遇しました。。
面白かった!!
by CARRERA (2008-08-22 16:22)

gonntan

雷鳥減ってるそうですね、新聞に出てましたけど。体調は悪かったけど、日頃の行いがよかったのかな?
by gonntan (2008-08-22 21:38)

ハイマン

この雪の残った景色
最高ですよね!
しかもしかも雷鳥に遭遇とは!!!
立山で見たかったけど見れなかった~
by ハイマン (2008-08-23 08:00)

OJJ

この雪の残った景色・・例年、写真で見るより随分多い・・・
又とない景色では・・・   雪渓の踏み抜きにはくれぐれもご注意を!
体調と相談して自在のコース取り・・ツアーに無い選択です・・good!
北岳、仙丈ではライチョウは見えなかった・・・涙涙・・出て来いヨ~
by OJJ (2008-08-23 08:27)

koboo

ひょっこり顔をだしてかわいいですね、雷鳥さん!
by koboo (2008-08-23 10:18)

酔丸

ガスが晴れて鷲羽岳登れて良かったですね。
私が登っ時は悪天候で、ほとんど何も見えませんでした。
水晶には行けずに三俣へ戻った思い出があります。
by 酔丸 (2008-08-24 14:17)

みきお

おおお、雷鳥に出会ったんですね。
雲ノ平から黒部源流を通って三俣山荘へ。。。これって予想に反してハードですよお。
僕らも、このコースで三俣山荘のテント場に戻ったのは17時を過ぎていました。
でも、体調と相談して、水晶岳をあきらめたのは、正解だったと思います。
家族や、気の知れた友人との登山は、計画を自由に変更できるからいいですね!!
by みきお (2008-08-24 17:32)

くんひー

疲れてても、あそこまで行けば…と思えば最後の力が湧いてきますよね。
でもそれが偽ピークだとツライ。
雷鳥やヘリの荷降ろしなど、貴重な体験ができましたね!

by くんひー (2008-08-24 20:37)

火水隊選手

北アルプスには行ってない私、(白馬は北か)残雪の多さには驚き、
 先日の白馬の土砂崩れのニュースもあって美しさだけではない山の
 厳しさを実感しました。
 またおいでよ、と北アルプスが言っているような山行ですね。
by 火水隊選手 (2008-08-24 22:37)

キトリ

雷鳥 見れたんですね!!
私も見ました ちょっと危険なところにいたんで、怖い思いをしてとりました。

偽ピーク きついですよね。北穂はひたすらの岩場登りですから結構楽しいきつさでした。

スノーブリッジ 怖い!!
by キトリ (2008-08-26 00:16)