So-net無料ブログ作成

朝日と槍とコマクサと。 ~燕岳2日目~ [    ⇒北アルプス]

日の出を見るために、4時45分、母がテントにやってきた。 小屋での宿泊はいたく快適だったよう。 夕食は男性陣のグループと一緒のテーブルだったので、女1人の母は色々優しくしてもらえたのだそうです。

山荘と槍.JPG

いくつになっても、男性は女性に優しいのですね[黒ハート]

昨日の天気が嘘のように、槍ヶ岳がはっきり見えています[るんるん][るんるん] やったぁ~~~[るんるん] ご来光、いけるかな[exclamation&question]

朝日.JPG

母と一緒に祈る気持ちで空を見る。東の空が赤く染まり始めた。 地平線のあたり雲が多いよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]

朝日、失敗?.JPG

空の一部がすごく明るくなり、まるで火柱のように見えました。 あぁ・・・、ご来光失敗かぁ・・・[バッド(下向き矢印)]

出たー!.JPG

諦めかけたら・・・。 なんと、火柱の下から太陽が 『おはよう[exclamation]

ご来光だ!.JPG

雲とのコラボで、すっきりとした朝日ではなかったけど、なんとかご来光を見ることが出来た。よかった[ぴかぴか(新しい)]

その足で燕岳へ。

燕へ.JPG山頂.JPG

燕岳山頂(2,763M)に登頂! でも山頂は狭くてこの山頂の石と一緒に写真を撮るには順番待ちです。燕岳から先は北燕岳へ続く道。 それにしても母の足の速いこと[exclamation×2] 登りにはめっぽう弱いが、平坦な道はおいつけないよ~。

槍とお母さん.JPG

北燕岳は15分程で到着。母もゴキゲン[ぴかぴか(新しい)] 山頂も広くてゆっくりできます。しかも360度のパノラマが広がっています。北アルプスの山々も一望。 でもお母さん、なんかウイテル・・・、背景とマッチしてないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

コマちゃん群生.JPG

燕岳から北燕岳への道はコマクサの群生地。ちょっと時期には遅かったけれど、一面ピンク色に染まる斜面。 白い山肌だからピンクが更に映えるのね[ぴかぴか(新しい)]

槍とコマちゃん.JPG燕から山荘.JPG

久しぶりの好天にルンルン[るんるん] おぼっちゃまくんもずーっと見えてます。 燕岳から山荘を見やる。花崗岩が彩る稜線は今まで行った山とは全然違って不思議な景色が広がっています。 

イルカ!.JPGオブジェ.JPG

なんでこんなところにイルカがいるんだ[exclamation×2] イルカ、わかりますか? ダンナさんが撮ってたのですが、私ってば写真で見るまで全く気付かなかったよ・・・。めがね岩なんて異国の世界のようですよ。自然のオブジェ、不思議だなぁ~~~。

燕岳を満喫して9時半、下山開始[exclamation] いやいや、やはり侮れない山道ですよ。やっぱり膝が痛くなってしまいました[ふらふら]  下山開始早々、母は 『またスイカ食べようね[るんるん]』 えー、ほんとにリッチですね~~~。合戦小屋でこれまたスネとスイカをかじり、登山口1時15分到着。

燕岳、母も気に入ったらしく今度は弟を連れてこようと言っておりました。 あの登りで瀕死だったことはもうお忘れですか???

燕岳


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 14

OJJ

槍も見えてコマクサ見れてスイカも往復で食べれて・・・結構でしたね~
こんな優しい旦那さま、谷底へ蹴っ飛ばしたらあかんで~
by OJJ (2008-09-20 20:24) 

ガンバルおやじ

ご来光にあずかり、ありがとうございました。


by ガンバルおやじ (2008-09-20 20:40) 

ももこ

お母さん、マッチしています!!!!!
若い人の偏見です(笑)
それにしてもいい思い出の登山でしたね~
by ももこ (2008-09-20 20:43) 

CARRERA

お母さんのスネ残ってますか!^^
スイカは来年の楽しみに取っておきます。。
by CARRERA (2008-09-20 21:33) 

みね

素晴らしいご来光が拝めて、良かったですね(^^)
お母様も大満足だったようで、何よりでした。
北燕岳山頂の写真が、すべてを物語っていますね^^
by みね (2008-09-20 22:52) 

酔丸

光輝く北アルプス、いいですね。
槍も普段より尖がって見えます。

by 酔丸 (2008-09-21 11:47) 

ひろたん

こまくさ!
まだ見たことがありませんよ
見たい~
天気がいいから気分がいいですよね
来年・・春山いけるかな?無理かな?
すいかも食べて愛情のある登山もできて
大切にしてね^^
by ひろたん (2008-09-22 14:14) 

gonntan

くっきりすっきり素敵です、最初の写真はヨーロッパのお城かと・・
で、イルカはどこに??
by gonntan (2008-09-22 22:03) 

ハイマン

お母様
これだけ楽しめれば、連れて行ってあげた甲斐がありましたね!
スイカくらい・・・・・・・
お母様に感謝ですね^^!!!
by ハイマン (2008-09-23 02:03) 

くんひー

お母さんにご来光見せられて良かったですね。

あれほど登ってる最中は辛そうだったのに、降りた後ではなんてことないよ~といった風なのは、どこの親も同じなのでしょうか?
by くんひー (2008-09-23 18:16) 

キトリ

ずーっと見せていただきましたー
素晴らしい天気に恵まれて良かったですねー
イルカ君もコマクサもステキ!!
by キトリ (2008-09-23 22:16) 

火水隊選手


 そろそろ表ブログに帰ってきてね。待ってるよ。
by 火水隊選手 (2008-10-06 20:34) 

フェラガモ 財布

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by フェラガモ 財布 (2013-06-29 17:38) 

Hollister

ハハ、朝日と槍とコマクサと。 ~燕岳2日目~:山、登ろう!:So-net blogこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。