SSブログ

岩がゴロゴロ五郎岳 ~黒部五郎岳~ [    ⇒北アルプス]

7月25日。  黒部五郎岳を目指し、その後は太郎平小屋へ向かいます。

黒部五郎小屋を6時過ぎに出発。 それにしても朝から虫がいっぱい。しかも、歩けど歩けどしつこく付いてくる虫たち。 特にダンナさん大人気[黒ハート]

ダンナさん、なにを?.JPG

ひたすら付きまとう虫を必死で追い払う。 このくらい女の子にモテてたら良かったのにね・・・。

黒部五郎岳は稜線コースとカールコースがあります。

今回は今まで遠くから眺めていたカールを歩きます。それにしてもいや~~~な天気・・・。 雨は降らないけれどガスがぁーーー[exclamation×2]

きっと、カール。.JPG

雪も多く残っていて、沢を何度か渡ります。黒部五郎岳のカールは有名ですね。

『神々の遊ぶ庭園』と言われるカール。 神様、今日も楽しんでますか? 私は・・・、微妙です[あせあせ(飛び散る汗)]

多分、、、カール。.JPGカール・・・?.JPG

きっと、すごいカールなんですよね・・・? 多分、カール・・・ですよね・・・? たま~にガスの晴れた瞬間に撮ったのがこの写真。 

雷鳥.JPG

雷鳥があちこちに出現。  無視して通り過ぎようとしたら 『もう雷鳥撮らないの?』 とダンナさん。 だって、一体何羽見たんだろう・・・。 こんなに出現しちゃうってことは、天気悪いんですよ、そうですよ。気が付いてましたけど。 もう雷鳥見られなくていいから、天気回復して[どんっ(衝撃)]

岩ゴロ.JPGゴロ山頂.JPG

願い虚しく、山頂に9時到着。カールから黒部五郎の肩までは意外に急な登り。 黒部五郎岳の名前の由来は 『岩がゴロゴロ、ゴロー岳』 だそう。 案外、安易なネーミングなのね。 肩から山頂まではその名に恥じないガレ場です。

つづら折り.JPG

黒部五郎小屋から来た人は私たちの他に2人。 しかーし、太郎平から向かってくる人の多いこと[exclamation×2]来た道を振返るとつづら折の道が山頂に向かって伸びています。

すれ違う人が 『あとどのくらいですか・・・[バッド(下向き矢印)]』 かなりお疲れのご様子。 噂には聞いていたが、太郎平小屋からはかなりの距離があるようです・・・。 

たまに・・・晴れる.JPG

たまにガスが晴れるものの、基本的には視界は超不良。 黒部五郎岳から太郎平小屋までは展望の良い稜線歩きのはずが、本当に修行の連続でした。

稜線って平坦じゃないんですよね・・・。アップダウンを繰り返してダラダラと歩を進めます。展望もなく北ノ俣岳に着くと今度は強風[台風][台風][台風]  早々に退散し、どのくらい歩いたか・・・、もう足がふらふら。なにやら笑いもこみ上げてきます。疲れでおかしくなってきた。

休憩をとり、靴ヒモを締めなおし、アミノバイタルを飲む!  そうこうしてると、今度は雷が[雷][雷][雷]

太郎平小屋!.JPG

もう歩けない・・・、と思っていたのに、アミノのおかげか、雷のせいか。休憩を取った途端、足がスタスターとすごい勢いで動き出しました。 雨もポツポツとしてきましたが、なんとか太郎平小屋に3時到着。 

本のコースタイムでは、肩から太郎小屋まで4時間。 お昼休憩を1時間を含め私たちは6時間かかってます。 噂どおり、キツイ道のりだったなぁ[ふらふら]

黒部五郎小屋

黒部五郎岳

太郎平小屋


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

ガンバルおやじ

旦那様がもてすぎると、逆に心配なのでは? (^^)

by ガンバルおやじ (2008-08-30 11:23) 

CARRERA

五連泊で全て晴れとは難しいですが、雷は勘弁して欲しいですね!
富士山で〝ご来光〟を拝む予定でしたが、漢字違いの〝雷光〟になり
そうなので中止しました~^^
by CARRERA (2008-08-30 17:39) 

OJJ

地図で見たらズイブン遠い距離ですね~よく頑張りました!花丸を!
ダンナさま、虫に好かれるのは黒いバンダナの所為では・・・
ジイドしてたら、垢と黒でしょ・・・雲ノ平へ行きたくなってきた・・
by OJJ (2008-08-30 21:36) 

みね

お天気が良かったら、黒部五郎のカールは素敵だったでしょうね^^
雷鳥さんがたくさん出てくる日は、景色が見えないんですよね~
by みね (2008-08-31 04:23) 

酔丸

今度は稜線コースに挑戦してみてください。
お天気ならば最高ですよ。

by 酔丸 (2008-08-31 09:51) 

ハイマン

雷鳥にまたも遭遇ですか!
私は一度も会ったこと無いんです。
昨日、富士山登ってきました。
大雨と寒さに震え、ご来光もなし。
ただただ登るって感じでした。
by ハイマン (2008-08-31 10:04) 

くんひー

視界不良とはいえ、なかなかの景色ですよ。
最近の大雨で地盤も相当緩んでいるようなので、お互い気をつけないといけませんね~。

by くんひー (2008-08-31 12:05) 

nikkin

アミノバイタルですか。覚えておきます。
by nikkin (2008-08-31 18:56) 

キトリ

虫は大変ですよね。
judyさんに虫よけgoodsをいただいてほんとにありがたかったです。
とても休憩なんてしてられないし、集中力もなくなりますよね。
by キトリ (2008-08-31 20:55) 

ハイマン

お誕生日おめでとう^^
アイスコーヒー飲んで寝るのはやめましょうね~
by ハイマン (2008-08-31 22:14) 

ひろたん

先輩!
行きたい山ですよね^^
素敵!
だんな様も素敵です
今度いきますからね
教えてくださいね^^
by ひろたん (2008-09-02 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。