SSブログ

槍ヶ岳と天狗池 ~槍ヶ岳2日目~ [    ⇒北アルプス]

9月14日。

槍ヶ岳山頂を後にして、天狗池を目指します。

槍と三日月.JPG

あんなに近かった槍も少しずつ遠ざかっていきます。殺生ヒュッテも小さく見えます。 あッ[exclamation] 槍ヶ岳の上に三日月が[exclamation×2] わかりますか~?

三日月の形の雲がかかっています。不思議な雲ですね。

天狗池には槍ヶ岳が映り込み逆槍が楽しめるという。池越しに見る槍ヶ岳に期待大[グッド(上向き矢印)] 曇らずに待っててね・・・。そんな思いで小岩が折り重なった斜面を上りきると、池が現れた[揺れるハート] 

どっちが本物?.JPG

天狗池から槍ヶ岳を眺める。この景色を初めて見たのは酔丸さんのブログでした。本当にこんな景色ってあるんだなぁ[ぴかぴか(新しい)]  青い空、白い雲、そして槍ヶ岳・・・。でも、気が付きましたか? この写真は逆さまでーす[exclamation×2] 池に映った槍ヶ岳です。

天狗原.JPG

あまりの美しさにうっとり[揺れるハート] ここでカフェして一息。景色に見とれてかなりの長居をしてしまいました。太陽も西に傾き初めているので、後ろ髪を引かれる思いで、天狗池をあとにしてテン場へと向かいます。

槍も見納め.JPG

槍ちゃん、バイバイ。 名残惜しいけれど、ちょっとずつ槍ちゃんは見えなくなっていきました・・・。


9月15日。

槍ちゃんとの思い出を胸に、テントを片付け下山開始です。 6:30スタート。

清流.JPG

梓川の清流を眺めながら黙々と歩きます。 行きよりも帰りのほうがこの道は単調に感じる。 平坦な道なのでペースは上がります。前日の槍の景色の素晴らしかったこと、そんな話をしながらひたすら歩きます。 キツくはないけど、ダルい~[ふらふら]

カッパ橋から.JPG焼岳.JPG

11時、河童橋に到着。河童橋から穂高連峰と焼岳を眺める。昔、両親に連れられ上高地に来たけど、まさかここから山に登る日がくるなんて思いもしませんでした。それにしても疲れたなぁ~。河童橋周辺は観光客で賑わっていてジロジロ見られながらこの山行は幕を閉じました。

私にはこのコース、1泊2日では無理だな[あせあせ(飛び散る汗)] それにしても槍ヶ岳が好天に恵まれて本当に感謝です[るんるん] 槍が更に好きになりました[黒ハート]

天狗池(天狗原・氷河公園)


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

ガンバルおやじ

青空が下界と違って、綺麗ですね~
by ガンバルおやじ (2008-10-16 05:10) 

ふみ

すごくステキな写真です!
わたしも感動しましたー
まだ天狗池には行った事がありません。
ぜひぜひ、行きたいなぁ。(猫達をシッターに預けて。)
そのうち、さるぼぼさんご夫婦と、北アのどこかでバッタリお会いできるかも♪
by ふみ (2008-10-16 08:11) 

nikkin

槍は本当に美しい形ですね。
by nikkin (2008-10-16 16:03) 

火水隊選手


 写真もすばらしい!でもこれは苦労して歩いて登ったさるぼぼさんの
 勲章だな。帰ってからしばらくは目をつぶっても北アルプスが脳裏から
 離れなかったではないですか。
by 火水隊選手 (2008-10-16 21:51) 

キトリ&キトリの夫

いいないいな~~~
来年は行くんだー
by キトリ&キトリの夫 (2008-10-16 22:31) 

CARRERA

紅葉の時期は、天狗池に写り込んで綺麗なんでしょうね~♪
by CARRERA (2008-10-16 23:15) 

みきお

一言、
すばらしすぎます!!
天気がよくてよかったですね。
by みきお (2008-10-17 07:53) 

OJJ

★★★★★!すごいスゴイ凄い~ 逆さ槍~ お見事です・・・・
槍と怪しげな雲と岩まで・・・・サイコー~~~!!!内緒でコピークリック!
by OJJ (2008-10-17 08:16) 

酔丸

本当に好天で何よりでした。
槍沢はなかなか槍の穂先が見えないので、登っ行って見えた時の感激は大きいですよね。
逆さ槍とても良く撮れています。
by 酔丸 (2008-10-18 08:57) 

さるぼぼ

★nice!&コメントありがとうございます!

★ガンバルおやじさん
山でもなかなかすっきりはれた青空ってみられないもんですよ。
うす雲がかかってたりすることもあって。
この日はラッキー!でした。

★ふみさん
天狗池、いいところでした! 槍に行ったら絶対また寄ると思います!
ふみさんたちは、山歴が長いんですね。
私たちはまだ始めたばかりなので行きたいところがたくさんあります。
八ヶ岳と北ア中心なので、きっとどこかでご一緒することがあるかもしれませんね。

★nikkinさん
槍はあの形が皆を魅了するのでしょうね。
他の山から見ても『富士山だ!』の次に多いのが『槍だ!』です。

★火水隊選手さん
その山の良し悪しは、天気に大きく左右されるところがありますね。
槍にはずーーーっと行きたいとダンナさんが言ってたのですが、
本当に好天に恵まれたお陰でより大好きになりました。

★キトリさん&キトリさんのダンナさん
ぜひ行ってください! 私たちのように2泊3日にすれば
キトリさんもきっと大丈夫なはず?
今回、槍を少し下りてきたあたりで吐き気に見舞われてしまいましたが、
なぜ山頂ではなかったのか、自分でも不思議です。

★CARRERAさん
この時、すでに山の上の方は少し紅葉が始まっていました。
紅葉の時期にも訪れてみたいものです。

★みきおさん
みきおさんたちのHPも拝見させていただきました。
楽しそうな写真がたくさんでうらやましいな~って思いました。
私たちは風景を撮ってることが多くて、肝心の人間が映ってないことが多い・・・。

★OJJさん
今度は天狗池もチャレンジしてみてください!
OJJさんの行動力ならすぐに行けそうですよね~。

★酔丸さん
まさにそのとおり!
槍の穂先が見えた瞬間、わーーーーーーーーっ!って思いました。
酔丸さんのブログで天狗池を見たときに、『えっ、ここどこ!?』とすごい衝撃を受けました。
本当にいいところでした♪
by さるぼぼ (2008-10-19 06:37) 

くらいふ

素敵な写真 ありがとうございます。
by くらいふ (2008-10-19 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。