SSブログ

8月、唯一の山登り ~燕岳~ [    ⇒北アルプス]

8月9日。

母を連れて、ダンナさんと3人で燕岳を目指す。 中房登山口1,462Mを8時スタート。 2,705Mの燕山荘が母の宿。私とダンナさんは小屋の前にテントを張ります。

槍だ!.JPG燕だ!.JPG

まぁ、想像してましたが結構急な登りもあって、お母さん大丈夫~[exclamation&question] 『ゆっくり登ろう』とか『水分とったほうがいいよ』 とか言っても全然聞いてない。 

ひたすら樹林帯を進みますが、開けたところからは槍の穂先が[exclamation] そして燕岳の山頂も見えます。

合戦小屋.JPG800円.JPG

途中、合戦小屋で小休止。 ここではおいしそうなスイカが[ぴかぴか(新しい)] しかし、これで¥800ですよ? 高すぎじゃないですか。 私はいらないッていったら、スポンサーがいましたよ。 母が買ってくれました。ダンナさんと半分ずつ食べます。 高いけど、おいしいね[黒ハート] すねかじりでゴメンなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

燕岳を臨む.JPG

登りでは瀕死だった母もスイカのおかげか、小屋に着くと元気に。燕山荘12時半到着。 

テント場もなかなか混雑しています。テントを張り、小屋の予約をして周辺を散策します。母の後ろをトコトコついて歩くダンナさん、なんだか付き人のようです。

表銀座縦走路.JPG

小屋の先には表銀座の縦走路。大天井岳への道が長く続きます。この道が槍に続いてるのか~。

ブロッケン?.JPG

私が疲れてテントでグーグー昼寝をしている間、小屋の皆さん、何かをしてらしたようです。ダンナさんが言うには皆さん手を振ったり自分のブロッケンを楽しんでいたようです。 なんとも不思議な光景です。

夏雲!.JPG

夕方、すごい夏雲だ~。なんてパシャリ[カメラ]  そんなことをしていたらいきなり、髪がふわぁ~っと逆立つ。なに[あせあせ(飛び散る汗)]このいや~な感じ[あせあせ(飛び散る汗)] そう思った瞬間すごい音を立てた雷が[雷][雷][雷] 慌ててテントに潜り込んだ。 

明日は大丈夫ですか、天気・・・。 せっかく母を連れてきたのでご来光を見せてあげたいのだー[ふらふら]

燕岳


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

CARRERA

合戦小屋のスイカは有名ですね!
燕岳は、感じが鳳凰三山になんとなく似てますよ。。
by CARRERA (2008-09-16 23:02) 

ハイマン

縦走路いい眺めだ~
今週末、娘と2人赤岳とも思いましたが
妻と息子を連れて家族で国師ヶ岳に行ってこようと思います。
娘も100名山に目覚め、え~だったら隣の金峰山がいいよ~
と言っていますがここは我慢して4人で登れる
楽な登山をしてくる予定です。
by ハイマン (2008-09-16 23:43) 

みね

髪の毛が逆立つ! 近いですね~
稜線の雷、怖いです(^^;;
by みね (2008-09-16 23:58) 

くんひー

うちの親もそうでしたが、ゆっくり、といってもついつい足を早めてしまうんですよね。
お母さんにご来光、見せてあげたいですね~。
はたしてどうだったんでしょうか?


by くんひー (2008-09-17 05:16) 

ガンバルおやじ

3人仲良く登山とは、いいですね~


by ガンバルおやじ (2008-09-17 05:23) 

酔丸

すごい雷雲ですね。
こんな雲が出てきたんじゃ、ブロッケンどころじゃないですね。
明日はよい天気になりますように。

by 酔丸 (2008-09-17 20:14) 

gonntan

「髪が逆立つ」って、ゴシゴシやった下敷きの静電気のような感じですか?
by gonntan (2008-09-17 22:01) 

sachi

親子(家族)での登山うらやましいかぎりです。
お母さん幸せですね。
御嶽山の山小屋で柱にもたれて雑談していたら、
雷の衝撃をうけ、びっくりしたことがあります。
by sachi (2008-09-18 11:13) 

nikkin

ご主人とお母上と3人登山。
絵になりますねえ。
by nikkin (2008-09-18 17:09) 

OJJ

合戦小屋のスイカ・・・・食いたい~
by OJJ (2008-09-20 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。